技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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(10:00~11:30)
今日の自動車に係る最大の課題は、走行時に排出される地球温暖化物質 (CO2) の大幅な削減を求める規制に対応することであり、これまでもパワートレインの改良を始めとした対策が行われてきた。一方、車用の軽量化も進んできており、特に量産車では、「適材適所」のマルチマテリアル採用が進み、その接合に接着の導入が進んでいる。
(11:40~13:00)
自動車の生産には部品用を含めて多くの接着接合技術が採用されています。近年の軽量化素材採用拡大に伴い接着接合技術の重要性は増しています。自動車用接着剤の特徴、特に異種材料の接着・接合用途に採用例が多いウレタン系接着剤を中心にご紹介します。
(13:40~15:00)
変成シリコーン樹脂とエポキシ樹脂を併用して各々の樹脂を硬化させることにより、変成シリコーンの柔軟なマトリックス相の中にエポキシ樹脂ドメインが分散した海島構造を得られることが知られている。この技術を応用した、じん性に富み、かつ耐久性に優れた接着強度を有した接着剤を紹介する。
(15:10~16:30)
自動車の構造は従来の鋼板のみの材料設計から軽金属やCFRPを併用するマルチマテリアルという設計に変化しつつある。本稿では一般的な自動車に適用される構造接着剤に必要な基本物性の説明から特にマルチマテリアル化が進む中で大きな問題になると予想される接着剤の硬化時の基材の歪について様々な基材や接着剤に対しての歪実測やシミュレーションの結果から歪低減対策について考察する。
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また、2名以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、2名様目以降は半額 (税込 24,900円)となります。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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発行年月 | |
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2024/1/31 | 車室内空間の快適性向上と最適設計技術 |
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