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ポストBRICs国の市場有望性と事業戦略上の位置付け

ポストBRICs国の市場有望性と事業戦略上の位置付け

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2013年2月19日(火) 14時00分 16時30分

受講対象者

  • 経営企画ご担当、海外事業関係でグローバルな地域戦略をご検討している方
    • 電気機器
    • 日用品
    • 関連する材料メーカー等

プログラム

 日本企業の新興国事業がBRICs以外の新興国、いわゆるポストBRICs国にも拡大しています。この背景にはチャイナリスクが顕在化してきたこと、またBRICs以外の新興国自体の魅力度も高まっていることなどがあげられます。
 しかしポストBRICs国は数も多くどこからアプローチして良いかの判断も難しいと言えます。そこで世界の新興国を俯瞰的に見て、市場有望度を評価するフレームワーク (SPECアプローチ) を紹介します。
 またこれらのポストBRICs国ですでに活躍しているグローバル企業 (日系企業含む) を紹介し、ビジネスチャンスがどこにあるのか、またこれらの企業にとってのポストBRICs国の事業戦略上の位置づけなどを紹介します。

  1. なぜいまポストBRICsなのか
    1. 拡大する新興国経済
    2. 顕在化してきたチャイナリスク
    3. ポストBRICs国への日本企業の進出状況
  2. ポストBRICs国の短期的な市場有望度評価 (SPECアプローチ)
    1. 市場規模
    2. 競争環境
    3. 参入コスト (日本との隔たり)
    4. 適用事例
  3. ポストBRICs国の中長期的見通し
    1. 新興国の2つのフェーズとポストBRICs国の位置づけ
    2. 中進国の罠とは
    3. ポストBRICs国の将来展望
  4. ポストBRICs国の事業戦略上の位置づけ
    1. ポストBRICs国でどのような経済価値を生み出すか
    2. 事例1:地域統括拠点として注目されているトルコ
    3. 事例2:低所得層ビジネスが活性化しているメキシコ

  • 質疑応答・名刺交換

講師

  • 森 健
    公益財団法人 野村マネジメント・スクール
    上級研究員

会場

東京ビッグサイト

会議棟 701

東京都 江東区 有明3-11-1
東京ビッグサイトの地図

主催

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お問い合わせ

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受講料

1名様
: 28,952円 (税別) / 30,400円 (税込)
複数名
: 21,952円 (税別) / 23,050円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

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