技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

企業がソーシャルメディアを上手く使う具体法

企業がソーシャルメディアを上手く使う具体法

~「炎上」「祭り」リスク対処法と効果を出すプロモーション実例~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年3月22日(木) 10時00分12時00分

受講対象者

  • マーケティング担当者、広報担当者

修得知識

  • ソーシャルメディアを活用した有効なプロモーション
  • ソーシャルメディアをうまく活用している企業のポイント
  • Facebook、Twitter、Google+等の違いと使い方
  • ソーシャルメディアのリスク
  • 「炎上」等クレームの対処法

プログラム

 ソーシャルメディアをプロモーションの手段として活用する企業が増えてきました。
 しかしながら、FacebookやTwitter、google+等様々なソーシャルメディアプラットフォームを上手に使いこなせている企業はまだ少ないように思います。
 さらに、最近の「炎上」事例を見て、リスク面からいまひとつ思い切った活用ができていないケースも見受けられます。
 本セミナーでは、上手にソーシャルメディアを活用している企業の実例を紹介しながら、企業としてどのようにリスクを捉え、対処をしていくとよいかをご紹介していきます。

  1. 企業の活用事例
    • 「3つのタイプ」から上手に活用している企業の戦略を分析する
  2. これだけ知れば大丈夫!
    ツイッター、フェイスブック、google+の特徴と活用法
  3. ソーシャルメディアを活用する際の企業のリスクマネジメント
    • 「炎上」「祭り」はなぜ起こるのか
    • 対応が上手な企業と下手な企業。その違いを「ユーザー目線」から分析する
    • 「炎上」を防ぐ事前対策について
    • それでも炎上が起こってしまったら
      ~「ピンチをチャンスに変える」3つの対処法
  4. 質疑応答

講師

  • 長坂 有浩
    (株)アリスカンパニー
    代表取締役

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 15,000円 (税別) / 15,750円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/10/6 売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース) オンライン
2025/10/9 新規事業テーマ創出の仕組み作りと運営のポイント オンライン
2025/10/9 研究開発部門における開発マーケティングの基礎と実践 オンライン
2025/10/10 研究開発部門における開発マーケティングの基礎と実践 オンライン
2025/10/15 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2025/10/17 コア技術と自社の強みを活かした事業アイデアの創出ノウハウと開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2025/10/20 IPランドスケープの進め方と経営層、事業部への提案方法 オンライン
2025/10/23 費用対効果評価 (日本版HTA) の基礎と実践 オンライン
2025/10/24 売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース) オンライン
2025/10/24 医薬品開発時の導入・導出における売上予測・事業性評価の実際 オンライン
2025/10/29 ChatGPT業務効率化講座 オンライン
2025/10/29 市場の潜在ニーズの見つけ方と製品アイデア・テーマの発想プロセス オンライン
2025/10/30 医療業界 (医療機器・診断薬・再生医療業界) における新規事業開発の進め方と導出/導入・契約、交渉業務の注意点 オンライン
2025/10/31 医療業界 (医療機器・診断薬・再生医療業界) における新規事業開発の進め方と導出/導入・契約、交渉業務の注意点 オンライン
2025/11/10 ChatGPT業務効率化講座 オンライン
2025/11/10 医薬品開発時の導入・導出における売上予測・事業性評価の実際 オンライン
2025/11/12 新市場開拓と連携した研究開発・製品開発の考え方・進め方 オンライン
2025/11/14 技術者のためのマーケティング思考と研究開発テーマの策定法 東京都 会場・オンライン
2025/11/17 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック オンライン
2025/11/25 医療用医薬品の開発初期段階での売上予測の実際と注意すべきポイント オンライン