技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

自動車の電動化を取り巻く日本・韓国・中国の電池業界最新動向

自動車の電動化を取り巻く日本・韓国・中国の電池業界最新動向

東京都 開催

開催日

  • 2019年5月16日(木) 13時30分 16時30分

受講対象者

  • 自動車業界、電池業界、部材業界の経営層、エンジニア、研究、営業・マーケティング部門

修得知識

  • 自動車の電動化の歴史から現在に至るまでの自動車業界の戦略、電池業界の競争力、サプライチェーンの実態 等
  • リチウムイオン電池の現状と今後
  • 全固体電池研究の現状と展望
  • リチウムイオン電池、全固体電池の中国市場
  • 全固体電池と従来の液系電解質の技術動向
  • CALTやBYDなどの中国LIBメーカーを中心にVWなどのドイツ自動車メーカーの動き
  • 日本の自動車メーカーの動き
  • 中国市場になかなか入れないサムスンはどう戦略を立て直すか
  • パナソニックなどの車載用LIBメーカー、部材メーカーはどうすればいいのか

プログラム

 近年の自動車の電動化に伴い、自動車業界の活発な開発と共に、電池業界にも大きな動きがある。これまでは世界をリードしてきた電池産業界であったが、そのひところの勢いはない。モバイル用では韓国勢がシェアを伸ばし、中国勢が価格勝負で業績を伸ばしている。車載用でも日韓の電池業界に脅威を与えているのが中国の電池業界である。生き残りをかけた事業戦略、開発戦略で今後どのような勢力図になるかも興味深い。
 モバイル用リチウムイオン電池 (LIB) は電池業界の収益性が低下し、各社の苦戦が続いています。一方、車載用LIBは、世界中で電動化の加速が進む動きにあり、活発な開発、ビジネスモデルの確立、サプライチェーン、アライアンスを含めてダイナミックな展開がなされています。特に、1990年に発効した米国ゼロエミッション自動車 (ZEV) 規制は2018年に大きな変化点を迎え、ZEVの定義変更と規制が一段と強化されます。併せて、中国のNEV (New Energy Vehicle) 規制も18年から類似した内容で発効する予定で、自動車業界には大きな負荷がかかっています。現在、自動車各社がどのように対応しようとしているのか、それを受けて電池各社はどのような戦略で応えようとしているのか、そして各業界の競争力も比較します。1990年のZEV規制を受けて、自ら電池研究機能をホンダ内に創設し、それ以降、サムスンSDIで技術経営に携わった経験から、自動車業界と電池業界を客観的に俯瞰し、今後のあるべき方向についても解説します。

  1. 自動車の電動化の歴史から現在、今後
  2. 自動車の電動化をリードする各国規制
  3. 自動車各社の電動化戦略
  4. 電池業界の現状と競争力分析
  5. 電池部材動向
  6. 車載電池の安全性・信頼性の問題
  7. 車載電池の事故の現状
  8. 車載電池の国連規則と認証サービス
  9. 次世代革新電池
  10. 全固体電池の現状と今後の展望
  11. 電池業界のあるべき姿
  12. 日本が抱る問題

講師

  • 佐藤 登
    名古屋大学 未来社会創造機構
    客員教授

会場

ちよだプラットフォームスクウェア
東京都 千代田区 神田錦町3-21
ちよだプラットフォームスクウェアの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 45,370円 (税別) / 49,000円 (税込)
複数名
: 20,370円 (税別) / 22,000円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引について

シーエムシーリサーチからの案内をご希望の方は、割引特典を受けられます。
また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、2名様目以降は半額 (税込 22,000円)となります。

  • Eメール案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 40,741円(税別) / 44,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 61,111円(税別) / 66,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 81,481円(税別) / 88,000円(税込)
  • Eメール案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,370円(税別) / 49,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 90,741円(税別) / 98,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 136,111円(税別) / 147,000円(税込)

アカデミック割引

  • 1名様あたり 23,148円(税別) / 25,000円(税込)

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時
2019/9/24 車載半導体・電子部品の品質保証 5時間集中講座 東京都
2019/9/25 自動車部品 (内燃機関系) メーカーが持つべき思考、成長戦略の構築とその実行 東京都
2019/9/25 車載電子製品・部品における放熱・耐熱技術と将来動向 東京都
2019/9/26 スラリー調製・分散評価の要点 東京都
2019/9/27 全固体電池の界面設計とイオン伝導性向上 東京都
2019/9/27 インピーダンス、パルス測定の基礎とリチウムイオン二次電池のデータ解析のポイント 東京都
2019/9/27 自動車用パワーエレクトロニクス技術 東京都
2019/9/27 高齢ドライバ時代における運転支援システム開発 東京都
2019/9/27 基礎から学ぶ内燃機関の高効率化・電動化対応技術の理論と実際 東京都
2019/9/30 東アジアの食品/添加物規制と輸出を視野に入れた規則適合性評価実務 東京都
2019/10/4 LiDARにおける展望、市場動向と自動車の周辺認識技術 東京都
2019/10/4 ドライバ状態モニタリング / センシング技術と統計処理・機械学習の活用 東京都
2019/10/8 自動車用エンプラ・スーパーエンプラの技術動向と応用展開 大阪府
2019/10/17 リチウムイオン電池の性能・劣化・寿命評価 東京都
2019/10/17 個別半導体車載認定規格: AEC-Q101, AQG324, JEITA ED-4711を中心とした信頼性認定ガイドライン 東京都
2019/10/18 リチウムイオン電池 & 全固体電池製造技術の最新動向と展望 東京都
2019/10/18 駆動系潤滑油・添加剤の基礎と実用技術 東京都
2019/10/18 全固体電池の基礎と最新の研究動向 東京都
2019/10/21 リチウムイオン電池の安全性評価と各国試験規格の基礎 東京都
2019/10/23 誘導モータの基礎と応用の実際 東京都

関連する出版物

発行年月
2019/1/31 マテリアルズ・インフォマティクスによる材料開発と活用集
2019/1/31 センサフュージョン技術の開発と応用事例
2018/11/30 EV・HEV向け電子部品、電装品開発とその最新事例
2018/10/31 リチウムイオン電池における高容量化・高電圧化技術と安全対策
2018/8/1 全固体リチウムイオン電池の展望
2018/7/31 全固体電池の基礎理論と開発最前線
2018/4/12 自動車用プラスチック部品の開発・採用の最新動向 2018
2018/2/28 全固体電池のイオン伝導性向上技術と材料、製造プロセスの開発
2018/2/26 再生可能エネルギーと大型蓄電システムの技術と市場
2018/2/23 2018年版 二次電池市場・技術の実態と将来展望
2017/11/30 次世代電池用電極材料の高エネルギー密度、高出力化
2017/11/17 2018年版 燃料電池市場・技術の実態と将来展望
2017/8/25 2017年版 リチウムイオン電池市場の実態と将来展望
2017/5/31 車載センシング技術の開発とADAS、自動運転システムへの応用
2017/5/25 EVに最適なバッテリーマネジメント技術と市場
2017/4/27 実務対応・LiBの規格と安全性試験のEV対応 2017
2017/4/21 2017年版 蓄電池・キャパシタ市場の実態と将来展望
2017/3/10 ZEV規制とEV電池テクノロジー
2017/2/24 2017年版 二次電池市場・技術の実態と将来展望
2016/12/16 2017年版 次世代エコカー市場・技術の実態と将来展望