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グローバル産業用ドローン及び空飛ぶ車エアモビリティ (有人) その市場動向と"造らずに創る" この取組みを通じた日本市場の成長

グローバル産業用ドローン及び空飛ぶ車エアモビリティ (有人) その市場動向と"造らずに創る" この取組みを通じた日本市場の成長

オンライン 開催

開催日

  • 2023年8月25日(金) 13時30分 16時30分

受講対象者

  • グローバル航空及びドローン無人・有人 (空飛ぶ車エアモビリティ) 市場に新規参入を図ろうとする企業、研究開発・企画・設計・ものづくり機関の関係者
  • グローバル航空及びドローン無人・有人市場で活躍する事業開発戦略・企画推進者・プロジェクト事業推進者
  • グローバル航空及びドローン無人・有人市場を俯瞰し、日本市場のマーケティング・エンジニアリングに従事される方
  • グローバル航空及びドローン無人・有人市場で装備品の設計・開発・生産技術 (CAE/Simulation/Software 含) 関係者
  • DX/GX/AM & AI/IoT時代を迎えてマーケティング・エンジニアリングに従事される方 (意識改革と対応・準備)
  • グローバル航空及びドローン無人・有人市場に新規参入される方
  • DX/GX時代を迎えて市場に課せられるCN カーボンニュートラル、即ち現在進行中の「電動化推進航空機」への取組み、新事業環境認識に基づきLCA ライフ・サイクル・アセスメント環境負荷算定を評価、日本市場を開拓される方

修得知識

  • グローバル航空及びドローン無人・有人 (空飛ぶ車エアモビリティ) 市場における事業開発を推進するための着目点と基本戦略構築の重要ポイント
  • グローバル航空及びドローン無人・有人市場の機体・航空装備品・システムに関する企画・設計・開発エンジニアリング重要ポイント
  • グローバル航空及びドローン無人・有人市場の技術・エンジニアリング (CAE/Simulation/Software活用中心) の動向と現在実現しているレベルから観る将来技術ロードマップ
  • グローバル航空及びドローン無人・有人市場におけるDX/GX時代の事業環境認識、対象市場分析、及び有力プレーヤーの動向
  • DX/GX/AM & AI/IoT時代を迎えてマーケティング・エンジニアリングの在り方、意識改革、新考察
  • グローバル航空及びドローン無人・有人市場に新規参入するためのマーケティング・エンジニアリング及びDX/GX時代対応LCA評価の基礎と重要ポイント

プログラム

 ロシアのウクライナ侵攻後の武器運用としての軍需・防衛関連市場としての台頭もあり「I.グローバル産業用ドローン (無人) 市場」及び2025年関西・大阪万博での実用化・運用を期する「II.空飛ぶ車エアモビリティ (有人) 市場」の双方を取り上げ、新興市場として成長著しい市場動向を考察する。
 グローバル航空市場における航空機電動化動向に強い相関があり、また昨今のDX/GX時代の対応に大きく影響を受けるeVTOL (垂直離着陸機) 、その適用技術進捗との相関を捉える必要がある。この様な事業環境認識の中、「事業企画、システム設計、開発およびものづくりに亘る機体・装備品の開発動向」を考察する。
 今後の市場成長に欠かせない新規プロジェクト、DX/GX時代の企画・設計・開発における要諦、「造らずに創る」に向けた手法と事例を紹介。本講演ではDX/GXを推進するグローバル企業シーメンス社の「造らずに創る」をキーワードとした最新高度化解析・シミュレーションの最新情報、現在ここまできた技術レベル、及びその事例を併せて明示し、将来の技術ロードマップ (LCA対応含む) も紹介する。今後の挑戦企業がグローバル航空市場、I.グローバル産業用ドローン (無人) 市場及びII.空飛ぶ車エアモビリテイ (有人) 市場の各Tier 1等業界有力・活躍プレーヤーと共創していく条件や基盤作りを提起する。
 講演者は、20年以上グローバル航空市場Tier 1企業で航空システム・装備品の設計・開発大型プロジェクトに関わり、2003年以降5年間米United Technologies社との稀有な日米合弁企業の経営、2008年以降航空宇宙カンパニー管掌役員で防衛省、Boeing社等との契約に従事。1987年以降25年以上のグローバルメガプレーヤーおよび日本最上位プレーヤーとの交流体験を通じて、また2013年以降DX導入・事業開発、2018年以降コンサルテイング企業を立ち上げてDX/GX時代の事業企画・設計・開発に取り組む実践経験に基づき、グローバル市場俯瞰から日本市場の成長に必要な準備・体制を述べる。

  1. グローバル産業用ドローン 市場動向マーケティング – 新規参入含めプレーヤーの動向 –
    1. ドローンの動向・機体開発 (ACSL, その他事例)
      • 参考 1-1: 飛行艇型、及び 水上・水中 ドローン
    2. ドローン活用 日本のプレーヤー
    3. ドローン市場 新規参入の考察
    4. ドローン 適用 DX進展事例
      • 参考 1-2: ドローン騒音・音響レベルについて
    5. ドローン適用 AM事例
  2. 空飛ぶ車: エアモビリティ (有人) 市場マーケティング – 新 規参入含めプレーヤーの動向
    1. 空飛ぶ車: エアモビリティ今後の発展
    2. 空飛ぶ車: エアモビリティプレーヤー
    3. 空飛ぶ車: エアモビリティの動向
      - 主要動向 – 機体開発の主要課題 – 電池の動向 – 機体開発活発化の背景
      • 参考 2-1: 空飛ぶ車 エアモビリティ海外プレーヤー 資金調達状況
    4. 空飛ぶ車: エアモビリティの機体開発事例
      • 参考 2-2: 空飛ぶバイク
      • 参考 2-3: 航空機産業及び空飛ぶ車 エアモビリティ産業の構造
      • 参考 2-4: 世界航空市場 (民需 & 防衛) プレーヤーの関係
      • 参考 2-5: 日本市場航空 Tier 1 プレーヤー
      • 参考 2-6: 空飛ぶ車の事業性について
    5. 空飛ぶ車: エアモビリティ適用 DX 進展事例
    6. 空飛ぶ車: エアモビリティ適用 AM 事例
  3. DX/GX時代 グローバル航空市場 電動化動向 及び ドローン & 空飛ぶ車 市場への波及
    1. グローバル航空市場 電動化動向 – DX/GX時代に対応する航空装備品の進化
      1. 航空市場
        1. 航空市場: デジタル化
        2. デジタル & グリーンの波
        3. 航空市場: カーボンニュートラルへの取組み
      2. 航空機電力系統 機体内配置、電力供給発展の歴史、HVDC 高圧直流の時代
      3. 電動化推進航空機 (次世代) 技術トレンド
        1. 電動化推進航空機 (次世代) 技術トレンド
        2. 今後の電動化構造事例
      4. 日本: 航空市場、グローバルプレーヤー動向
      5. 世界: 航空市場、グローバルプレーヤー動向
    2. Boeing社: DX/GX時代の企画・設計・開発 – ものづくり革新
      1. Boeing社: 持続可能性 DX/GX取組み、新たな挑戦 (2019年〜現在) 空飛ぶ車 エアモビリティ 開発と投資、等
      2. Boeing社: DX/GX/AMに関する2015年〜現在までの取組み事例から観る未来俯瞰
        • 企画 – 設計 – 開発 – 試作 – 量産
        • 全体プロセス DX観点からの考察 – DA Data Analytics & DT Digital Thread
        • 生産技術の進化
      3. 総括 : Boeing社取組み事例から観るDX/GX時代対応の基盤強化ポイント
    3. グローバル航空市場の動向とその流れがドローン & 空飛ぶ車市場へ強く影響
      1. ロバスト設計・品質工学がフロントローディング段階で適用される搭載装備品
      2. CAE/Simulation 活用の設計事例
      3. 垂直離着陸機eVTOLとその設計・運用
  4. グローバル航空、ドローン 及び 空飛ぶ車市場の企画・ 設計・開発 〜 造らずに創る 〜
    1. DX時代を迎えて ソフトウェア 含め ITインフラの進化
      1. 3D CAD & CAEの歴史 〜 何故海外ソフトウェアが選択されたか 〜
      2. DX 促進のキー : Cloud
      3. ここまで到達した技術レベルと航空市場適用・進化
    2. DX促進プレーヤー
      1. シーメンスDIソフトウェア
      2. Cloudへの取組み
      3. 構造CAEプラットフォーム : Simcenter 3D
      4. 技術・エンジニアリングロードマップ
      5. CAE・シミュレーション手法を駆使したLCA
    3. 航空市場適用事例
      1. Rotor Dynamics : 回転機械振動ソリューション
      2. Acoustics : 音響解析ソリューション
    4. ドローン市場 & 空飛ぶ車市場 適用事例
      1. 空力特性 ソリューション
      2. Acoustics : 音響解析ソリューション
  5. 「航空、ドローン 及び 空飛ぶ車」日本市場・日本プレーヤーの成長を期して ープロジェクト企画・ 設計・開発・試作・ものづくりにおけるイノベーション促進のキーポイント
    1. 企画・設計・開発・ものづくり革新に必要な事業基盤と事例研究
    2. 進化・深化するソフトウェア とその基盤、ここまで来た技術レベル
    3. 日本市場におけるマーケティング指針 及び 今後の成長
    4. DX/GX 時代 航空・ドローン・空飛ぶ車 日本市場で成長するためには

  • AM:Additive Manufacturing 付加製造金属系、または樹脂系材料の積層造形
  • DX:Digital Transformation
  • GX:Green Transformation
  • eVTOL:electric Vertical Take – Off and Landing

講師

主催

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お問い合わせ

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(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 40,000円 (税別) / 44,000円 (税込)
複数名
: 18,000円 (税別) / 19,800円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

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また、2名様以上同時申込で全員案内登録をしていただいた場合、1名様あたり半額の 18,000円(税別) / 19,800円(税込)となります。

  • Eメール案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 36,000円(税別) / 39,600円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 36,000円(税別) / 39,600円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 54,000円(税別) / 59,400円(税込)
  • Eメール案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 80,000円(税別) / 88,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 120,000円(税別) / 132,000円(税込)

アカデミック割引

  • 1名様あたり 24,000円(税別) / 26,400円(税込)

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ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
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  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
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