技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

「企業コミュニティ」の神髄と先進2社の最新事例研究

ソーシャルメディア・マーケティング戦略特別セミナー

「企業コミュニティ」の神髄と先進2社の最新事例研究

~インターネットが実現する心あたたまる関係と収益化~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年4月27日(金) 13時00分 17時00分

プログラム

 企業戦略にソーシャルメディアを活用しようとする企業が急増している。しかし、期待した効果を得ているケースはどれだけあるだろうか。知識や方針がないために運営コストや炎上リスクを増大させたり、氾濫する情報に惑わされて行き詰っているという声が、すでに上がり始めている。
 ソーシャルメディアのインフレーションともいえる状況の中で、先進企業の間で「企業コミュニティ」が注目されている事をご存じだろうか?「企業コミュニティ」とは、顧客とのつながりにより収益化を実現するマーケティング手法のひとつであり、売上アップ、顧客インサイトの発掘、エンゲージメント向上、商品開発などの多様な経営課題を解決することが出来る。
 本セミナーでは、「企業コミュニティ」の神髄について、16年間で300社を支援してきた業界トップシェア (矢野経済研究所調べ) のエイベック研究所 代表取締役の武田 隆氏が実践的に解説する。また、ゲスト講師に、大和ハウス工業株式会社 CS推進部 谷田部 稔夫 氏と、株式会社レナウン 事業本部 斉藤 淳 氏を迎えて、事例研究を行う。

  1. ソーシャルメディアの4象限
    • 既存のソーシャルメディアをマッピングする
  2. 企業コミュニティのスタート地点
    • 顧客とつながるのに最適な場所、方法とは
  3. コミュニティの設計・運営・収益化
    • 最新事例のご紹介
  4. 最新事例研究
    〜大和ハウス工業/レナウンの挑戦〜
    「ダイワファミリー倶楽部 オーナーズサロン」
    「D’URBAN COMMUNITY」
    1. 企業コミュニティ導入の経緯
    2. これまでにどのような施策を実施してきたか
    3. 今後の課題と展望
  5. 質疑応答・お名刺交換

講師

  • 武田 隆
    株式会社エイベック研究所
    代表取締役
  • 谷田部 稔夫
    大和ハウス工業 株式会社 CS推進部
    ダイワファミリー倶楽部担当 主任
  • 斉藤 淳
    株式会社レナウン 事業本部 EC事業グループ
    課長

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/25 研究者・技術者のための情報収集&市場調査の方法とテクニック オンライン
2024/11/25 再生医療産業分野における新規事業・研究開発テーマ企画の心得と市場参入戦略 オンライン
2024/11/27 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/29 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2024/12/4 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/6 シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法 オンライン
2024/12/11 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2024/12/17 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/18 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/19 ベンチマーキングの基本と実践法、研究開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/20 ソーシャルリスニングからの患者さんの声の事例紹介と活用のためのワークショップ体験 東京都 会場
2024/12/23 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル オンライン
2025/1/13 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン