技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティングの基本原則と差別化・ブランド戦略のポイント

食品、消費財、化粧品、医薬品、化学品、電化・電子製品などの事例から学ぶ

マーケティングの基本原則と差別化・ブランド戦略のポイント

~R&D担当者/マーケティング担当者が知っておくべきこと~
オンライン 開催

開催日

  • 2023年7月27日(木) 10時30分 16時30分

プログラム

 R&D人材が理解しておきたいマーケティングの基本原則と今の時代に必要な最前線のマーケティングについて、様々な例をとりあげ、わかりやすく解説します。

  1. よくあるマーケティングNG集
    〜優れた商品が売れないのには理由がある
    • だから企業と顧客はすれ違う
    • 機能しない部署連携と社内プロセス
    • 問題は戦略のあいまいさ
  2. マーケティングとは何か?
    • マーケティングは心理学:顧客視点と顧客理解の本当の意味がここにある
    • マーケティングは論理的:勝負所をおさえれば結果はでる
    • マーケティングは実行力:分っていることを実行する
  3. 「今の時代」のマーケティング
    〜「今の時代」は「過去」と何が違うのか?
    • キーワードは「多様性」と「社会性」
    • 脱マスマーケティング: セグメントを把握して戦略を決める
    • 全ては「選ばれる」「選ばれ続ける」ために
  4. 最優先課題はブランドをつくること
    • ブランドの経営的価値:なぜブランドをつくることが重要なのか?
    • ブランドとは「約束」
    • ブランド戦略の考え方と決め方
  5. 訴求力のある商品をつくる原則
    • スペックvsベネフィットの意味を理解する
    • 「選ばれ」「選ばれ続ける」商品の方程式
    • 間違った差別化と正しい差別化
  6. 顧客理解に莫大な資金は要らない
    • 理解無くして成功は無い
    • 量的データ至上主義の落とし穴
    • 10人のユーザーの理解から戦略的インサイトを抽出する方法
  7. 売り上げをあげ、ブランドをつくる商品企画のノウハウ
    • 理想体験のデザインとバックキャスティングの商品設計
    • ホリスティック・マーケティングで顧客の心をつかむ
    • ゲートキーピングの商品企画・開発・導入プロセス
  8. 技術系人材のマーケティング発想がその会社の将来を創る
    • 技術Seedsを生かせば決定的な競合優位に
    • マーケティングはギミックでなく「理念」
    • 「ものの時代は終わった」はあり得ない

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/25 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/4/25 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/7 医薬品開発における事業性評価・ポートフォリオ分析と意思決定手法 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/14 間違いだらけの新規事業2024 東京都 会場・オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/15 エネルギービジネスの未来を読み解くための情報収集・利活用ノウハウ 東京都 会場・オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/18 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン