技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

「企業コミュニティ」の神髄と先進2社の最新事例研究

ソーシャルメディア・マーケティング戦略特別セミナー

「企業コミュニティ」の神髄と先進2社の最新事例研究

~インターネットが実現する心あたたまる関係と収益化~
東京都 開催 会場 開催

開催日

  • 2012年4月27日(金) 13時00分 17時00分

プログラム

 企業戦略にソーシャルメディアを活用しようとする企業が急増している。しかし、期待した効果を得ているケースはどれだけあるだろうか。知識や方針がないために運営コストや炎上リスクを増大させたり、氾濫する情報に惑わされて行き詰っているという声が、すでに上がり始めている。
 ソーシャルメディアのインフレーションともいえる状況の中で、先進企業の間で「企業コミュニティ」が注目されている事をご存じだろうか?「企業コミュニティ」とは、顧客とのつながりにより収益化を実現するマーケティング手法のひとつであり、売上アップ、顧客インサイトの発掘、エンゲージメント向上、商品開発などの多様な経営課題を解決することが出来る。
 本セミナーでは、「企業コミュニティ」の神髄について、16年間で300社を支援してきた業界トップシェア (矢野経済研究所調べ) のエイベック研究所 代表取締役の武田 隆氏が実践的に解説する。また、ゲスト講師に、大和ハウス工業株式会社 CS推進部 谷田部 稔夫 氏と、株式会社レナウン 事業本部 斉藤 淳 氏を迎えて、事例研究を行う。

  1. ソーシャルメディアの4象限
    • 既存のソーシャルメディアをマッピングする
  2. 企業コミュニティのスタート地点
    • 顧客とつながるのに最適な場所、方法とは
  3. コミュニティの設計・運営・収益化
    • 最新事例のご紹介
  4. 最新事例研究
    〜大和ハウス工業/レナウンの挑戦〜
    「ダイワファミリー倶楽部 オーナーズサロン」
    「D’URBAN COMMUNITY」
    1. 企業コミュニティ導入の経緯
    2. これまでにどのような施策を実施してきたか
    3. 今後の課題と展望
  5. 質疑応答・お名刺交換

講師

  • 武田 隆
    株式会社エイベック研究所
    代表取締役
  • 谷田部 稔夫
    大和ハウス工業 株式会社 CS推進部
    ダイワファミリー倶楽部担当 主任
  • 斉藤 淳
    株式会社レナウン 事業本部 EC事業グループ
    課長

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 26,250円 (税込)

割引特典について

  • 複数名同時受講割引
    • 同一団体より複数ご参加の場合、2人目以降 26,250円(税込) で受講いただけます。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/4/9 開発初期段階の事業性評価・売上予測/ケーススタディ オンライン
2025/4/9 市場分析により導き出す医薬品開発におけるアンメットメディカルニーズ開発戦略と評価法 オンライン
2025/4/10 未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方 オンライン
2025/4/11 競合ベンチマーキングによるコア技術の選定とその評価、新規事業開発 オンライン
2025/4/11 技術戦略書の書き方基礎 オンライン
2025/4/14 知的財産部門と他部門との連携体制、協力関係の築き方 オンライン
2025/4/15 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2025/4/15 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2025/4/15 ペイシエントセントリシティに基づくリサーチ戦略と医薬品マーケティングへの活用 オンライン
2025/4/15 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/4/16 アメリカにおける体外診断薬の事業戦略策定と参入のポイント オンライン
2025/4/17 未来予測のための情報収集とそのまとめ方、読み解き方 オンライン
2025/4/17 医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント オンライン
2025/4/18 アジア各国のEVの現状と日系サプライヤのサバイバル戦略 オンライン
2025/4/18 市場・製品・技術ロードマップの作成プロセスとその活動の全体体系 オンライン
2025/4/22 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2025/4/23 自動車産業の現状と今後の課題・展望 2025 オンライン
2025/4/24 潜在ニーズを見つける具体的・体系的なプロセスと活動 オンライン
2025/4/24 AIを活用した特許調査および知財業務の効率化 オンライン
2025/4/25 生成AIを活用したマーケティング業務の効率化と実践ノウハウ オンライン