技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

よくわかる!技術ロードマップの作り方・考え方・活かし方

よくわかる!技術ロードマップの作り方・考え方・活かし方

~研究テーマの選択・ゴール設定の導き方~
東京都 開催 会場 開催

以下、「技術ロードマップと特許マップの作成と活用方法」(全2回)との申し込みで特別割引にて受講いただけます。

開催日

  • 2013年12月16日(月) 13時00分 16時30分

受講対象者

  • 技術ロードマップに関わる担当者

プログラム

 日本の製造業は、自動車の海外開発展開、電気・電子の没落に顕著に示されるように構造的な変化に直面しており、その中で、ますますイノベーションの重要性が再認識されており、イノベーションを推進する企業の研究開発は、効率化の推進、海外開発の進展、外部企業との共同開発や新技術の導入、など、色々な課題を抱えております。
 従来の成功パターンが通用しなくなった現在、過去の経験知だけではなく、複眼的、戦略的な視点で自社の持っている技術資源を見直し、戦略的に再編し、具体的な成長の道筋を明確にして、推進することが求められています。

  1. 日本企業の技術開発が直面している課題と解決の方向性
    1. 革新的な技術による創造と破壊
    2. グローバル開発競争で勝負を挑み、技術で負ける!
  2. 攻める分野を戦略的に明確にする!
    1. どこを目指すのか、戦略的に明確にする!
    2. 攻めるべき事業ドメインと技術フォーカス分野を連携させる!
    3. 高い視点から市場を見て、技術戦略を立案する!
    4. 通用しなくなった旧来の市場での成功パターン
  3. 技術資源を把握する!
    1. 自社技術を戦略的に展望する!
    2. 技術テーマを位置付ける!
    3. 製品・サービスの要素技術に分解する!
    4. 要素技術の評価と技術開発展開の基本戦略
  4. 技術予測をして、技術戦略ロードマップを作成する!
    1. 市場セグメントの創造
    2. 将来の事業の方向性を仮定する!
    3. 技術戦略ロードマップを作成する!
    4. 技術情報を収集する! ~公開情報による俯瞰分析~
  5. 業務プロセスに沿って、研究開発をマネージする!
    1. 研究開発の業務プロセスを明確にする!
    2. ハイリスク型とローリスク型に分けて管理する!
    3. 戦略的に投資を管理する!
  6. アイデア創出からコンセプトメイキングをマネージする!
    1. アイデアをより多く創出し、可能性の高いものに絞込む!
    2. 製品コンセプトを構築する!
    3. ターゲットプロダクトプロファイル (TPP)
  7. 市場向けの組織体制を作り、製品企画をマネージする!
    1. 横串で開発をリードする!
    2. 市場に合わせて原価を企画する!
    • 質疑応答・名刺交換

講師

  • 武富 為嗣
    コーポレート・インテリジェンス 株式会社
    代表取締役社長

会場

東京流通センター

2F 第3会議室

東京都 大田区 平和島6-1-1
東京流通センターの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,000円 (税別) / 39,900円 (税込)
複数名
: 31,000円 (税別) / 32,550円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名で参加の場合、1名につき 7,350円割引
  • 3名で参加の場合、1名につき 10,500円割引 (同一法人に限ります)

全2コース申込割引受講料ついて

  • 全2コース割引受講料 79,800円 (税込) → 申込割引受講料 59,800円 (税込)

対象セミナー

本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/4/3 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2024/4/9 技術マーケティングによるR&Dテーマの設定 東京都 会場
2024/4/10 研究開発マネジメントと未来洞察を活用した新規事業テーマ創造 オンライン
2024/4/15 オープンイノベーションによる新事業創出と事業化への仕組み作り オンライン
2024/4/16 後発で勝つための市場分析と経営層への説明・説得の仕方 オンライン
2024/4/16 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2024/4/19 中長期研究開発テーマの発掘と推進のポイント オンライン
2024/4/23 自社コア技術から発想するテーマ創出法 オンライン
2024/4/25 潜在ニーズを見つける具体的かつ体系的な活動 オンライン
2024/4/26 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/10 IPランドスケープの取り組み事例と実施体制の構築 オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/20 革新的新商品・技術、新規事業を生み出すアイデアが湧き出る発想法 オンライン
2024/5/23 研究開発部門による3つの重要要素に基づいた「良い事業戦略」の構築と策定 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/20 自社技術の洗い出しと新規事業創出方法 オンライン
2024/6/21 市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方 オンライン
2024/7/3 自社技術の洗い出しと新規事業創出方法 オンライン