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研究・技術系社員向けマーケティングの基礎と実践

研究・技術系社員向けマーケティングの基礎と実践

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、製造業のマーケティングのポイントから、市場調査の具体的な進め方までを、毎回好評の講師が1日で分かりやすく解説いたします。

開催日

  • 2019年6月14日(金) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 自社の製品や技術を軸にどのようなマーケティングを描くとよいか悩んでいる技術者
  • 市場調査や顧客ヒアリングを具体的にどのように進めたら良いか悩んでいる技術者
  • 研究開発部門、経営企画部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門の方

修得知識

  • 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎知識と考え方
  • 市場規模や顧客ニーズ把握などのための市場調査方法
  • 市場特性分析 (業界、顧客、競合) の方法
  • 戦略構想のための重要コンセプト
  • イノベータ人材の要件
  • 大企業とスタートアップの連携のポイント

プログラム

 AIやIoTといった新技術の登場やグローバル競争の激化により、製造業を取り巻く事業環境変化はますます厳しさを増しています。しかし、厳しく先の読めない事業環境変化の中であっても財務的成果を出し続けることが企業には求められています。エンジニアも開発だけしていてよい時代は終わり、事業へのの貢献が強く求められてきます。事業環境変化を把握しつつも、行動しながら考え、社内・社外のリソースを活用していくダイナミックさが必要となっています。そこでは市場や顧客への働きかけをするマーケティングについてしっかり学ぶことがまずは第一です。
 当セミナーでは、18年以上の新規事業開発・R&D戦略コンサルティングと技術系スタートアップ支援・投資の最前線の経験をもとに、リーダー以上の技術者・研究者向けに必要なマーケティングについて基礎から実践レベルまでの知識学んでいただきます。さらには単なる技術者・開発者・研究者でなく、事業成果を生み出すイノベーター人材になるためのマインドセットにも理解していただき、自らの成長シナリオについても考えていただきます。また昨今トレンドとなっている、スタートアップ企業との連携のポイントについてもご紹介します。

  1. 技術を事業成果につなげるマーケティングとは
    • マーケティングとは
    • 技術者・研究者のマーケティングの特徴 ~顧客との創発的対話~
    • 高収益B2B企業に事例に学ぶポイント
  2. 生産財におけるマーケティング戦略構想における重要コンセプト
    • 技術ブランド戦略
    • 「競争と協調」の競争戦略
    • アライアンス戦略 ~業務提携からM&Aまで~
    • グローバルマーケティング戦略
    • オープンイノベーション戦略、エコシステム戦略 など
  3. 生産財におけるマーケティング戦略策定の具体的な流れと主な評価視点
    • ステップ1. 戦略仮説形成、前提条件の確認
    • ステップ2. 事業環境分析
    • ステップ3. 戦略策定
    • ステップ4. 利益計画
    • ステップ5. 実行計画
    • 事業評価の主な評価視点
    • 意思決定を行う経営層とのコミュニケーションのポイント ~経営層は投資家と認識する~
  4. マーケット・リサーチ手法
    • 2次情報の場合: 情報ソースと調査・分析ポイント
    • 1次情報の場合: 顧客ヒアリングのポイント ~聞き込み営業ヒアリング~
  5. 単なる技術者・研究者でなく、事業を興す「イノベーター」になる!
    • 大きな組織の良いところ、大変なところ
    • 大きい組織においてイノベーターになるためのマインドセットとは
  6. 大企業とスタートアップとの連携のポイント
    • 事業会社とスタートアップの違いを互いに理解し、シナジーを出す ~10のポイント~
    • 事業会社、スタートアップ、ベンチャーキャピタルの関係性 ~イノベーション・エコシステム~
    • ソーシングにおけるスタートアップの評価視点
    • 事業会社とスタートアップの連携パターン
    • カーブアウト・ベンチャーの成功のポイント
    • 質疑応答

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 23,139円(税別) / 24,990円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 43,750円(税別) / 47,250円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 69,417円(税別) / 74,970円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 46,278円(税別) / 49,980円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 92,556円(税別) / 99,960円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 138,833円(税別) / 149,940円(税込)
本セミナーは終了いたしました。

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