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空飛ぶ車の開発動向と今後の社会実装への展望

空飛ぶ車の開発動向と今後の社会実装への展望

~空飛ぶ車の「現在地」と今後の展望、技術・政策的課題を解説~
オンライン 開催

開催日

  • 2022年12月21日(水) 10時00分 16時00分

プログラム

第1部 空飛ぶクルマの国内外における開発状況と制度および技術の課題と展望

(2022年12月21日 10:00〜12:00, 13:00〜14:00)

 小型無人航空機ドローンを大型化することで人が搭乗できる電動の垂直離着陸機 (eVTOL) が世界中で開発が進められ、 クルマのように手軽に利用できるエアモビリティーとして「空飛ぶクルマ」は「空の移動革命」を可能にすると期待されている。
 ただし、安全性の認証制度の整備と技術開発が同時に進む状況であり、運航に関する方式も従来の小型機やヘリコプターの有視界飛行よりも自動飛行が求められ、管制方式や離発着施設にも技術革新が求められる。
 こうした、制度と技術の課題と展望を、各国の状況を概観して説明する。

  1. ドローンタイプから推力変更式に進む、ドローンの設計技術動向
  2. 電動から。燃料電池、ハイブリッドへと進む動力系の技術動向
  3. 機体型式証明制度制定にむけた各国の動向
  4. 有人機よりドローンに近い運航管理方式のブループリント
    • 質疑応答

第2部 「空飛ぶクルマ」の社会実装に向けた最新動向

(2022年12月21日 14:00〜16:00)

 次世代のエアモビリティとして「空飛ぶクルマ (eVTOL) 」に対する注目が世界的に高まっている。航空機・ヘリコプターOEMだけでなく、自動車メーカーも機体開発レースに本格参戦するなど、空飛ぶクルマの機体開発は着実に前進している。日本においても大阪・関西万博での商用化をターゲットに、社会実装に向けた議論が具体的に進められており、空飛ぶクルマが日本の空を飛行する未来は数年後に迫っている。
 本講座では、主要な機体メーカーによる機体開発状況やサービスインに向けた他企業との連携内容について解説するとともに、国内外の政府や政府機関が社会実装に向けてどのような取り組みを行っているかを、特に日本の自治体に焦点を当てて説明する。

  1. 空飛ぶクルマの機体開発動向・サービスインに向けた連携状況
  2. 社会実装に向けた国内外の動向や主な事業者による取組内容
  3. 日本の自治体による具体的な取組内容
  4. 今後のタイムライン・マイルストーン
    • 質疑応答

講師

  • 鈴木 真二
    東京大学 大学院 工学系研究科 航空宇宙工学専攻
    教授
  • 岩本 学
    株式会社日本政策投資銀行 航空宇宙室
    調査役

主催

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お問い合わせ

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受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 45,000円 (税別) / 49,500円 (税込)

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  • 学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院、短期大学、附属病院、高等専門学校および各種学校の教員、生徒
  • 病院などの医療機関・医療関連機関に勤務する医療従事者
  • 文部科学省、経済産業省が設置した独立行政法人に勤務する研究者。理化学研究所、産業技術総合研究所など
  • 公設試験研究機関。地方公共団体に置かれる試験所、研究センター、技術センターなどの機関で、試験研究および企業支援に関する業務に従事する方
  • 支払名義が企業の場合は対象外とさせていただきます。
  • 企業に属し、大学、公的機関に派遣または出向されている方は対象外とさせていただきます。

ライブ配信セミナーについて

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本セミナーは終了いたしました。

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