技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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視聴期間は2024年12月16日〜20日を予定しております。
お申し込みは2024年12月18日まで承ります。
本セミナーでは、マーケティングリサーチとは何かという基礎的な話から、医療用医薬品分野において開発初期段階から承認後まで、マーケティングリサーチがどのように活用されているか、本当に必要な場面とはどのようなケースか、また、実施するとすればどのような手法が望ましいのか、従来の手法だけでなく新たな手段はないのか、などを紹介いたします。
医療用医薬品の開発は、長期にわたり多大なコストがかかり、リスクが大きいプロセスであり、近年期間とコストはさらに増加していると言われております。開発の成功のためには当局からの要望に応えるためのデータを精査することだけでなく、既存製品・開発品の動向、市場ニーズを把握することが重要となります。
自社開発なのか、導入検討品なのか、希少疾患なのかそうではないのか、ファーストインクラスなのかそうではないのか、コストをかけるだけのニーズが医療従事者・患者双方にあるのか、市場 (該当する患者) はあるのかなど、開発品のおかれた環境によっても知るべき内容は変わってきます。
従来より開発フェーズでマーケティングリサーチを活用する場面はありましたが、近年新たな医薬品の開発は難しくなっていると言われる環境下では、様々なリサーチ手法を活用し、データを整理するプロセスは必要不可欠になっていると言えます。
本セミナーでは、マーケティングリサーチとは何かという基礎的な話から、医療用医薬品分野において開発初期段階から承認後まで、マーケティングリサーチがどのように活用されているか、本当に必要な場面とはどのようなケースか、また、実施するとすればどのような手法が望ましいのか、従来の手法だけでなく新たな手段はないのか、などを紹介いたします。
ご参加いただくことで、各開発フェーズでどのようなリサーチが行われているのか、リサーチをすべき場面はどういうときなのか、さらに出てきたデータをどのように捉え活用していくことが良いのかなど、明日からの業務に活かせる内容をお伝えできるようにいたします。
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開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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