技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、先進国市場と新興国市場で躍進を続けるサムスン電子をはじめとする韓国企業のグローバル・マーケティング戦略と強い ブランドづくりから何を学び、どう活かすべきかを解説いたします。
近年、日本でもホットな話題となっているのが「グローバル市場における韓国企業の躍進」をはじめ、「韓流ドラマとK-pop」が挙げられます。
韓国企業 (サムスン電子、LG電子、現代自動車) は、いくつかの課題を抱えつつも、グローバル市場で大きな存在感を示しています。とりわけ、韓国を代表するサムスン・グループの中核的企業であるサムスン電子は、様々な戦略的要素を通して、国際競争力を向上させてきたといえます。
これを受け、日本国内において、「技術力で勝る日本企業が、なぜビジネスで負けるのか」という議論を中心に、「日本企業はなぜ韓国企業に負けるのか」または「韓国企業はなぜ強いのか」についての議論が盛んに行われています。
かつて日本企業が二流企業とみなしてきた韓国企業、特にサムスン電子になぜ追い抜かれたのか、また韓国企業の国際競争力の原動力はどこにあるのでしょうか?
本講座では、「先進国市場と新興国市場における韓国企業の躍進とそのベストプラクティス」からグローバル・マーケティング戦略と強いブランドづくりを学ぶと同時に、日本企業が今後取り組むべきグローバル・マーケティング戦略と強いブランドづくりの在り方を模索し、その方向性を提案することを目的としています。
また、それに付け加えて、激変する市場環境の中、「他人 (ひと) がやらないことをやる」という経営理念の下に小さくても「強い企業づくり」を目指して20年間以上黒字経営を続けている「本多プラス株式会社」の「モノづくり競争力」と「市場づくり競争力」のバランス戦略をご紹介します。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/4/28 | 医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント | オンライン | |
2025/4/29 | 自動車産業の現状と今後の課題・展望 2025 | オンライン | |
2025/5/7 | AIを活用した特許調査および知財業務の効率化 | オンライン | |
2025/5/12 | 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 | オンライン | |
2025/5/14 | ビジネス課題を解決するAI活用術 | オンライン | |
2025/5/16 | 研究・企画・開発者のためのマーケティング基礎講座 | オンライン | |
2025/5/16 | シナリオプランニングによる未来洞察と戦略構想のポイント | オンライン | |
2025/5/16 | 技術資産の戦略的活用 | オンライン | |
2025/5/20 | コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 | オンライン | |
2025/5/22 | 高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー | オンライン | |
2025/5/23 | アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 | オンライン | |
2025/5/23 | マーケティング発想による仮説力・企画力アップ講座 | オンライン | |
2025/5/23 | シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 | オンライン | |
2025/5/23 | 生成AIを用いたものづくりの高度化 設計品質向上と製品の開発・設計業務への活用 | オンライン | |
2025/5/23 | AIを活用したマーケティング最新事例 | オンライン | |
2025/5/27 | 新製品開発プロジェクトの考え方と進め方 | オンライン | |
2025/5/27 | 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ | オンライン | |
2025/5/27 | ビジネス課題を解決するAI活用術 | オンライン | |
2025/5/29 | 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 | オンライン | |
2025/5/30 | アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活かし方 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
2011/9/28 | 通販広告や制作、商品は作ったけどなかなか売れないとお困りの皆様 |