技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書

特許情報分析(パテントマップ)から見た

化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書

~テーマ別動向予測シリーズ~
化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書の画像

概要

本調査報告書は、「化粧品13社」に関するパテントマップ、パテントチャートを作成し、技術開発動向、最近の注目技術など具体的なデータを提供しております。
化粧品13社 技術開発実態分析調査報告書のCD-ROM版 もご用意しております。

ご案内

同時購入割引

  • CD-ROM版 と同時購入で 98,250円 (通常価格 136,500円) でご購入いただけます。

1. 調査目的

「化粧品13社」に関する公開件数、発明者、および特許分類などに対し、時系列推移、技術分布図など様々な観点から分析したパテントマップおよび、パテントチャートを作成し、

  1. どの化粧品関連企業にどのような技術の公開があるか、
  2. 各企業の技術開発動向はどのように推移しているか、
  3. 最近注目する技術は何なのか、
  4. 共同出願人間の連携状況はどのようになっているか、
  5. この技術分野に強い弁理士(特許事務所)は誰か、
  6. 各企業がどの弁理士(特許事務所)を利用しているか、

等を明確にして、知財の現状に付き具体的データを提供し、今後の開発の指針決定に役立てようとするものである。

化粧品13社
  1. 花王
  2. ザプロクターアンドギャンブル
  3. ライオン
  4. 資生堂
  5. ロレアル
  6. ポーラグループ
  7. コーセー
  8. ユニリーバー
  9. ノエビア
  10. ファンケル
  11. ホーユー
  12. マンダム
  13. ナリス化粧品

2. 特許情報の収集方法

 本調査報告書は、「化粧品13社」に関する過去10年余(国内公開日:2002年1月1日~2012年 3月31日)に及ぶ公開特許について、「特許検索ASPサービスSRPARTNER」((株)日立システムズ 製)を使用し、検索、収集した。
 また、報告書作成には、パテントマップ作成支援ソフト「パテントマップEXZ」(インパテック(株)製)を使用した。
 特許情報公報の総数は29,178件である。

3. 報告書の構成

本報告書は、以下の3つの部分から構成されている。

  • 1. パテントマップ編
    • A. 化粧品13社全体分析
    • B. 化粧品13社技術開発状況分析(特許分類)
    • C. 化粧品13社技術開発状況分析(キーワード)
    • D. 化粧品13社比較分析
    • E. 化粧品13社個別分析
    • F. 特定3社比較分析(1位花王、3位ライオン、4位資生堂)
    • G. 直近2年間の動向分析(2010年4月~2012年3月
    • H. 弁理士(特許事務所)の動向分析
  • 2. パテントチャート編
  • 3. 総括コメント

4. 本報告書の特徴

  • 「化粧品13社」に関する最近10年間、さらには直近2年間(最新月まで)の技術動向が分かりやすく把握できる
  • 「化粧品13社」に関する弁理士(特許事務所)の動静が読み取れる
  • パテントマップおよびパテントチャートで視覚的に理解しやすい

パテントマップ実例、および本文中の実際のページ例


目次

はじめに

調査分析結果

1. パテントマップ編
  • A. 化粧品13社全体分析
    • A-1. 公開件数の推移(年次と累計)
    • A-2. 出願人別公開件数ランキング(上位50)
    • A-3. 発明者数の推移(年次と累計)
    • A-4. 新規発明者数の推移(年次と累計)
    • A-5. 公開件数*新規発明者数の推移対比(年次)
    • A-6. Fタームテーマコード分類別公開件数ランキング(上位50)
    • A-7. 1位Fタームテーマコード(4C083)の技術分類別件数(観点×数字)
    • A-8. 2位Fタームテーマコード(4H003)の技術分類別件数(観点×数字)
  • B. 化粧品13社技術開発状況分析(特許分類)
    • B-1. 分類数の推移
      • B-1-1. 新規FIメイングループ分類数の推移(年次と累計)
      • B-1-2. 新規FIサブグループ分類数の推移(年次と累計)
      • B-1-3. 新規FI分類数の推移(年次と累計)
      • B-1-4. 新規Fタームテーマコード分類数の推移(年次と累計)
      • B-1-5. 新規Fターム分類数の推移(年次と累計)
    • B-2. 分類別公開件数
      • B-2-1. FIメイングループ分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-2. FIサブグループ分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-3. FI分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-4. Fタームテーマコード分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-5. Fターム分類別公開件数比較(上位20)(期間着目:2期間+全体)
      • B-2-6. FIメイングループ分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-7. FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-8. FI分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-9. Fタームテーマコード分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-10. Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
      • B-2-11. FIメイングループ分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-12. FIサブグループ分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-13. FI分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-14. Fタームテーマコード分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-15. Fターム分類別公開件数の伸長率(上位50)
      • B-2-16. FIメイングループ分類別公開件数の推移(上位40、累計)
      • B-2-17. FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位40、累計)
      • B-2-18. FI分類別公開件数の推移(上位40、累計)
      • B-2-19. Fタームテーマコード分類別公開件数の推移(上位40、累計)
      • B-2-20. Fターム分類別公開件数の推移(上位40、累計)
    • B-3. 分類別展開
      • B-3-1. FIメイングループ分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-2. FIメイングループ分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-3. FIサブグループ分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-4. FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-5. FI分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-6. FI分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-7. Fタームテーマコード分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-8. Fタームテーマコード分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-9. Fターム分類別出現・消失状況(上位40)
      • B-3-10. Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40、公開件数5件以上)
      • B-3-11. FIメイングループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-12. FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-13. FI分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-14. Fタームテーマコード分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-15. Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
      • B-3-16. FIメイングループ分類別公開件数占有率(上位20)
      • B-3-17. FIサブグループ分類別公開件数占有率(上位20)
      • B-3-18. FI分類別公開件数占有率(上位20)
      • B-3-19. Fタームテーマコード分類別公開件数占有率(上位20)
      • B-3-20. Fターム分類別公開件数占有率(上位20)
  • C. 化粧品13社技術開発状況分析(キーワード)
    • C-1. キーワード別公開件数ランキング(上位100)
    • C-2. キーワード別公開件数の伸長率(上位50)
    • C-3. キーワード別出現・消失状況(上位80)
    • C-4. キーワード別出現・消失状況(最近出現80、公開件数5件以上)
    • C-5. キーワード別出現・消失状況(最初消失80、公開件数5件以上)
  • D. 化粧品13社比較分析
    • D-1. 公開件数比較(期間着目:2期間+全体)
    • D-2. 公開件数(審査権利状況)の推移(累計)
    • D-3. 新規FIメイングループ分類数の推移(累計)
    • D-4. 新規FIサブグループ分類数の推移(累計)
    • D-5. 新規FI分類数の推移(累計)
    • D-6. 新規Fタームテーマコード分類数の推移(累計)
    • D-7. 新規Fターム分類数の推移(累計)
    • D-8. 新規発明者数の推移(累計)
    • D-9. 共同出願人数の推移(累計)
    • D-10. 化粧品13社間の公開件数相関
    • D-11. 上位20共同出願人との公開件数相関
    • D-12. 上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
    • D-13. 上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
    • D-14. 上位20FI分類との公開件数相関
    • D-15. 上位20Fタームテーマコード分類との公開件数相関
    • D-16. 上位20Fターム分類との公開件数相関
    • D-17. 公開件数占有率
    • D-18. 公開件数の伸びと1位Fターム分類[4C083AC12.2]に関する構成率比較
  • E. 粧品13社個別分析
    • E-1-1. 【花王】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-1-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-1. 【花王】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-3. 【ライオン】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-4. 【資生堂】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-5. 【ロレアル】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-7. 【コーセー】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-9. 【ノエビア】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-10. 【ファンケル】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-11. 【ホーユー】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-12. 【マンダム】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-2-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-3-1. 【花王】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-3-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-1. 【花王】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-3. 【ライオン】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-4. 【資生堂】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-5. 【ロレアル】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-7. 【コーセー】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-9. 【ノエビア】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-10. 【ファンケル】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-11. 【ホーユー】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-12. 【マンダム】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-4-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別公開件数の推移(上位20、累計)
    • E-5-1. 【花王】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-5-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-1. 【花王】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-3. 【ライオン】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-4. 【資生堂】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-5. 【ロレアル】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-7. 【コーセー】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-9. 【ノエビア】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-10. 【ファンケル】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-11. 【ホーユー】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-12. 【マンダム】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-6-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別出現・消失状況(最近出現40)
    • E-7-1. 【花王】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別公開件数伸長率
    • E-7-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-7-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別公開件数伸長率
    • E-8-1. 【花王】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-3. 【ライオン】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-4. 【資生堂】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-5. 【ロレアル】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-7. 【コーセー】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-9. 【ノエビア】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-10. 【ファンケル】Fターム分類別公開件数伸長率(上位50)
    • E-8-11. 【ホーユー】Fターム分類別公開件数伸長率
    • E-8-12. 【マンダム】Fターム分類別公開件数伸長率
    • E-8-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別公開件数伸長率
    • E-9-1. 【花王】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-3. 【ライオン】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-4. 【資生堂】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-5. 【ロレアル】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-6. 【ポーラグループ】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-7. 【コーセー】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-8. 【ユニリーバー】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-9. 【ノエビア】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-10. 【ファンケル】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20))
    • E-9-11. 【ホーユー】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-12. 【マンダム】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-9-13. 【ナリス化粧品】FIサブグループ分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-1. 【花王】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-3. 【ライオン】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-4. 【資生堂】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-5. 【ロレアル】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-6. 【ポーラグループ】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-7. 【コーセー】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-8. 【ユニリーバー】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-9. 【ノエビア】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-10. 【ファンケル】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-11. 【ホーユー】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-12. 【マンダム】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-10-13. 【ナリス化粧品】Fターム分類別公開件数の伸びと構成率(上位20)
    • E-11-1. 【花王】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-3. 【ライオン】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-4. 【資生堂】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-5. 【ロレアル】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-6. 【ポーラグループ】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-7. 【コーセー】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-8. 【ユニリーバー】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-11-9. 【ノエビア】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-10. 【ファンケル】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-11. 【ホーユー】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-12. 【マンダム】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-11-13. 【ナリス化粧品】独自FIサブグループ分類別公開件数ランキング
    • E-12-1. 【花王】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-3. 【ライオン】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-4. 【資生堂】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-5. 【ロレアル】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-6. 【ポーラグループ】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-7. 【コーセー】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-8. 【ユニリーバー】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-9. 【ノエビア】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-10. 【ファンケル】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-11. 【ホーユー】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-12-12. 【マンダム】独自Fターム分類別公開件数ランキング
    • E-12-13. 【ナリス化粧品】独自Fターム分類別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-1. 【花王】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-3. 【ライオン】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-4. 【資生堂】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-5. 【ロレアル】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-6. 【ポーラグループ】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-7. 【コーセー】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-8. 【ユニリーバー】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-9. 【ノエビア】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-10. 【ファンケル】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-11. 【ホーユー】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-12. 【マンダム】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-13-13. 【ナリス化粧品】独自キーワード別公開件数ランキング(上位50)
    • E-14-1. 【花王】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-2. 【ザプロクターアンドギャンブル】共同出願人との連携
    • E-14-3. 【ライオン】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-4. 【資生堂】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-5. 【ロレアル】共同出願人との連携
    • E-14-6. 【ポーラグループ】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-7. 【コーセー】共同出願人との連携(上位50)
    • E-14-8. 【ユニリーバー】共同出願人との連携
    • E-14-9. 【ノエビア】共同出願人との連携
    • E-14-10. 【ファンケル】共同出願人との連携
    • E-14-11. 【ホーユー】共同出願人との連携
    • E-14-12. 【マンダム】共同出願人との連携
    • E-14-13. 【ナリス化粧品】共同出願人との連携
  • F. 特定3社比較分析(1位花王、3位ライオン、4位資生堂)
    • F-1. 3社の上位10FIメイングループ分類別公開件数比較
    • F-2. 3社の上位10FIサブグループ分類別公開件数比較
    • F-3. 3社の上位10FI分類別公開件数比較
    • F-4. 3社の上位10Fタームテーマコード分類別公開件数比較
    • F-5. FIメイングループ分類別公開件数推移比較(上位20、年次)
    • F-6. FIサブグループ分類別公開件数推移比較(上位20、年次)
    • F-7. FI分類別公開件数推移比較(上位20、年次)
    • F-8. Fタームテーマコード分類別公開件数推移比較(上位20、年次)
    • F-9. FIメイングループ分類別公開件数の伸長率比較(上位20)
    • F-10. FIサブグループ分類別公開件数の伸長率比較(上位20)
    • F-11. FI分類別公開件数の伸長率比較(上位20)
    • F-12. Fタームテーマコード分類別公開件数の伸長率比較(上位20)
    • F-13. Fターム分類別公開件数グロスランキング(上位10)
    • F-14. Fターム分類(上位20)との公開件数相関
  • G. 直近2年間の動向分析(2010年4月~2012年3月)
    • G-1. 出願人別公開件数ランキング(上位20)
    • G-2. 出願人別公開件数占有率(上位20)
    • G-3. FIサブグループ分類別公開件数ランキング(上位20)
    • G-4. FIサブグループ分類1位A61Q19/00と他分類との相関(上位20)
    • G-5. Fターム分類別公開件数ランキング(上位20)
    • G-6. Fターム分類1位4C083AC12.2と他分類との相関(上位20)
    • G-7. 上位20出願人と上位20FIサブグループ分類との公開件数相関
    • G-8. 上位20出願人と上位20Fターム分類との公開件数相関
  • H. 弁理士(特許事務所)の動向分析
    • H-1. 弁理士(特許事務所)別公開件数ランキング(上位40)
    • H-2. 弁理士(特許事務所)別公開件数の推移(上位40、年次)
    • H-3. 上位40弁理士(特許事務所)と上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
    • H-4. 上位40弁理士(特許事務所)と上位40出願人との公開件数相関
  • I. 弁理士(特許事務所)の動向分析
    • I-1. 弁理士(特許事務所)別公開件数ランキング(上位40)
    • I-2. 弁理士(特許事務所)別公開件数の推移(上位40、年次)
    • I-3. 上位40弁理士(特許事務所)と上位20FIメイングループ分類との公開件数相関
    • I-4. 上位40弁理士(特許事務所)と種類系キーワードとの公開件数相関
    • I-5. 上位40弁理士(特許事務所)と上位40出願人との公開件数相関
2. パテントチャート編
  • (1). トキワの時系列チャート分析(2002年~2011年)
  • (2). 高砂香料工業の時系列チャート分析(2002年~2011年)
  • (3). トキワの上位3FIメイングループ分類と上位3発明者のマトリクスチャート分析(2002年~2011年)
  • (4). 高砂香料工業の上位3FIメイングループ分類と上位3発明者のマトリクスチャート分析(2002年~2011年)
3. 総括コメント

参考資料

  • 資料1 : 出願人統合リスト
  • 資料2 : 資生堂の2009年における全公報205件の審査権利状況リスト
  • 資料3 : パテントマップ・パテントチャートの種別と見方

出版社

お支払い方法、返品の可否は、必ず注文前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本出版物に関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(出版社への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

体裁・ページ数

A4判 簡易製本 (Viewerソフトウェア、パテントマップ・チャート添付) 343ページ

ISBNコード

ISBN978-4-86483-107-9

発行年月

2012年5月

販売元

tech-seminar.jp

価格

62,045円 (税別) / 68,250円 (税込)

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/7 生成AIの支援による特許調査・明細書作成・中間処理の効率化 オンライン
2025/1/7 医薬品モダリティ (抗体/核酸/中分子/再生医療) の実用化とDDS技術の特許戦略 オンライン
2025/1/8 アレニウス式加速試験におけるプロット作成と予測値の取扱い オンライン
2025/1/8 化粧品基準に基づく成分規制とスキンケア化粧品の成分特性を生かした処方設計・安定性確保 オンライン
2025/1/10 審査官の審査の仕方、考え方をふまえた特許明細書の書き方とポイント オンライン
2025/1/14 特許調査の進め方と確度の高い検索式の作り方 オンライン
2025/1/17 ライセンスを巡るビジネス取引と契約交渉の秘訣 オンライン
2025/1/20 設計・企画・研究開発実務者のための特許調査のコツと公報の読み方 オンライン
2025/1/21 生成AIの知財業務への適用と特許出願実務・データ分析の実践 オンライン
2025/1/23 自社技術のノウハウ秘匿および特許出願の選択指針とオープン&クローズ戦略の進め方 オンライン
2025/1/23 スキンケア化粧品の処方設計におけるポイントと化粧品の評価 オンライン
2025/1/23 中国市場における知財の特徴・現状/中国知識産権局からの審査の実態と対策及び裁判の実態と対策 東京都 会場・オンライン
2025/1/24 ソフトウェア関連知財の基礎と最新動向 オンライン
2025/1/24 生成AIを活用したAI支援発明の特許出願、注意点と米国先進企業の生成AI特許・ビジネス動向 オンライン
2025/1/24 ライセンスを巡るビジネス取引と契約交渉の秘訣 オンライン
2025/1/27 薬機法の実務を考慮した医薬品特許戦略の新たな視点 オンライン
2025/1/28 アジア化粧品規制 & ASEAN化粧品規制セミナー (2日間) オンライン
2025/1/28 中国・台湾・韓国の化粧品規制対応および各国行政申請のポイント オンライン
2025/1/28 少人数知財部 (10名以下) における知財業務の効率化と連携、運営のポイント オンライン
2025/1/28 企業間または産学官連携における共同研究開発の契約実務と留意点 オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/10/28 メディカルバイオニクス (人工臓器) 〔2024年版〕(CD-ROM版)
2024/10/28 メディカルバイオニクス (人工臓器) 〔2024年版〕
2024/4/30 人工光合成技術 (CD-ROM版)
2024/4/30 人工光合成技術
2024/4/22 トプコングループ
2024/4/22 トプコングループ (CD-ROM版)
2024/4/15 テンセント (騰訊Tencent) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版)
2024/4/15 テンセント (騰訊Tencent) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版) (CD-ROM版)
2024/3/29 後発で勝つための研究・知財戦略と経営層への説明・説得の仕方
2024/3/11 アリババ (阿里巴巴 Alibaba) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版)
2024/3/11 アリババ (阿里巴巴 Alibaba) 〔中国特許および日本特許〕技術開発実態分析調査報告書 (日本語版) (CD-ROM版)
2024/1/31 不純物の分析法と化学物質の取り扱い
2022/7/29 費用対効果に基づく外国特許出願国の選び方・進め方
2022/4/4 軸受6社 技術開発実態分析調査報告書
2022/4/4 軸受6社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2021/12/24 動的粘弾性測定とそのデータ解釈事例
2021/3/31 経営・事業戦略に貢献する知財価値評価と効果的な活用法
2019/5/31 医薬品モダリティの特許戦略と技術開発動向
2019/4/1 軸受の保持器 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2019/4/1 軸受の保持器 技術開発実態分析調査報告書