技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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テレワークを「用いた」組織力の維持・強化の方策とは何か。また、その環境で個々人の育成やキャリア支援をどうおこなっていくことが望ましいのか。
本セミナーでは、テレワークを導入している組織の管理職やリーダー職が組織と個のマネジメントをどのように行っていくべきかを、ティール組織論やOKRなどの管理技術の解説も含め、インタラクティブに考えていく創発型の講演をいたします。
2020年に突如訪れた新型コロナウイルス (COVID-19) により急速に広がったテレワークは、政府が考える「多様な働き方の選択肢の1つとして」ではなく、「感染拡大対策や事業継承性の確保 (BCP) として」でした。コロナ禍から半年以上が過ぎ、テレワークの環境整備は定着しつつあるものの、当初のBCPという「守り」の目的が薄まる中でテレワークを継続している企業では、「攻め」のテレワークとしての目的の再定義、手段の再構築という新たな課題が顕在化しています。
技術者・研究者の管理職やリーダー職においては、事業の方向性を踏まえた組織目標を実現する上で、個人知の組織知化のスピードや品質においての課題が取りざたされています。一方、若手社員にとっては、自宅という孤独な職場において、セルフマネジメントの課題や組織目標の軽薄、役割認識不足、組織への帰属意識の低下などが顕在化していると言われています。知の創発の源泉である個々人も、また個人知を組織知へとドライブし「組織力」としていく組織マネジメントにおいても、創発不全が起きているのではないでしょうか。
「攻め」のテレワークは、自律分散型組織の特徴を有しているため、そのメカニズムを理解し、自組織の使命を果たすうえでの効果的なツールとして再定義する必要があります。
テレワークを「用いた」組織力の維持・強化の方策とは何か。また、その環境で個々人の育成やキャリア支援をどうおこなっていくことが望ましいのか。テレワークを導入している組織の管理職やリーダー職が組織と個のマネジメントをどのように行っていくべきかを、ティール組織論やOKRなどの管理技術の解説も含め、インタラクティブに考えていく創発型の講演を開催します。
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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発行年月 | |
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2013/10/30 | サプライチェーン・マネジメント 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
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