技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

エンタメ消費の最前線

エンタメ消費の最前線

~ファンの支出 (コンテンツ消費) を最大化するための具体的ノウハウ~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、活性化された消費をさらに最大化させるために必要なのは何かについて、具体例を交えながら、コンテンツ消費最大化のポイントについて解説いたします。

開催日

  • 2013年9月18日(水) 14時00分 16時00分

受講対象者

  • メディア、エンタテインメント、コンテンツ関連企業に関わる担当者

プログラム

 博報堂及び博報堂DYメディアパートナーズの調査『コンテンツファン消費行動調査』によれば、コンテンツファンの消費活性化のためには、今、「リアルの場でのイベント」と「ソーシャルイベント」とがキーとなることが浮かび上がっている。では、活性化された消費をさらに最大化させるために必要なのは何なのか。
調査で得られた傾向を解説し、具体例を交えながら、コンテンツ消費最大化のポイントを解説するとともに、ご参加者の実務に反映させるために必要な要点と課題、今後のトレンド展望についても議論したい。

  1. 『コンテンツファン消費行動調査』で得られたコンテンツ消費全体のトレンド
  2. エンタメ消費を活性化させる「コンテンツファン発火モデル」
    1. 「体験型コンテンツ消費」層の支出はX倍
    2. ファンが「発火」する3つのステップ
    3. エンタメ消費を発火させるための5つのポイント
  3. 異業種企業 (広告主など) とのコラボレーション支援の新指標 「支出喚起力」と「リーチ力」とは?
  4. 具体的な分析結果
    1. ライフステージ別にみるコンテンツパワーランキング
      • ~進む若年層のニッチ化傾向、支出意欲の旺盛な世代はここだ
    2. 注目コンテンツのファン・プロファイリングシート解説
      • 【放送・映像・アニメ】 ロングライフ2作品が獲得した新規ファンとその情報源
      • 【ゲーム】 定番コンソールタイトルと新興スマホタイトルのファン意識比較
      • 【音楽】 アイドル・アーティスト・ボーカロイドファンの徹底分析
  5. 質疑応答/名刺交換

講師

  • 加藤 薫
    株式会社 博報堂DYメディアパートナーズ メディア環境研究所
    上席研究員
  • 木下 陽介
    株式会社 博報堂 研究開発局
    上席研究員
  • 佐藤 誠一
    株式会社 博報堂DYホールディングス マーケティング・テクノロジー・センター 研究員 兼 株式会社 博報堂 研究開発局 主任研究員

会場

クラブハウス会議室 赤坂
東京都 港区 赤坂2-5-1 東邦ビルディング 6F
クラブハウス会議室 赤坂の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 20,000円 (税別) / 21,000円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 21,000円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/25 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック オンライン
2024/11/25 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 オンライン
2024/11/27 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/29 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2024/12/4 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/6 シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法 オンライン
2024/12/11 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2024/12/17 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/18 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/19 ベンチマーキングの基本と実践法、研究開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/20 ソーシャルリスニングからの患者さんの声の事例紹介と活用のためのワークショップ体験 東京都 会場
2024/12/23 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン
2024/12/23 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン