技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

医薬品の売上予測精度向上のコツ

医薬品の売上予測精度向上のコツ

~混戦領域 / ニッチ・オーファン / 上市前・上市後~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2016年3月17日(木) 11時00分 16時30分

プログラム

第1部. 混戦領域での医薬品の売り上げ予測のポイント

(2016年3月17日 11:00〜12:30)

「競合対策」とはよく耳にする言葉であり、それこそがマーケティングの本質であるかのような議論をするのもまた事実である。しかし、本当にそうか?コトラーのMarketing 3.0 に代表されるように、マーケティングはその目指すものを変化させており医薬品マーケティングも例外でないと考える。本セッションにおいては、そのことを中心に展開したい。

  1. 競合マーケティング的考え方は本当に正しいか?
  2. シェア至上主義の落とし穴
  3. 製品価値を基礎にしたマーケティング政策の必要性
  4. 製品価値とはなにか?
  5. 同種同効品比較表がもたらすもの
  6. ブルーオーシャン戦略の基礎
  7. 差別化戦略の本質について
  8. 差別化とはいったい何をすることなのか?
  9. スペックマーケティングと価値マーケティングについて
  10. 医薬品マーケティングにおいてMarketing 3.0 は成立するか?
  11. 売上予測の落とし穴
  12. 定量調査は売上予測に正しい解を与えるか?
  13. 数値分析至上主義の愚
  14. 売上予測?売上予想?それとも売上目標?どれが正しい?
  15. 売上予測における定性調査の重要性
    • 質疑応答

第2部. ニッチ領域での患者数・売り上げ予測のポイント

(2016年3月17日 13:15〜14:45)

ニッチ・オーファン領域におけるマーケティングとはなにか?その根源的な考え方 机上計算による予測ではなく、医師行動特性に基づいた説得力のある予測手法の基本的考え方

  1. そもそも「ニッチ」とはどういう市場か?
  2. ニッチとオーファンは同じ?違う?
  3. 「ニッチ」薬剤に「マーケティング」という概念は存在し得るか?
  4. 売上げデータ、人口動態データ、疫学データに代表される定量的情報を算術的に処理して得られたいわゆる「予測」はなぜ説得力に欠けるのか?
  5. 医師行動特性にもとづく市場の理解の重要性
  6. キャズム理論の示唆することはなにか?
  7. 売上予測における「プロダクトライフサイクル理論」の正しい使い方
  8. ニッチ・マーケティング戦略策定にあたって絶対に外してはいけないこと
  9. それに伴う売上予測作業とはどうあるべきか?
  10. ニッチ戦略策定における前提作業としての「課題」抽出のありかたとその重要性
  11. 「インサイト」という考え方
  12. ニッチ領域に販売「促進」と言う概念は存在するか?
    • 質疑応答

第3部. 上市前・上市後の売上予測モデルの作成・修正・更新のポイント

(2016年3月17日 15:00〜16:30)

シミュレーションソフトウェアを使用するしないにかかわらず、新製品の上市前後のフォーキャスティングの目的、考え方、プロセスを理解することで、適切なビジネスディシジョンを行い、より効率効果的なマーケティング戦略、アクションプランの作成を可能にする。

  1. フォーキャスティングの目的
  2. フォーキャスティングの考え方
  3. フォーキャスティングの方法
  4. フォーキャスティングモデルの選択
  5. リスクと不確実性への対応
  6. フォーキャスティングのケース
  7. フォーキャスティングのトピックス
    • 質疑応答

講師

  • 堀川 浩司
    株式会社empheal
    シニアマネジャー
  • 堀川 浩司
    株式会社empheal
    シニアマネジャー
  • 瀧川 雅行
    日医工 株式会社 オンコロジー広域病院部
    参与

会場

株式会社 技術情報協会
東京都 品川区 西五反田2-29-5 日幸五反田ビル8F
株式会社 技術情報協会の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 55,000円 (税別) / 59,400円 (税込)
複数名
: 50,000円 (税別) / 54,000円 (税込)

複数名同時受講割引について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 50,000円(税別) / 54,000円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 55,000円(税別) / 59,400円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 108,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 162,000円(税込)
  • 同一法人内による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/8 技術者にマーケティング脳力を付加する講座 オンライン
2024/11/8 情報不足な開発初期段階において医薬品の事業性評価を適切に進める為のデータ活用と売上予測の方法 オンライン
2024/11/11 電子化/MES・LIMS導入・連携コース (全2コース) オンライン
2024/11/12 ICH M7変異原性不純物/ニトロソアミン不純物対応コース オンライン
2024/11/12 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2024/11/12 ICH M7 (変異原性不純物) ガイドラインとエキスパートレビューにおける変異原性評価・判断の考え方 オンライン
2024/11/12 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2024/11/12 非GLP試験における信頼性確保 オンライン
2024/11/12 医薬品R&D段階でのNPV活用と課題解決策 オンライン
2024/11/13 実務に役立つ医薬品GCP入門講座 オンライン
2024/11/13 QA/QCが知っておくべき (開発段階を含めた) 分析法バリデーションの基礎 オンライン
2024/11/13 実験室における高薬理活性物質の取り扱い/封じ込め対応と区分による要求レベル オンライン
2024/11/13 ニトロソアミン不純物/NDSRI分析・評価手法と留意点 オンライン
2024/11/14 GMP管理ではない (non-GMP) 原材料供給業者の製造・品質管理の要求事項/監査 (書面・実地) のポイントと監査時のチェックリスト・着眼点 オンライン
2024/11/14 責任役員 (上級経営陣) にむけたGMP、GQP教育訓練と法令順守体制の整備 オンライン
2024/11/14 ロジカルでありながら自社が主体的に描くマクロ環境分析に基づく未来のニーズの予測法 オンライン
2024/11/14 体外診断用医薬品/機器の開発・薬事・保険適用の基礎講座 オンライン
2024/11/14 海外当局査察にむけた準備すべき (したほうがよい) 翻訳文書とSOPの英文翻訳例・査察対応 オンライン
2024/11/14 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/15 医薬品・食品・化粧品工場における異物混入の具体的防止対策 東京都 会場・オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/3/22 GxP領域でのクラウド利用におけるCSV実施/データインテグリティ対応 (製本版 + ebook版)
2024/3/22 GxP領域でのクラウド利用におけるCSV実施/データインテグリティ対応
2024/1/31 不純物の分析法と化学物質の取り扱い
2023/12/20 遺伝子治療用製品の開発・申請戦略 (製本版 + ebook版)
2023/12/20 遺伝子治療用製品の開発・申請戦略
2023/11/30 当局査察に対応した試験検査室管理実務ノウハウ
2023/11/29 開発段階に応じたバリデーション実施範囲・品質規格設定と変更管理 - プロセス/分析法バリデーション -
2023/11/29 開発段階に応じたバリデーション実施範囲・品質規格設定と変更管理 - プロセス/分析法バリデーション - (製本版 + ebook版)
2023/8/31 ゲノム編集の最新技術と医薬品・遺伝子治療・農業・水畜産物
2023/5/26 グローバル展開・3極規制要件の違いをふまえたRMP (日本/欧州) ・REMS (米国) 策定とリスク設定・対応 (製本版 + ebook版)
2023/5/26 グローバル展開・3極規制要件の違いをふまえたRMP (日本/欧州) ・REMS (米国) 策定とリスク設定・対応
2023/2/28 mRNAの制御機構の解明と治療薬・ワクチンへの活用
2023/1/31 新規モダリティ医薬品のための新しいDDS技術と製剤化
2023/1/31 超入門 改正GMP省令セミナー
2022/12/9 データインテグリティに適合するための電子/紙データ・記録の運用管理とSOP作成手法 (製本版 + ebook版)
2022/12/9 データインテグリティに適合するための電子/紙データ・記録の運用管理とSOP作成手法
2022/11/30 抗体医薬品製造
2022/7/29 ペプチド医薬品の開発・事業化戦略および合成・分析・製造ノウハウ
2022/6/24 Trial Master File (TMF) の保管・電磁化移行とeTMFシステム実装時のSOP作成/指摘事例・対策 (製本版 + ebook版)
2022/6/24 Trial Master File (TMF) の保管・電磁化移行とeTMFシステム実装時のSOP作成/指摘事例・対策