技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

「企業コミュニティ」の神髄と先進2社の最新事例研究

ソーシャルメディア・マーケティング戦略特別セミナー

「企業コミュニティ」の神髄と先進2社の最新事例研究

~インターネットが実現する心あたたまる関係と収益化~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年4月27日(金) 13時00分 17時00分

プログラム

 企業戦略にソーシャルメディアを活用しようとする企業が急増している。しかし、期待した効果を得ているケースはどれだけあるだろうか。知識や方針がないために運営コストや炎上リスクを増大させたり、氾濫する情報に惑わされて行き詰っているという声が、すでに上がり始めている。
 ソーシャルメディアのインフレーションともいえる状況の中で、先進企業の間で「企業コミュニティ」が注目されている事をご存じだろうか?「企業コミュニティ」とは、顧客とのつながりにより収益化を実現するマーケティング手法のひとつであり、売上アップ、顧客インサイトの発掘、エンゲージメント向上、商品開発などの多様な経営課題を解決することが出来る。
 本セミナーでは、「企業コミュニティ」の神髄について、16年間で300社を支援してきた業界トップシェア (矢野経済研究所調べ) のエイベック研究所 代表取締役の武田 隆氏が実践的に解説する。また、ゲスト講師に、大和ハウス工業株式会社 CS推進部 谷田部 稔夫 氏と、株式会社レナウン 事業本部 斉藤 淳 氏を迎えて、事例研究を行う。

  1. ソーシャルメディアの4象限
    • 既存のソーシャルメディアをマッピングする
  2. 企業コミュニティのスタート地点
    • 顧客とつながるのに最適な場所、方法とは
  3. コミュニティの設計・運営・収益化
    • 最新事例のご紹介
  4. 最新事例研究
    〜大和ハウス工業/レナウンの挑戦〜
    「ダイワファミリー倶楽部 オーナーズサロン」
    「D’URBAN COMMUNITY」
    1. 企業コミュニティ導入の経緯
    2. これまでにどのような施策を実施してきたか
    3. 今後の課題と展望
  5. 質疑応答・お名刺交換

講師

  • 武田 隆
    株式会社エイベック研究所
    代表取締役
  • 谷田部 稔夫
    大和ハウス工業 株式会社 CS推進部
    ダイワファミリー倶楽部担当 主任
  • 斉藤 淳
    株式会社レナウン 事業本部 EC事業グループ
    課長

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン
2025/2/13 技術マーケティングによる新規事業・R&Dテーマの発掘 オンライン
2025/2/14 競合・市場調査とマーケティング活動 オンライン
2025/2/14 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン
2025/2/18 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/18 PV・MA・マーケティング部門における医療情報データ (RWD) 活用の実践 オンライン
2025/2/20 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/21 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/2/26 メーカー技術者・研究者のための技術マーケティング入門 オンライン
2025/2/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2025/2/27 新規事業・研究開発テーマ企画のための応用別ニーズ・課題動向 オンライン
2025/2/27 生成AIで効率化する情報収集・3C分析・企画立案の実践ノウハウ オンライン
2025/2/28 医薬品マーケティング・市場予測 オンライン
2025/2/28 自社の長期的・持続的成長のための自社保有技術の棚卸と未来志向でのコア技術の設定 オンライン
2025/2/28 バイオ医薬品 (生物製剤) の開発・審査の現状と品質審査の視点 オンライン
2025/3/4 研究者・技術者のためのマーケティング実践 オンライン
2025/3/6 研究開発部門が行う高収益ビジネスモデルの構築 オンライン
2025/3/7 知財KPIの設定とIPランドスケープの実践事例 オンライン
2025/3/7 成功例・失敗例を踏まえた適切な医薬品売上予測とデータ収集法 オンライン