技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、先進国市場と新興国市場で躍進を続けるサムスン電子をはじめとする韓国企業のグローバル・マーケティング戦略と強い ブランドづくりから何を学び、どう活かすべきかを解説いたします。
近年、日本でもホットな話題となっているのが「グローバル市場における韓国企業の躍進」をはじめ、「韓流ドラマとK-pop」が挙げられます。
韓国企業 (サムスン電子、LG電子、現代自動車) は、いくつかの課題を抱えつつも、グローバル市場で大きな存在感を示しています。とりわけ、韓国を代表するサムスン・グループの中核的企業であるサムスン電子は、様々な戦略的要素を通して、国際競争力を向上させてきたといえます。
これを受け、日本国内において、「技術力で勝る日本企業が、なぜビジネスで負けるのか」という議論を中心に、「日本企業はなぜ韓国企業に負けるのか」または「韓国企業はなぜ強いのか」についての議論が盛んに行われています。
かつて日本企業が二流企業とみなしてきた韓国企業、特にサムスン電子になぜ追い抜かれたのか、また韓国企業の国際競争力の原動力はどこにあるのでしょうか?
本講座では、「先進国市場と新興国市場における韓国企業の躍進とそのベストプラクティス」からグローバル・マーケティング戦略と強いブランドづくりを学ぶと同時に、日本企業が今後取り組むべきグローバル・マーケティング戦略と強いブランドづくりの在り方を模索し、その方向性を提案することを目的としています。
また、それに付け加えて、激変する市場環境の中、「他人 (ひと) がやらないことをやる」という経営理念の下に小さくても「強い企業づくり」を目指して20年間以上黒字経営を続けている「本多プラス株式会社」の「モノづくり競争力」と「市場づくり競争力」のバランス戦略をご紹介します。
| 開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
|---|---|---|---|
| 2025/11/14 | 技術者のためのマーケティング思考と研究開発テーマの策定法 | 東京都 | 会場・オンライン |
| 2025/11/17 | 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック | オンライン | |
| 2025/11/20 | 全2回 マーケティング戦略構築講座 | オンライン | |
| 2025/11/20 | ケース演習を通じて、基本戦略と具体的施策を考える | オンライン | |
| 2025/11/25 | 医療用医薬品の開発初期段階での売上予測の実際と注意すべきポイント | オンライン | |
| 2025/11/26 | コア技術の定義・設定と育成・強化手法 | オンライン | |
| 2025/11/26 | バイオ医薬品CMC「新規モダリティ・品質審査」「CTD作成/生成AI・ICH M4Q(R2)対応」全2コース | オンライン | |
| 2025/11/26 | 医療用医薬品の開発初期段階での売上予測の実際と注意すべきポイント | オンライン | |
| 2025/11/26 | バイオ医薬品における品質審査の考え方と新規性の高い生物製剤特有の議論のポイント | オンライン | |
| 2025/11/28 | 体外診断用医薬品/関連製品マーケティング戦略の構築と展開 | 東京都 | 会場・オンライン |
| 2025/11/28 | 製造業におけるUX起点の研究開発の具体事例と成功要因 | オンライン | |
| 2025/12/1 | 体外診断用医薬品/関連製品マーケティング戦略の構築と展開 | 東京都 | オンライン |
| 2025/12/2 | 技術を売上利益に変える技術マーケティングの進め方と潜在ニーズの発掘 | オンライン | |
| 2025/12/3 | 長期的視点で継続的に高収益を実現するための「市場・製品・技術ロードマップ作成」セミナー | オンライン | |
| 2025/12/3 | 患者中心主義 (Patient Centricity) による医薬品マーケティングの実践 | オンライン | |
| 2025/12/5 | 医薬品事業化のために必要な開発・上市戦略 | オンライン | |
| 2025/12/9 | 生成AIを活用した情報収集、分析と戦略立案への応用 | オンライン | |
| 2025/12/9 | 製造・マーケティング現場での意思決定を支えるベイズ的因果推論の基礎と実践 | オンライン | |
| 2025/12/10 | 製造・マーケティング現場での意思決定を支えるベイズ的因果推論の基礎と実践 | オンライン | |
| 2025/12/10 | Rで実践するマーケティングデータ分析入門 | オンライン |
| 発行年月 | |
|---|---|
| 2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
| 2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
| 2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |
| 2011/9/28 | 通販広告や制作、商品は作ったけどなかなか売れないとお困りの皆様 |