技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
コロナ禍を経験し、人類はかつてないほど自身の意思決定能力を見つめ直すことが迫られている。我々の脳自身はアルゴリズムで合理的に物事を判断したり、行動したりするようにはできていない。勿論、進化のプロセスのなかで有利な点があったからこそ、非合理な意思決定プロセスは生き残ってきたのであろう。しかし、時に脳のそうした特性は個人と集団、経営者や政策立案者たちと会社・社会を誤った方向に導くことがある。つまり、誤った経営判断・非効率な組織運営・無効な政策実施である。
本講義では、アフターコロナの時代に需要が高まるであろう「意思決定」に注目し、経営者やリーダーが直面しがちな意思決定の各種バイアスを俯瞰し、脳科学・データサイエンス・テクノロジーがその解決に貢献できるかを考える。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/10/23 | 費用対効果評価 (日本版HTA) の基礎と実践 | オンライン | |
2025/10/24 | 売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース) | オンライン | |
2025/10/24 | 医薬品開発時の導入・導出における売上予測・事業性評価の実際 | オンライン | |
2025/10/29 | ChatGPT業務効率化講座 | オンライン | |
2025/10/29 | 市場の潜在ニーズの見つけ方と製品アイデア・テーマの発想プロセス | オンライン | |
2025/10/30 | 医療業界 (医療機器・診断薬・再生医療業界) における新規事業開発の進め方と導出/導入・契約、交渉業務の注意点 | オンライン | |
2025/10/31 | 医療業界 (医療機器・診断薬・再生医療業界) における新規事業開発の進め方と導出/導入・契約、交渉業務の注意点 | オンライン | |
2025/11/10 | ChatGPT業務効率化講座 | オンライン | |
2025/11/10 | 売上予測 (開発初期段階/導入・導出) コース (全2コース) | オンライン | |
2025/11/10 | 医薬品開発時の導入・導出における売上予測・事業性評価の実際 | オンライン | |
2025/11/12 | 新市場開拓と連携した研究開発・製品開発の考え方・進め方 | オンライン | |
2025/11/12 | 全2回 マーケティング戦略構築講座 | オンライン | |
2025/11/12 | ケース演習を通じて、環境分析〜戦略目標の導出を行う | オンライン | |
2025/11/14 | 技術者のためのマーケティング思考と研究開発テーマの策定法 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/11/17 | 脳活動と行動から探る感性評価と研究事例 | 東京都 | 会場 |
2025/11/17 | 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック | オンライン | |
2025/11/20 | ケース演習を通じて、基本戦略と具体的施策を考える | オンライン | |
2025/11/21 | 触覚・手触り感の官能評価手法とセンシング・評価システムの最新開発動向 | オンライン | |
2025/11/25 | 医療用医薬品の開発初期段階での売上予測の実際と注意すべきポイント | オンライン | |
2025/11/26 | コア技術の定義・設定と育成・強化手法 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2024/11/30 | 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 |
2024/5/31 | 脳波計測・解析の実用ハンドブック |
2022/2/28 | With・Afterコロナで生まれた新しい潜在・将来ニーズの発掘と新製品開発への応用 |
2020/7/31 | 生体情報センシングと人の状態推定への応用 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2013/10/26 | 新たな患者満足度測定手法と増患・増収対策 |