技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティングの基本と実践法講座

マーケティングの基本と実践法講座

東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、製品やサービスを通し、顧客に価値や感動を提供するために必要なマーケティング手法を経験豊富な講師が詳解いたします。

開催日

  • 2013年4月25日(木) 10時30分16時30分

プログラム

 世界の市場はかってのプロダクトアウトの時代からマーケットインの時代を過ぎ、いまやコンセプトアウトの時代とさえいわれています。製品やサービスを通し、顧客に価値を提供する時代、顧客に感動を提供する時代と言われています。私たちのお客様は誰かを常に問いかけ、そしてお客様が真に求めているものは何かを考え、それを提供できたときにマーケットは開けます。そのために、マーケティング理論の理解とその実践は必須となります。 本講座では、自社の状況を見直すとともに、変化していく経営市場に適応した自社の進むべき道をあきらかにし、業績を伸ばすための実践可能で、かつ具体的なマーケティング戦略策定の方法と戦術立案の方法を学習し、失敗の無い新事業・新商品開発が出来るよう指導いたします。

  1. マーケティング基本
    1. 顧客満足の仕組みを知る
    2. 顧客の言葉から、真の要求を知る
    3. 顧客要求への対応から顧客満足度を把握する
    4. 自社の強み、弱みを分析してみる
    5. 時代の変化への対応度合いを確認してみる
    6. 分析手法のいろいろ
    7. 顧客満足向上をベースとした自社課題分析
    8. 課題解決に向けた戦略立案方法
  2. 実践ポイント
    1. 課題を設定して、目標を設定する
    2. 実践を可能にするプロジェクト運営の方法
    3. 目標達成のための解決ステップ
    4. 解決策の創出と評価の方法を学ぶ
  3. まとめ 演習
    • 質疑応答・名刺交換

会場

タイム24ビル

4F 研修室

東京都 江東区 青海2丁目4-32
タイム24ビルの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,600円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (基礎編) 会場・オンライン
2025/6/26 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
2025/6/26 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動 オンライン
2025/6/27 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2025/6/27 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/6/30 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2025/6/30 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/7/4 ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について オンライン
2025/7/4 技術者・研究者のためのマーケティング入門講座 オンライン
2025/7/7 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
2025/7/7 ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について オンライン
2025/7/9 再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略 オンライン
2025/7/10 再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略 オンライン
2025/7/11 市場・技術情報分析と未来予測を活用した経営視点の事業アイデア創出 東京都 会場・オンライン
2025/7/11 オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 オンライン
2025/7/14 成長市場への新規参入に向けた検討項目、評価法と決定の条件 オンライン
2025/7/14 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/7/14 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/7/14 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン