技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

自動運転への人工知能の実装技術と今後の課題

自動運転への人工知能の実装技術と今後の課題

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、歩行者検出、外界認識、膨大な演算量の処理など、自動車への人工知能応用の最新動向について解説いたします。

開催日

  • 2016年9月23日(金) 10時30分 16時30分

プログラム

第1部 人工知能と脳神経科学の発展が自動運転の実現を加速する

(2016年9月23日 10:30〜12:10)

 2013年に米国連邦運輸局 (NHTSA) は「今後10 – 20年でヒトとクルマの関係がこれまでの100年間以上に変化する」と指摘している。そして過去3年間でその兆候と今後の方向性が明確になって来た。一方、2012年以降、機械学習を中心として人工知能が大きく予測を上回る進展を続けており、それをクルマに適用する事で自動運転の実現時期が早まる可能性も見えて来た。
 今回は、そうした状況を解説した上で、自動運転に対する市場ニーズや社会的必要性と今後発生し得る新たな課題、また自動運転技術の実現が広く産業構造を変え社会を変革し得る波及効果を持ち、その開発が特に日本にとって如何に重要なのか、といった点まで言及する。

  1. 自動運転とは
    1. 自動車運転の本質
    2. 自動運転の正確なレベル分けと国際認識
    3. 自動運転とはヒトの代わりにコンピュータが運転するもの
  2. 日本で進んでいたコネクテッド・カー (Vehicle IoT)
    1. オンラインゲーム (MMORPG) とVehicle IoTの関係
    2. 日本ではなぜVehicle IoTが進んでいたのか
    3. クルマに於けるICT/IoTの役割と今後の発展
    4. ADASから自動運転へ
  3. 人工知能と脳神経科学の発展
    1. ICTの指数関数的発展とテクノロジーシンギュラリティの関係
    2. 2012年以降、クラウドに人工知能が宿り始めた
    3. 自動運転と人工知能発達の同時代性
  4. 自動運転の開発
    1. 如何にコンピュータがヒトの代わりに環境を認識し自動走行を行うのか
    2. 3次元地図と機械学習の重要性
    3. 海外の動向
    4. 今後の課題
      1. ソフトウエアアップデート管理
      2. ネットワーク・セキュリティ、サイバー・クライム対策
      3. ヒトとシステムの関係 (自動運転に対する過信、不信、状況認識の喪失、プライバシー)
      4. 法規・倫理問題
  5. 今後10 – 20年でクルマに起こる変革
    1. 自動運転化がもたらすトランスポーテーションの変化
    2. クルマが生成する情報による新事業創出の可能性
    3. シェアリングエコノミーの発達と自動車産業へのインパクト
  6. 他産業へのインパクト
    1. ICT/IoTの発展による産業構造と企業価値の変化
    2. データと計算能力を持つ事があらゆる産業で国際競争力となる
    • 質疑応答

第2部 GPUを用いたディープラーニングと自動車への実装技術

(2016年9月23日 13:00〜14:40)

 自動運転の実現には数cm精度で自車の位置決め、障害物の位置等を決める処理が必要である。ここはファジーなロジックは許容されず、人間の管理下にあるアルゴリズムを処理する必要がある。これをリアルタイム処理するには非常に高性能なプロセッサが必要であり、性能がCPUの約1桁高いGPUの超並列処理が貢献する。GPUの超並列処理アーキテクチャ及びプログラミング開発環境は既にスーパーコンピュータ、高性能ワークステーション等で完成されている。
 他方、人間の作成したアルゴリズムでは認識精度の向上がもはや望めない画像認識、環境認識の機能は人工知能・ディープラーニングが活用される領域である。GPUの超並列処理はこのディープラーニングを実現する上でも最適のものである。
 上記の根本的に異なる2種の処理方式は1式のGPUで処理可能であり、これを実現するのが車載SoCのTegraであり、それを搭載した開発プラットフォームDRIVE PXである。

  1. 人工知能・ディープラーニングの最新状況
    1. 人工知能、ディープ・ラーニングを牽引する3大要素
    2. 画像認識における革新的人工知能アーキテクチャ:ディープ・ニューラル・ネット
    3. 学習に要求される非常に高いプロセッシング能力及びGPUによる優れたソリューション
    4. 自動運転でなぜディープ・ラーニングが注目されているか
  2. GPUで可能となるサーバによる学習から車載組込みECUでの認識までの一貫ソリューション
    1. GPUのスーパーコンピュータでの実績
    2. スーパーコンピュータから組込みSoCまでの一貫したアーキテクチャ
    3. 上記を活用したプローブ・カーによるクラウド連携連続学習の容易な実現
  3. 自動運転におけるディープラーニングによる画像認識の実績
    1. KITTIベンチマークでの短期間での認識精度向上 (8ヶ月で世界2位)
    2. 欧州主要OEMによる画像認識の実績例
  4. 自動運転を早期に実現するDRIVE PXプラットフォーム及びDRIVE Worksソフト・フレームワーク
    1. 将来の市街地走行までも実現可能なスケーラブルなDRIVE PXプラットフォーム
    2. DRIVE PXの高性能GPUを搭載した車載SoC Tegra
    3. 拡張可能なオープン・アーキテクチャをもつDRIVE Worksソフト・フレームワーク
    4. 上記プラットフォームの動作デモ
    • 質疑応答

第3部 Deep Learningによる歩行者検出技術

(2016年9月23日 14:50〜16:30)

  1. 従来の歩行者検出技術
  2. Convolutional Neural Networkとは
  3. CNNによる歩行者検出技術
  4. 歩行者検出性能の評価
  5. 最新動向
    • 質疑応答

講師

  • 野辺 継男
    インテル 株式会社
    事業開発・政策推進ダイレクタ兼 チーフサービスアーキテクト
  • 馬路 徹
    エヌビディア ジャパン
    技術顧問
  • 藤吉 弘亘
    中部大学 工学部 ロボット理工学科
    教授

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 55,000円 (税別) / 59,400円 (税込)
複数名
: 50,000円 (税別) / 54,000円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 50,000円(税別) / 54,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 55,000円(税別) / 59,400円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 108,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 162,000円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/1/7 少数データ、データ不足における機械学習適用の問題解決方法とその戦略 オンライン
2025/1/8 車載半導体の基礎体系から開発環境・設計技術・量産品質確保の注意点 オンライン
2025/1/14 自然言語処理を活用した研究開発、材料分野への適応事例 オンライン
2025/1/14 画像認識技術を用いたAI外観検査の現場導入事例と精度向上技術 オンライン
2025/1/15 Python実践データ分析/機械学習 オンライン
2025/1/16 自動車の騒音・振動の低減技術と予測・対策手法 オンライン
2025/1/20 ベイズ最適化を活用した実験の効率化と開発期間短縮 オンライン
2025/1/21 自動車用を中心とした半導体技術の現状・最新動向と今後の展望 オンライン
2025/1/22 ベイズ推定を用いたデータ解析 オンライン
2025/1/23 時系列データ分析 入門 オンライン
2025/1/24 着実にステップアップできる多変量解析講座 オンライン
2025/1/24 車載電子製品・部品における熱設計・実装、放熱・耐熱技術と将来動向 オンライン
2025/1/27 カーボンニュートラルとサーキュラーエコノミーが求められる次世代自動車とプラスチック オンライン
2025/1/28 AI外観検査 (画像認識) のはじめ方、すすめ方、精度向上への考え方 オンライン
2025/1/29 特許分析における生成AI/ChatGPT活用と競合他社の弱みの見つけ方 オンライン
2025/1/29 自動車の騒音・振動の低減技術と予測・対策手法 オンライン
2025/1/29 自動車照明市場の最新動向・新技術トレンド オンライン
2025/1/29 Python実践データ分析/機械学習 オンライン
2025/1/30 自動車の運動制御および自動運転による走行安全性の向上技術 オンライン
2025/1/30 e-Axle向け部品・材料の開発動向と適用事例 オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/4/15 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書
2024/4/15 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/4/8 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/4/8 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書
2024/3/4 対話型生成AI (人工知能) 利活用技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/3/4 対話型生成AI (人工知能) 利活用技術 技術開発実態分析調査報告書
2024/1/31 車室内空間の快適性向上と最適設計技術
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢)
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版]
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版]
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題)
2023/6/30 生産プロセスにおけるIoT、ローカル5Gの活用
2022/12/31 機械学習・ディープラーニングによる "異常検知" 技術と活用事例集
2022/6/30 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術
2022/5/31 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版)
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版)
2022/4/15 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望
2022/2/4 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート
2021/10/25 AIプロセッサー (CD-ROM版)