技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術者・研究者のためのマーケティング手法と戦略策定

技術者・研究者のためのマーケティング手法と戦略策定

大阪府 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、マーケティング技法を駆使した戦略策定の方法について、安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を詳解いたします。

開催日

  • 2013年11月12日(火) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • マーケティング担当者

修得知識

  • マーケティングの基礎ノウハウが活用できる
  • 自社の商品 (サービス・ソリューション) の分析ができる
  • 自社のサービス・お客様・敵の「見える化」ができる
  • お客様の価値に訴求するマーケティングが理解できる
  • 業界の環境と競争分析ができる
  • 戦略と実施計画が策定できる

プログラム

 技術者こそ、今マーケッティングを学ぶことが重要です! 組織のビジョンをベースとし、マーケティング技法を駆使した戦略策定の方法を修得します。安易なSWOT分析では無く、本質的な活用方法「自社・顧客・市場・競争分析」から戦略を策定する体系的なプロセス」を演習中心で修得します。
3つの何故?の答えを考えて下さい!
 Step1 : 何故〇〇を買う必要があるのか?
 Step2 : 何故、今? 〇〇を買う必要があるのか?
 Step3 : 何故、貴方 (貴方の会社) から? 〇〇を買う必要があるのか?

  1. 自社のミッション・ビジョンの確認
  2. 商品 (ソリューション) 分析
  3. トレンド分析・ライフサイクル
  4. お客様価値 (4Pから4V)
    1. C (4C) 分析 自社何?敵は誰?
  5. 顧客分析
  6. 業界を取り巻く環境分析
  7. 競争分析
  8. 弱み問題点分析
  9. SWOT分析
  10. 戦略策定
  11. 実施計画とリスク分析
  12. お客様満足度とブランド、リピーターの獲得極意
    ※毎回好評をいただいている (株) ワイドブック開発のオリジナルカードゲームを活用した演習を行います。
    • 質疑応答・名刺交換

会場

大阪市立中央会館

1F 第1会議室

大阪府 大阪市 中央区島之内2丁目12-31
大阪市立中央会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,600円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/5/14 R&Dマーケティング「基本編」「実践編」2日間セミナー オンライン
2024/5/14 研究者・技術者が価値ある活動を行うために絶対に知っておかなければならないマーケティングの基本理論 オンライン
2024/5/14 間違いだらけの新規事業2024 東京都 会場・オンライン
2024/5/15 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成と強化手法 オンライン
2024/5/15 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2024/5/15 エネルギービジネスの未来を読み解くための情報収集・利活用ノウハウ 東京都 会場・オンライン
2024/5/21 研究開発部門が真に価値ある成果を生み出すために実行しなければならない日々のマーケティング活動 オンライン
2024/5/23 技術者・研究者のための競合情報・市場情報の収集方法 オンライン
2024/5/24 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/5/27 医療・ヘルスケア分野参入に向けた新規事業・研究開発テーマ企画応援 全2日間セミナー オンライン
2024/5/27 新規事業・研究開発テーマ企画の心得と戦略 オンライン
2024/6/3 不確実性を価値創造に変える衆知錬成の「意思決定」 オンライン
2024/6/4 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/5 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/6/6 自社の強みを活かした開発マーケティング実践講座 オンライン
2024/6/7 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2024/6/10 薬機法、景品表示法、健康増進法に違反しない健康関連食品に関する広告マーケティング戦略とコピーライティング 2024 オンライン
2024/6/12 医療機器開発のための事業化戦略とプロジェクトマネージメント オンライン
2024/6/17 希少疾患におけるアンメットニーズ: ペイシェントジャーニーによる掘り起こしと分析、マーケティングや事業性評価への活用 オンライン
2024/6/18 自社保有技術・コア技術を起点にした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン