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電気自動車 (EV) 用パワーエレクトロニクスの基礎と最新動向

電気自動車 (EV) 用パワーエレクトロニクスの基礎と最新動向

~チョッパ回路・インバータ回路の原理と動作、永久磁石同期モータの構造・特性など~
オンライン 開催

開催日

  • 2023年5月24日(水) 10時30分16時30分

修得知識

  • 電気自動車とエンジン車の比較
  • 実際にハイブリッドカーに使われているパワーユニットの構成と動作
  • 電気自動車に使われるチョッパ回路とインバータ回路の原理と動作
  • 電気自動車に使われる永久磁石同期モータの構造・特性
  • 永久磁石同期モータを制御に使われるベクトル制御の基礎

プログラム

 電気自動車 (EV Electric Vehicle) は、低炭素な運輸機器として着実に普及が進んでいます。その理由として、エンジン車と電気自動車の比較から電気自動車の優位性を示します。電気自動車シェア拡大の先駆的な例として、2019年に販売シェアが50%を超えたノルウェーの現状と取組について紹介します。
 次に、実際のハイブリッドカーのパワーコントロールユニット (PCU) を解体・評価した結果について解説し、モータの駆動回路が昇圧チョッパ回路とインバータ回路から構成されていることを示します。さらに、昇圧チョッパ回路とインバータ回路の回路動作と設計パラメータについて説明します。
 最後に、直流モータ、誘導モータ、永久磁石同期モータの比較から、電気自動車に永久磁石同期モータが使われる理由を説明します。また、永久磁石同期モータを特徴である2つのトルクにと、直流モータのように駆動するベクトル制御について分かりやすく解説します。

  1. 電気自動車の概要とパワーエレクトロニクス
    1. 電気自動車 vs エンジン自動車
    2. ハイブリッドカー プリウスのパワーユニットと動作
    3. パワーユニットとパワーエレクエレクトロニクス
    4. パワーエレクトロニクスのパワーデバイス、回路、モータ駆動
      • 演習問題 パワーエレクトロニスによる電力制御時の損失低減
  2. バッテリとモータの電力をやり取りするチョッパ回路
    1. 降圧・昇圧チョッパ回路の構成と動作原理
    2. 昇圧チョッパ回路のパラメータと動作特性
      • 演習問題 昇圧チョッパ回路の設計パラメータ
  3. モータ駆動に最も重要なインバータ回路
    1. インバータの原理と分類
    2. 単相型インバータの基本回路と動作
    3. 三相インバータの基本回路と動作
    4. PWMインバータ
      • 演習 三相インバータの動作を理解する等価回路解析
  4. 直流モータの特性をベースに永久磁石同期モータの特性を理解する
    1. 直流モータの特性
    2. 永久磁石同期モータの構造・回転磁界
    3. モータとトルク
    4. 永久磁石同期の位置検出
      • 演習 永久磁石同期モータのトルク特性を理解する
  5. 電気自動車のモータ動作をコントロースするベクトル制御
    1. モータの動きを記述する 3つの方程式
    2. 電圧方程式
    3. トルク方程式
    4. 運動方程式
    5. 永久磁石同期モータのベクトル制御
      • 演習 電圧方程式から永久磁石同期モータの特性を求める

主催

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