技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
(2015年5月13日 12:30~13:30)
ガソリン車,ハイブリッド自動車,燃料電池自動車,いずれも熱マネージメントによるエネルギー 効率と熱的快適性の両立に関する技術はクルマづくりの重要課題に位置付けられる。
プリウスな どへの採用事例の紹介を交えながら解説すると共に,今後の自動車熱マネージメントのあり方に ついて考えて行きたい。
(2015年5月14日 13:45〜15:00)
これまで高温部の遮熱を除き自動車ではあまり断熱技術は注目されてこなかったが、次世代自動車では重要であり断熱技術が開発されている。(2015年5月13日 15:15〜16:30)
自動車,特にハイブリッドカーや電気自動車における冷暖房負荷を大きく低減できる材料として、 窓ガラス自身で日射を直接制御するスマートウインドウが注目を集めている。
様々な種類のスマー トウインドウについて概説すると共に、透明から鏡に変化することでより大きな省エネルギー効果を 持つ調光ミラーガラスについて、その原理及び開発に関する最新情報紹を介する。
(2015年5月14日 10:00~11:15)
近年の電気自動車などの普及に伴い,快適性向上に利用されるエネルギーが占める割合が増大している。
自動車の車室内の温熱環境は,建造物と比較して日射の影響を強く受けるので,パッシブな 手法である熱線反射フィルムにより車室内の温熱環境の改善を試みたので,その事例を報告する。
(2015年5月14日 11:30〜12:45)
自動車における熱電発電の設置場所を触媒以降とすると、対応温度域は室温~500℃となる。
この温度域に対応する熱電変換材料の開発現状、自動車応用に向けた課題と展望を紹介する。
(2015年5月14日 13:30〜14:45)
パラフィン系潜熱蓄熱材料の特性について理解して頂き、どのような用途へ展開出来る可能 性があるのか発想を広げて頂きたい。
(2015年5月14日 15:00〜16:15)
高性能な遮熱窓ガラスは、車室内に快適性をもたらす。また、夏場のエアコン負荷を低減すること によってガソリン車の二酸化炭素ガスの排出量を削減し、電気自動車の航続距離を向上させる。
本発表では、自動車用窓ガラスの基礎 (種類、製造方法、規格) とともに、遮熱ガラスの歴史と種 類、特性、今後求められる特性を解説する。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/4/9 | EVにおける車載機器の熱対策 | オンライン | |
2024/4/11 | TIM (サーマルインターフェイスマテリアル) の特性、開発動向と熱設計への適用技術 | オンライン | |
2024/4/16 | 自動車のEV化とプラスチックの電磁波シールドめっき | オンライン | |
2024/4/18 | 水素エネルギーとモビリティ | オンライン | |
2024/4/19 | 車載半導体の最新技術と今後の動向 | オンライン | |
2024/4/19 | 熱伝導率の基礎と測定方法・測定事例 | オンライン | |
2024/4/23 | 自動運転車の商業化への道筋 | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/4/24 | 熱対策 | オンライン | |
2024/4/25 | 伝熱の基礎と計算方法および温度計測とその留意点 | オンライン | |
2024/4/25 | 空飛ぶクルマの市場動向と社会実装委向けた研究開発 | オンライン | |
2024/4/26 | 自動車の電動化に向けた半導体封止樹脂の設計と評価 | オンライン | |
2024/4/30 | 熱伝導率の基礎と測定方法・測定事例 | オンライン | |
2024/5/8 | 自動車の電動化に向けた半導体封止樹脂の設計と評価 | オンライン | |
2024/5/8 | 空飛ぶクルマの市場動向と社会実装委向けた研究開発 | オンライン | |
2024/5/14 | 人間-機械 (自動車) インターフェイス製品の人間工学の考え方とその評価 | オンライン | |
2024/5/14 | SRモータの基礎とEV実用化への最新動向 | オンライン | |
2024/5/16 | xEVにおける車載電子製品のサーマルマネジメント | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/5/30 | 自動車産業のサプライチェーンと業界動向 | オンライン | |
2024/5/31 | 車載半導体の最新技術と今後の動向 | オンライン | |
2024/6/7 | 自動車産業のサプライチェーンと業界動向 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2024/1/31 | 車室内空間の快適性向上と最適設計技術 |
2023/11/14 | x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版] |
2023/11/14 | x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) |
2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) |
2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版] |
2022/6/30 | 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術 |
2022/5/31 | 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発 |
2022/5/6 | EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版) |
2022/5/6 | EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版) |
2022/4/15 | 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望 |
2022/2/4 | 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート |
2021/12/16 | カーボンニュートラルに向けた中低温産業排熱の最新利用技術と実践例 |
2021/9/30 | 自動車室内の静粛性向上と、防音・防振技術、材料の開発 |
2021/7/30 | 電子機器の放熱・冷却技術と部材の開発 |
2021/4/13 | GAFA+Mの自動運転車開発最前線 |
2021/1/31 | 次世代EV/HEV用モータの高出力化と関連材料の開発 |
2020/12/25 | 次世代自動車の熱マネジメント |
2019/12/13 | 2020年版 次世代自動車市場・技術の実態と将来展望 |
2019/2/28 | 伝熱工学の基礎と熱物性測定・熱対策事例集 |
2019/1/31 | センサフュージョン技術の開発と応用事例 |