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製品戦略におけるコンペティティブ・インテリジェンス (CI) 機能、部門の構築と意思決定システムの考え方

製品戦略におけるコンペティティブ・インテリジェンス (CI) 機能、部門の構築と意思決定システムの考え方

~日本の製薬企業でのインテリジェンス機能導入へ~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、インテリジェンスの考え方、インテリジェンス組織機能の高め方、分析に使われる技法の紹介、製薬研究開発でのインテリジェンスの役割について解説いたします。
また、日本の製薬企業でのインテリジェンス機能導入について詳解いたします。

開催日

  • 2014年12月17日(水) 10時30分 16時30分

修得知識

  • インテリジェンスの考え方
  • インテリジェンス組織機能の高め方
  • 分析に使われる技法
  • 製薬研究開発でのインテリジェンスの役割
  • 日本の製薬企業でのインテリジェンス機能導入

プログラム

 インテリジェンス部門は、企業参謀を担う重要な機能として位置づけられる。産業・企業横断的なインテリジェンス専門家集団として SCIP が知られ、SCIPはインテリジェンスの役割を中心的に担う人材を輩出してきた。しかし、SCIPへの日本人 (企業) の参画は皆無で、ここでも日本企業のグローバル化に対する遅れが指摘されざるを得ない状況になっている。
 本講演では、インテリジェンスの考え方、インテリジェンス組織機能の高め方、分析に使われる技法の紹介、製薬研究開発でのインテリジェンスの役割などについてまとめ、日本の製薬企業でのインテリジェンス機能導入に向けて紹介する。

  1. インテリジェンスの考え方
    • インテリジェンスとは何か
    • カスタマーとサイクルの概念
  2. インテリジェンス組織機能の高め方
    • インテリジェンス組織の働き
    • インテリジェンス組織の必要条件
    • P&Gのインテリジェンス組織編成
    • ファイザーのインテリジェンス戦略
  3. 分析に使われる技法
    • 情報分析の目的・役割
    • 5フォース分析、SWOT分析、製品ライフサイクル分析など基本ツールの活用
    • 競合分析マトリックス、競合分析マトリックス、財務分析など応用ツールの活用
    • 分析手法のいくつかを組み合わせる重要性
    • 目的としてのコンペティティブ・インテリジェンスの獲得
  4. 製薬研究開発でのインテリジェンスの役割
    • 製品開発のコンペティティブ・インテリジェンス
    • ベンチマーキングと意思決定のサポートツール
    • コンペティティブ・インテリジェンスとビジネス・プロセスの統合
    • 質疑応答・名刺交換

講師

会場

東京流通センター

2F 第3会議室

東京都 大田区 平和島6-1-1
東京流通センターの地図

主催

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お問い合わせ

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受講料

1名様
: 42,750円 (税別) / 46,170円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,300円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

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  • 受講者全員が会員登録をしていただいた場合に限ります。
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  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

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