技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

企業がソーシャルメディアを上手く使う具体法

企業がソーシャルメディアを上手く使う具体法

~「炎上」「祭り」リスク対処法と効果を出すプロモーション実例~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年3月22日(木) 10時00分12時00分

受講対象者

  • マーケティング担当者、広報担当者

修得知識

  • ソーシャルメディアを活用した有効なプロモーション
  • ソーシャルメディアをうまく活用している企業のポイント
  • Facebook、Twitter、Google+等の違いと使い方
  • ソーシャルメディアのリスク
  • 「炎上」等クレームの対処法

プログラム

 ソーシャルメディアをプロモーションの手段として活用する企業が増えてきました。
 しかしながら、FacebookやTwitter、google+等様々なソーシャルメディアプラットフォームを上手に使いこなせている企業はまだ少ないように思います。
 さらに、最近の「炎上」事例を見て、リスク面からいまひとつ思い切った活用ができていないケースも見受けられます。
 本セミナーでは、上手にソーシャルメディアを活用している企業の実例を紹介しながら、企業としてどのようにリスクを捉え、対処をしていくとよいかをご紹介していきます。

  1. 企業の活用事例
    • 「3つのタイプ」から上手に活用している企業の戦略を分析する
  2. これだけ知れば大丈夫!
    ツイッター、フェイスブック、google+の特徴と活用法
  3. ソーシャルメディアを活用する際の企業のリスクマネジメント
    • 「炎上」「祭り」はなぜ起こるのか
    • 対応が上手な企業と下手な企業。その違いを「ユーザー目線」から分析する
    • 「炎上」を防ぐ事前対策について
    • それでも炎上が起こってしまったら
      ~「ピンチをチャンスに変える」3つの対処法
  4. 質疑応答

講師

  • 長坂 有浩
    (株)アリスカンパニー
    代表取締役

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 15,000円 (税別) / 15,750円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (基礎編) 会場・オンライン
2025/6/26 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
2025/6/26 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動 オンライン
2025/6/27 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2025/6/27 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/6/30 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2025/6/30 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/7/4 ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について オンライン
2025/7/4 技術者・研究者のためのマーケティング入門講座 オンライン
2025/7/7 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
2025/7/7 ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について オンライン
2025/7/9 再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略 オンライン
2025/7/10 再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略 オンライン
2025/7/11 市場・技術情報分析と未来予測を活用した経営視点の事業アイデア創出 東京都 会場・オンライン
2025/7/11 オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 オンライン
2025/7/14 成長市場への新規参入に向けた検討項目、評価法と決定の条件 オンライン
2025/7/14 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/7/14 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/7/14 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン