技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
コロナ禍を経験し、人類はかつてないほど自身の意思決定能力を見つめ直すことが迫られている。我々の脳自身はアルゴリズムで合理的に物事を判断したり、行動したりするようにはできていない。勿論、進化のプロセスのなかで有利な点があったからこそ、非合理な意思決定プロセスは生き残ってきたのであろう。しかし、時に脳のそうした特性は個人と集団、経営者や政策立案者たちと会社・社会を誤った方向に導くことがある。つまり、誤った経営判断・非効率な組織運営・無効な政策実施である。
本講義では、アフターコロナの時代に需要が高まるであろう「意思決定」に注目し、経営者やリーダーが直面しがちな意思決定の各種バイアスを俯瞰し、脳科学・データサイエンス・テクノロジーがその解決に貢献できるかを考える。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2023/10/4 | 脳波計測・解析の基礎と応用および、脳波データのビジネス展開の可能性 | オンライン | |
2023/10/4 | 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 | オンライン | |
2023/10/10 | 未来予測の思考法・実践編 | オンライン | |
2023/10/11 | 新規モダリティ (核酸医薬、遺伝子治療、細胞治療など) における 事業性評価手法 | オンライン | |
2023/10/13 | 脳波の計測・解析・解釈方法と製品開発への応用 | オンライン | |
2023/10/13 | 技術マーケティングの基礎、考え方と実践 | オンライン | |
2023/10/16 | 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略 | オンライン | |
2023/10/17 | IPランドスケープを用いた各社取り組み事例と知財体制の構築 | 東京都 | 会場・オンライン |
2023/10/18 | 市場の潜在ニーズの見つけ方、掘り起こし方とその具体的な活動 | オンライン | |
2023/10/19 | LCM (ライフサイクル戦略) を強化するための効果的な期間延長制度の活用 | オンライン | |
2023/10/20 | KOLの正しい評価とターゲティングへの効果的な活用 | オンライン | |
2023/10/20 | 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック | オンライン | |
2023/10/23 | 技術マーケティングの基礎、考え方と実践 | オンライン | |
2023/10/23 | 医療機器の市場ニーズ調査・マーケティング手法のポイント | オンライン | |
2023/10/26 | 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 | オンライン | |
2023/10/27 | 研究開発部門におけるマーケティング力強化講座 | オンライン | |
2023/10/27 | 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略 | オンライン | |
2023/10/30 | 競合他社・異業種ベンチマーキングの基本と考え方・すすめ方 | オンライン | |
2023/10/30 | 再生医療等製品・遺伝子治療薬における薬価・保険償還価格算定・申請と費用対効果評価 | オンライン | |
2023/10/31 | 自社が顧客側から「探し当てられる」技術マーケティングと顧客との協業で成功するオープンイノベーションの方法 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2020/7/31 | 生体情報センシングと人の状態推定への応用 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |