技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
コロナ禍を経験し、人類はかつてないほど自身の意思決定能力を見つめ直すことが迫られている。我々の脳自身はアルゴリズムで合理的に物事を判断したり、行動したりするようにはできていない。勿論、進化のプロセスのなかで有利な点があったからこそ、非合理な意思決定プロセスは生き残ってきたのであろう。しかし、時に脳のそうした特性は個人と集団、経営者や政策立案者たちと会社・社会を誤った方向に導くことがある。つまり、誤った経営判断・非効率な組織運営・無効な政策実施である。
本講義では、アフターコロナの時代に需要が高まるであろう「意思決定」に注目し、経営者やリーダーが直面しがちな意思決定の各種バイアスを俯瞰し、脳科学・データサイエンス・テクノロジーがその解決に貢献できるかを考える。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2023/4/4 | 市場分析・競合他社ベンチマーキング分析と情報収集の進め方 | オンライン | |
2023/4/11 | デジタルツインによるマーケティングの可能性とビジネスチャンス | 東京都 | 会場・オンライン |
2023/4/12 | 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ | オンライン | |
2023/4/13 | スポーツ産業におけるビジネスモデルの変革と価値創出 | 東京都 | 会場・オンライン |
2023/4/14 | データ活用をいかに加速するか | 東京都 | 会場・オンライン |
2023/4/14 | 市場・製品・技術ロードマップを作成する具体的な方法とそのプロセス | オンライン | |
2023/4/14 | 技術マーケティングによる研究開発テーマの発掘と事業化へのつなげ方 | オンライン | |
2023/4/18 | IPランドスケープのための知財情報解析と実践ノウハウ | オンライン | |
2023/4/18 | アンメットメディカルニーズ・インサイト情報の発掘法と活用法 | オンライン | |
2023/4/19 | 自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座 | オンライン | |
2023/4/20 | 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ | オンライン | |
2023/4/26 | 材料・商品開発のための触感評価と触覚センシング活用ノウハウ | オンライン | |
2023/4/27 | 市場の潜在ニーズの見つけ方、引き出し方と製品アイデア・テーマの創出プロセス | オンライン | |
2023/5/16 | R&Dマーケティング 2日間講座 | オンライン | |
2023/5/16 | 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 | オンライン | |
2023/5/16 | 医療機器分野での成功に導くマーケティング戦略 | オンライン | |
2023/5/18 | 開発組織が主導する「事業につながる開発テーマ」の創出法と開発推進法 | オンライン | |
2023/5/22 | 事業価値最大化のための薬価戦略・事業化戦略策定のポイント | オンライン | |
2023/5/23 | 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 | オンライン | |
2023/5/29 | 医薬品におけるTPPも明確でない/不確実性が高い開発初期段階での事業性評価手法とTPP取り扱い | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2020/7/31 | 生体情報センシングと人の状態推定への応用 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2020/3/24 | リアルワールドデータの使用目的に応じた解析手法 - 各データベースの選択と組み合わせ - |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |