技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

企業がソーシャルメディアを上手く使う具体法

企業がソーシャルメディアを上手く使う具体法

~「炎上」「祭り」リスク対処法と効果を出すプロモーション実例~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年3月22日(木) 10時00分 12時00分

受講対象者

  • マーケティング担当者、広報担当者

修得知識

  • ソーシャルメディアを活用した有効なプロモーション
  • ソーシャルメディアをうまく活用している企業のポイント
  • Facebook、Twitter、Google+等の違いと使い方
  • ソーシャルメディアのリスク
  • 「炎上」等クレームの対処法

プログラム

 ソーシャルメディアをプロモーションの手段として活用する企業が増えてきました。
 しかしながら、FacebookやTwitter、google+等様々なソーシャルメディアプラットフォームを上手に使いこなせている企業はまだ少ないように思います。
 さらに、最近の「炎上」事例を見て、リスク面からいまひとつ思い切った活用ができていないケースも見受けられます。
 本セミナーでは、上手にソーシャルメディアを活用している企業の実例を紹介しながら、企業としてどのようにリスクを捉え、対処をしていくとよいかをご紹介していきます。

  1. 企業の活用事例
    • 「3つのタイプ」から上手に活用している企業の戦略を分析する
  2. これだけ知れば大丈夫!
    ツイッター、フェイスブック、google+の特徴と活用法
  3. ソーシャルメディアを活用する際の企業のリスクマネジメント
    • 「炎上」「祭り」はなぜ起こるのか
    • 対応が上手な企業と下手な企業。その違いを「ユーザー目線」から分析する
    • 「炎上」を防ぐ事前対策について
    • それでも炎上が起こってしまったら
      ~「ピンチをチャンスに変える」3つの対処法
  4. 質疑応答

講師

  • 長坂 有浩
    (株)アリスカンパニー
    代表取締役

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 15,000円 (税別) / 15,750円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/29 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2024/12/4 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/6 シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法 オンライン
2024/12/11 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2024/12/17 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/18 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/19 ベンチマーキングの基本と実践法、研究開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/20 ソーシャルリスニングからの患者さんの声の事例紹介と活用のためのワークショップ体験 東京都 会場
2024/12/23 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル オンライン
2025/1/13 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/1/27 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) オンライン