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自動車のHMI技術と車載ディスプレイ技術の動向

自動車のHMI技術と車載ディスプレイ技術の動向

東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2017年11月29日(水) 10時30分 16時10分

受講対象者

  • ドライバ特性を考慮した自動車の車載機器・ディスプレイの開発に関わる企業の技術者や大学の研究者
  • 高齢ドライバに向けた車載機器・ディスプレイの開発に関わる企業の技術者や大学の研究者
  • CMS (Camera Monitor System) を開発・設計・製造・認証取得・採用されるOEM (カーメーカー), Tier-1

修得知識

  • ドライバ特性に合わせた運転支援システム開発の考え方
  • 情報提供マネジメントの基礎知識
  • 高齢ドライバの加齢による心身機能変化の基礎知識・自動車用窓ガラス
  • 自動車用HUDに関する基礎知識
  • R46の法規制
  • 実際の試験方法及びCMSの市場動向

プログラム

 現在普及の進んでいる先進運転支援システム (ADAS) の搭載車が増加し、車両情報や外部環境情報など、ドライバに対する情報量が大容量になっている。それゆえにドライバに負担をかけることなく、表示内容に序列をつけ、必要なものから伝えられるように表示機能が求められる。また情報表示量が増加することで、車載ディスプレイの需要が拡大している。ヒューマン・マシン・インターフェース (HMI) のベースになるヘッドアップディスプレイ、及び電子ミラーの重要性はより一層高まってきた。
 本セミナーでは車載用ディスプレイの開発に向け、ヒューマンインタフェースの考え方、ヘッドアップディスプレイ開発、カメラモニターシステムの最新法規動向について解説する。

講演1. 車載機器・ディスプレイにおけるヒューマンインタフェース

(2017年11月29日 10:30~12:00)

 車載システムの実用化が進み、ドライバはこれまでにはない多様な情報を運転中に利用することが可能となってきました。一方、高齢社会の進展から、このような新しい車載装置を高齢ドライバが使うことも想定しなければなりません。本セミナーでは、加齢による心身機能低下を考慮したヒューマンインタフェースの設計方法について、また、ドライバに対するヒューマンインタフェースの効果の評価方法について紹介します。

  1. ヒューマンインタフェースの考え方
    1. ヒューマンインタフェースとは
    2. 走行中に許容される視認時間・視認回数の考え方
  2. 情報提供マネジメントの考え方
    1. 情報管理システムの全体像
    2. 優先度
    3. ワークロード推定
    4. ユーザインタフェースの管理
  3. ヒューマンインタフェースの評価方法
    1. ヒューマンインタフェースの評価フロー
  4. 高齢社会に向けたヒューマンインタフェースの必要性
    1. 加齢による心身機能の変化
    2. 心身機能の変化と自動車運転への影響

講演2. 自動車の窓ガラスとそれを応用したヘッドアップディスプレイ

(2017年11月29日 13:00~14:30)

 自動車用のヘッドアップディスプレイ (HUD) は速度や各種警告などの運転に必要な情報をフロントガラス等に映し出し、いち早く運転者に情報をインプットすることで運転の安全性を高める。自動運転や運転支援技術の進歩は著しいが、これらの技術の一部としてHUD の車載量は伸びている。
 本発表では自動車の窓ガラスの基礎 (種類、規格) を解説し、その後フロントガラスへのHUD の歴史、特徴、現在主流となっている技術を概説する。また、HUD として今後期待される機能を述べる。また、近年、フロントガラスは種々の機能性を有しており、HUD もこれらと両立する必要がある。この理解として、自動車用窓ガラスの高機能化についても概説する。

  1. 自動車用窓ガラスの基礎
    1. 板ガラスの基本組成と生産方法 (フロート法)
    2. 自動車用ガラスの種類 (合わせガラス、強化ガラス)
    3. 自動車用ガラスの製造方法
    4. 自動車用ガラスの変遷 (種類、色、厚さ)
  2. 自動車用窓ガラスに求められる特性
    1. 自動車用窓ガラスに係わる法規
    2. 合わせガラス (強化ガラス) に求められる特性
    3. 実用上のハードル
  3. 自動車窓ガラスを利用したヘッドアップディスプレイ
    1. ヘッドアップディスプレイの基礎
    2. ヘッドアップディスプレイの歴史
    3. ヘッドアップディスプレイに係わる昨今の話題
    4. くさび状中間膜を利用したHUD
    5. その他の技術
    6. 今後の期待
  4. 自動車用窓ガラスの高機能化
  5. まとめ

講演3.

車載用カメラモニターシステムの最新法規動向とUNR46 要求項目

(2017年11月29日 14:40~16:10)

 国土交通省は2016年6月17日に道路運送車両の保安基準の一部改正を公布。これにより国際基準 (UN-R46) に適合したCMSを備えれば、バックミラー等が無い自動車を設計・製造することが可能となりました。本セミナーでは、「人間の視覚機能の代替機能に関する試験」を理解する為に必要な視覚工学の基礎と実際の試験方法及びCMS の市場動向について紹介します。電子ミラー開発に関わる皆様の取り組みの一助となる情報が得られるセミナーとなっております。

  1. 電子ミラーとは
  2. 電子ミラーの課題
  3. 法規制の紹介
    1. UN – R46の紹介 (要求項目)
    2. 試験ラボの紹介
  4. 弊社の紹介

講師

  • 佐藤 稔久
    国立研究開発法人 産業技術総合研究所 自動車ヒューマンファクター研究センター 行動モデリング研究チーム
    研究チーム長
  • 高松 敦
    セントラル硝子 株式会社 硝子研究所
    副所長
  • 山木 真一
    テュフ ラインランド ジャパン 株式会社 製品部 産業機器課
    プロジェクトマネージャー

会場

中央大学 駿河台記念館

4F 408教室

東京都 千代田区 神田駿河台3丁目11−5
中央大学 駿河台記念館の地図

主催

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お問い合わせ

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(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 54,000円 (税込)
複数名
: 22,222円 (税別) / 24,000円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

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  • Eメール案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 44,444円(税別) / 48,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 66,666円(税別) / 72,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 88,888円(税別) / 96,000円(税込)
  • Eメール案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 54,000円(税込)

アカデミック割引

  • 1名様あたり 41,667円(税別) / 45,000円(税込)

学校教育法にて規定された国、地方公共団体、および学校法人格を有する大学、大学院の教員、学生に限ります。

本セミナーは終了いたしました。

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