技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、モータ、バッテリー、室内空調等、車両全体の熱システムのモデル化について解説いたします。
(2023年8月3日 11:15〜12:45)
車両の電動化と自動運転技術開発にの進展に伴い、車両のエネルギーマネジメントが重要になっています。特にバッテリー、パワートレインならびに空調の冷却を含めた温度管理のための熱マネジメントが注目されています。
本講座では、インバータを含む各種電子機器の放熱設計とそれに関連する実装技術について紹介します。特にインバータの小型軽量化は電費に直結するため、強く求められています。各事例を通して小型軽量化を実現する放熱設計について説明いたします。製品設計では、個別最適ではなく全体最適化を意識した開発が必要です。
(2023年8月3日 13:45〜14:45)
電動化およびソフトウェアデファインドビークルに代表される新たなモビリティ進化に対して、差別化技術の一つと考えられる「車両熱マネジメント技術」。この技術を如何に効率的にかつユニークな製品としてに作り上げていくか、といった趣旨の元、そのためのモデル化・シミュレーション手法を中心にお話を進めさせて頂きます。車両エネルギー・熱マネジメントに関する基礎研究・部門横断プロジェクトやEV熱システムの量産開発の経験に基づく、より現場開発に近い実践的なアプローチをご紹介します。さらに、車両熱マネジメント技術とシミュレーション技術の両面から、技術進化の方向性についても言及いたします。
(2023年8月3日 15:00〜16:00)
電動車部品開発において製品単体の性能向上ではなく、電動車搭載時の電動車全体としての電費性能向上評価ニーズが高まっており、先行企業は試行錯誤して進めている状況です。そして、電動車両として熱マネジメントの対象範囲もモータ、インバータ、バッテリー、室内空調、熱交換機含む車両全体となり、制御とハードの協調設計は更に複雑さを増しています。更に、電費改善と室内快適性を維持する高度なアクティブ熱マネジメントも課題として出てきています。この電動化の流れは、建機・農機においても波及して急激に立ち上がっており、早期の熱マネジメントシミュレーション技術構築が喫緊の課題となっています。
そこで、本講演では欧米・中国での電動車開発で評価・活用されている熱マネジメント1D-CAEツール「KULI」を用いた、制御とハードの連携解析、車両モデルを活用した製品設計、建機での熱マネジメントシステム構築事例をご紹介いたします。
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
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発行年月 | |
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