技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術者にマーケティング脳力を付加する講座

技術者にマーケティング脳力を付加する講座

オンライン 開催

アーカイブ配信で受講をご希望の場合、視聴期間は2024年11月11日〜25日を予定しております。
アーカイブ配信のお申し込みは2024年11月22日まで承ります。

概要

本セミナーでは、進化するマーケティング理論、マーケティング理論の進化の背景、最新のマーケティング手法などを基礎から解説し、製品開発の中でのマーケティング思考の活かし方について詳解いたします。

開催日

  • 2024年11月8日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 現状の製品開発のプロセスに多少なりとも疑問を持っている方
  • 自分のアイデアを具現化してイノベーションを起こしたい方
  • 新製品開発、新規事業開発などで成功したい方
  • 将来、会社経営や起業を検討している方
  • 技術だけでなく会社の改革にも関わっていきたい方

修得知識

  • マーケティングの歴史、マーケティング理論の基礎
  • 最新マーケティング手法の有用性
  • 顧客の購買行動についての理解
  • マーケティング思考からアイデアを生み出す方法
  • イノベーションを戦略的に考える基礎脳力
  • 現実の製品開発の中でのマーケティング思考の活かし方

プログラム

 マーケティングとは、企画部門など一つの部門が担当すべき限定された機能ではありません。企業が激しい競争に打ち勝ち、新たな顧客価値を生み出し、企業価値を最大化するための企業全体で取り組むべき一連の経営活動と言っても良い重要な活動です。
 技術者にとって、技術を極めることも非常に重要ですが、製品開発の真の目的が顧客価値創造であるならば、技術者こそマーケティング脳力を高めるべきと考えます。
 進化するマーケティング理論、マーケティング理論の進化の背景を学び、また最新のマーケティング手法なども正しく理解することで、マーケティング脳力向上によってイノベーションを起こすノウハウを学んでいただけます。

  1. なぜ技術者にマーケティング思考が必要か?
    1. マーケティングとは?
    2. 技術主導、プロダクトアウトの限界
    3. 企画と開発の組織の壁
    4. マーケティング理論の進化とその背景
  2. 顧客観察と質問力で潜在ニーズに迫る
    1. 製品購入動機のしくみ
    2. 演習1:顧客・インタビュー
      • ロールプレイで顧客の心の中にある潜在ニーズを聞き出す
    3. ストーリー思考で顧客の課題を考える
  3. 技術開発に使えるマーケティング手法
    1. ジョブ理論 (JTBD) によるイノベーション
    2. 演習2:ジョブ理論を使った製品の改良
    3. 潜在ニーズを発見するエスノグラフィーとデザイン思考
  4. 戦略的なイノベーションの起こし方
    1. イノベーションのプロセス
    2. エコシステムから考えるイノベーション
    3. アジャイルマーケティングのススメ
    4. 組織問題の構造化とマーケティング改革
    5. 演習3:自社マーケティング改革の提案

講師

  • 賀門 宏一
    フューチャーシップ 株式会社
    代表取締役

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 45,000円(税別) / 49,500円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

  • 「Zoom」を使ったライブ配信またはアーカイブ配信セミナーのいずれかをご選択いただけます。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルを配布予定です。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

ライブ配信セミナーをご希望の場合

  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。

アーカイブ配信セミナーをご希望の場合

  • 当日のセミナーを、後日にお手元のPCやスマホ・タブレッドなどからご視聴・学習することができます。
  • 配信開始となりましたら、改めてメールでご案内いたします。
  • 視聴サイトにログインしていただき、ご視聴いただきます。
  • 視聴期間は2024年11月11日〜25日を予定しております。
    ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/10/2 デジタル広告のプライバシー保護と技術革新の最前線 東京都 会場・オンライン
2024/10/4 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 オンライン
2024/10/10 マーケティング基礎概論 (全2回) オンライン
2024/10/10 マーケティング基礎概論 (環境分析と戦略目標導出) オンライン
2024/10/11 Excelを使った医薬品売上予測 オンライン
2024/10/11 費用対効果評価 (日本版HTA) の基礎と実践 オンライン
2024/10/18 技術者・研究者のための未来志向のマーケティングスキルとその実践 東京都 会場
2024/10/21 Excelを使った医薬品売上予測 オンライン
2024/10/22 潜在ニーズを見つける具体的・体系的な活動 オンライン
2024/10/22 マーケティング基礎概論 (基本戦略と具体的施策) オンライン
2024/10/28 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2024/10/28 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2024/10/29 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2024/10/29 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 オンライン
2024/10/31 体外診断用医薬品 (診断薬) の市場動向をふまえたマーケティング戦略 オンライン
2024/11/7 将来の環境や戦略を踏まえた医薬品売上予測 オンライン
2024/11/12 医療データ (RWD) 活用時の100の落とし穴 オンライン
2024/11/12 意思決定にむけたターゲットプロダクトプロファイルの設定 オンライン
2024/11/14 ロジカルでありながら自社が主体的に描くマクロ環境分析に基づく未来のニーズの予測法 オンライン
2024/11/14 IPランドスケープ入門 オンライン