技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

新規事業・製品開発のためのニューロテクノロジー入門

新規事業・製品開発のためのニューロテクノロジー入門

東京都 開催 会場 開催 演習付き

開催日

  • 2020年2月5日(水) 13時00分 17時00分

修得知識

  • 脳の構造、五感・意思決定などの機能に関する基礎知識
  • 最新の脳科学・ニューロテクノロジーとその産業応用に関する知見
  • 脳計測をはじめとした計測技術の全体像の把握
  • 実際の脳計測技術 (脳波)
  • 自社ビジネスへの脳科学技術導入の展望・ヒントなど

プログラム

 脳・神経科学の知見と技術=ニューロテクノロジーは、世界的な競争の中、日進月歩の進化を続けています。さらにセンサー類の発達や機械学習などの人工知能と呼ばれる解析技術と相まって、顧客・ユーザーの脳まで踏み込んだ理解、あるいは脳のメカニズムに根差した製品設計が可能となってきています。
 本講座では、脳の基本的なメカニズムや機能を簡単に学習した後に、製品開発やマーケティングに関わる様々な分野の最新事例を紹介すると共に、演習なども通して実際の計測に触れていただきます。ニューロテクノロジーによってどんな新規事業が生まれるか皆様の日々の製品開発・研究開発の業務にどのように貢献できるか参考になるかと思います。

  1. 製品開発のために知っておきたい脳科学の基礎知識
    1. 脳科学をとりまく世界的状況
    2. 学術界における「脳科学」の動向
    3. 各国政府の取り組み
    4. 国内外の企業における脳科学導入の動き
    5. 脳の基礎知識 ①構造
    6. 脳の基礎知識 ②感覚・知覚 (5感のしくみ)
    7. 視覚の仕組み
    8. 聴覚の仕組み
    9. 嗅覚の仕組み
    10. 体性感覚の仕組み
    11. 味覚の仕組み
    12. 脳の基礎知識 ③記憶その他認知に関して
    13. 記憶の仕組み
    14. 意思決定に関わる脳の仕組み
    15. 製品・モノを使用する仕組み
    16. 脳のメカニズムに根差した製品設計の考え方
    17. 脳の五感入力システムに根ざした製品設計の考え方
    18. 脳の価値基準システムに根ざした製品設計の考え方
  2. ニューロテクノロジーとは
    1. 脳を読み取る技術
    2. 脳に書き込む技術
    3. 脳をシミュレートする技術
  3. 製品開発に脳科学を活かす
    1. 脳まで測り、理解することの意義と価値
    2. 各産業別にみる最新脳科学知見とその応用事例
    3. 自動車開発に役立つ最新脳科学
    4. 食品・飲料開発に役立つ最新脳科学
    5. ヘルスケア関連産業に役立つ脳科学
    6. その他金融商品の開発に役立つ脳科学
    7. 小売業に役立つ脳科学
    8. 広告宣伝・マーケティングコミュニケーションに役立つ脳科学
    9. その他日用品・消費財等の事例
  4. (演習) 実際に脳を測る
    1. 脳・生体計測技術の概要 (座学)
    2. 得られる脳・生体データの分析・活用方法 (数値の意味・測定値の見方等)
    3. 脳波計測の実際 (演習)
  5. (演習) 脳科学技術のビジネス導入企画WS
    • 参加者それぞれの個別の課題や質問に対して議論を行う

講師

  • 茨木 拓也
    株式会社NTTデータ経営研究所 ニューロイノベーションユニット
    シニアコンサルタント

会場

株式会社オーム社 オームセミナー室
東京都 千代田区 神田錦町3-1
株式会社オーム社 オームセミナー室の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 43,000円 (税別) / 47,300円 (税込)
1口
: 56,000円 (税別) / 61,600円 (税込) (3名まで受講可)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/2/17 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/18 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/18 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/20 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/21 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画のための応用別ニーズ・課題動向 オンライン
2025/2/27 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン
2025/2/28 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/28 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2025/2/28 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/3/4 研究者・技術者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/3/5 生体情報センシングの基礎とデータ処理・活用および応用展開 オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2025/3/7 知財KPIの設定とIPランドスケープの実践事例 オンライン
2025/3/7 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン
2025/3/11 新しいアイデア・取り組みを成功させるための戦略的組織マネジメント オンライン
2025/3/12 生体情報センシングの基礎とデータ処理・活用および応用展開 オンライン