技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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(2016年3月3日 11:00〜12:30)
研究開発部門における、新規事業を目指すR&Dテーマ説明の経営者説得の具体的手法として、(1)研究開発テーマと達成内容の市場性(MOTマーケティング)、(2)シナリオとしてのロードマップ作成と統合化(経営と技術の関連づけ)による、未来価値の可視化と投資納得性の共有化が重要になっています。
ここではこの前提になる経営者が考えるR&D投資の重要性と(1)と(2)について具体的、実践的に学びます。
(2016年3月3日 13:15〜14:45)
「最初に、未来予測に基づく技術戦略の策定が必要となった背景、特にグローバル競争の激化、激変する市場環境等の経営・事業環境の変化について概説する。その中で、未来予測の目的及び未来予測から期待される成果についても併せて述べる。次に戦略策定期間に応じた最適な技術戦略策定方法とその課題について、各策定期間別に説明する。特に確立された方法論のない超長期については、新たな方法を提案する。最後に、技術戦略を経営層に納得させるために必要な戦略の立案方法、及び実行計画に裏打ちされた戦略であることの必要性について、具体例を挙げながら述べる。全体として、説得力のある技術戦略策定のための効果的な方法論の提案を目指す。
(2016年3月3日 15:00〜16:30)
「新規テーマを始める際の審査で経営層に承認いただく」というテーマであるが、まず考えることは「経営層から見て開発とは何か」ということであり、小生は「開発とは投資である」と考えている。つまり、経営とは「企業を持続的に発展させるために恒常的高収益が得られることを使命」としており、メーカーでは「お客様にとって価値のあるものを提供する(イノベーション創出)こと」でそれを実現できる。開発とはこのイノベーション創出(リターン)を得るために(リスク)を低減する行為そのものであり、経営から見ればこの(リスク)と(リターン)を判断しながらゴールを目指しマネジメントしていく事になる。ですから「企画書」とはあいまいな(テーマ)の中身を「見える化」しこの(リスク)と(リターン)を説明する役割を持つものである。このような内容を策定するためにも「ロードマップを核にした開発戦略」が重要であり、同時に「(リスク)を許容できる開発マネジメント(ステージゲート)」の運用も欠かせないと考えている。最後には、このようなチャレンジな開発を成し遂げるには強い思いを持った「人」が必須で、またそのようなチャレンジを許容できる企業風土も欠かすことができないと考えている。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2025/8/29 | 企業における不正行為防止のためのリスクマネジメント | オンライン | |
2025/9/2 | 戦略的後発参入を意図した新規事業テーマ探索の進め方 | オンライン | |
2025/9/3 | 新事業における技術ロードマップの作成と活用 | オンライン | |
2025/9/3 | 超実践 新規事業の進め方 | 東京都 | 会場・オンライン |
発行年月 | |
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2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
2024/10/31 | 自然言語処理の導入と活用事例 |
2023/12/27 | 実験の自動化・自律化によるR&Dの効率化と運用方法 |
2023/10/31 | 出口戦略に基づく研究開発テーマの設定と事業化への繋げ方 |
2022/8/31 | 研究開発部門と他部門の壁の壊し方、協力体制の築き方 |
2022/4/28 | 研究開発部門へのDX導入によるR&Dの効率化、実験の短縮化 |
2021/10/29 | “未来予測”による研究開発テーマ創出の仕方 |
2021/8/31 | 研究開発の "見える化" によるR&Dテーマ評価、進捗管理と進め方 |
2021/3/31 | 研究開発テーマの評価と中止/撤退判断の仕方 |
2020/10/30 | 研究開発者のモチベーションの高め方と実践事例 |
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2018/9/28 | コア技術を活用した新規事業テーマの発掘、進め方 |