技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

Target Product Profile (TPP) 設定、改訂のポイントと開発初期からのR&D/マーケティング部門連携の進め方

Target Product Profile (TPP) 設定、改訂のポイントと開発初期からのR&D/マーケティング部門連携の進め方

~TPPの質を高め、維持するためにどう連携するか!~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、TPP設定のポイント、およびTPP改訂のタイミングと留意点について解説致します。

開催日

  • 2013年9月26日(木) 13時00分16時30分

プログラム

 チャレンジ目標として適切なTPP設定のポイント、およびTPP改訂のタイミングと留意点について解説する。実際に参加者が仮想薬のTPP作成を体験することで、質の高いTPPについて実感してもらう。また、TPPの質を高め、維持するための、R&Dとマーケティング部門との良好な連携の進め方についても、演者の経験に基づいて説明する。

  1. TPPの設定
    1. 最初のTPP設定のタイミング
    2. TPP設定に必要な情報
    3. 適切な目標設定とは
    4. TPPの承認と共有化
  2. TPPの改訂
    1. TPP改訂のタイミング
    2. 改訂に必要な情報
    3. 各改訂ポイントでの留意点
    4. 改訂TPPの評価と承認プロセス
  3. TPP設定に関する実習
    1. 仮想薬に対するTPPの作成 (実習)
    2. 意見交換、講評、改訂
  4. TPP管理とプロジェクトチームの役割
    1. プロジェクトチームの構成と役割
    2. マーケティング部門の巻き込みと連携
    3. プロジェクトチームとしてのTPPの維持管理
    • 質疑応答・名刺交換

講師

  • 山本 晃嗣
    ロート製薬 株式会社 医薬臨床開発部
    アドバイザー

会場

連合会館

4F 401

東京都 千代田区 神田駿河台三丁目2-11
連合会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 38,000円 (税別) / 39,900円 (税込)
複数名
: 31,000円 (税別) / 32,550円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名で参加の場合、1名につき 7,350円割引
  • 3名で参加の場合、1名につき 10,500円割引 (同一法人に限ります)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/6/9 シナリオプランニングをとりいれた市場・製品・事業・技術ロードマップの策定と実行手法 オンライン
2025/6/11 技術者・研究者のための時間管理・業務効率化のノウハウ オンライン
2025/6/11 技術マーケティングの基礎と実践のポイント オンライン
2025/6/11 技術者のための高付加価値製品を生む実践マーケティングセミナー オンライン
2025/6/12 研究開発・技術部門が行う情報収集とそのセオリー、ノウハウ オンライン
2025/6/12 技術マーケティングの基礎と実践のポイント オンライン
2025/6/17 臨床開発をスムーズに進めるためのTarget Product Profile (TPP) の作成とPMDAとの交渉ポイント オンライン
2025/6/18 臨床開発をスムーズに進めるためのTarget Product Profile (TPP) の作成とPMDAとの交渉ポイント オンライン
2025/6/19 失敗しないプロジェクトマネジメントの条件 会場・オンライン
2025/6/19 臨床試験実施段階での臨床試験マネジメントとQMS実装のポイント オンライン
2025/6/23 化学プロセスのスケールアップ、コスト試算および事業採算性検討 オンライン
2025/6/23 研究開発を成功させるプロジェクトマネジメント オンライン
2025/6/24 研究開発を成功させるプロジェクトマネジメント オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (基礎編) 会場・オンライン
2025/6/26 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
2025/6/26 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動 オンライン
2025/6/26 医薬品の早期開発・承認取得を目指した薬事戦略の進め方と効果的なPMDA相談の活用術 オンライン
2025/6/27 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2025/6/27 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン