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BEV・HEV用モータの技術動向

BEV・HEV用モータの技術動向

~基本技術、高性能化/小型化技術から技術動向まで~
会場 開催

概要

本セミナーでは、電動車に使われるモータについて、基本技術、高性能化、小型化等の技術を解説し、さらに技術動向の展望、最近よく取り上げられているe-axleの現状と動向についても解説いたします。

開催日

  • 2025年1月15日(水) 10時30分16時30分

プログラム

 カーボンニュートラルを目指して世界的に電動車が増加しており、電動車の研究開発が活性化している。電動車のキーコンポーネントは、モータ、パワーコントロールユニット (PCU) 、バッテリである.このうち、モータの性能は車の走行性能に直接影響する。すなわち、モータはすべての電動車のキー技術である.
 そこで、本セミナーでは、電動車に使われるモータについて、基本技術、高性能化、小型化等の技術を解説し、さらに技術動向を展望する。また、最近よく取り上げられているe-axleの現状と動向についても述べる.

  1. モータの基本
    1. モータの進化
    2. モータの原理
    3. モータの構成
    4. モータの制御
  2. 自動車用モータ
    1. 自動車を取り巻く環境
    2. 電動車の構成と分類
    3. 駆動モータのトルク特性
    4. 自動車用モータの特徴
  3. IPMモータ
    1. 交流モータの原理
    2. リラクタンストルク
    3. 各種のIPM モータ
    4. IPMモータの制御
    5. IPMモータの設計
    6. 各社のIPMモータ
  4. 誘導モータ
    1. 誘導モータの原理
    2. 誘導モータの性能
    3. 誘導モータの制御
    4. 各社の誘導モータ
  5. 巻線界磁型モータ
    1. 弱め磁束制御
    2. 巻線界磁とは
    3. 可変界磁モータ
  6. モータの絶縁
    1. 絶縁の構成
    2. 上限温度
    3. 絶縁の評価
  7. モータの冷却
    1. 伝熱の基本
    2. モータ内部の伝熱
    3. モータの損失
    4. 駆動モータの冷却法
  8. e-axle
    1. e-Axleとは
    2. e-Axleの技術
    3. e-Axleの課題
  9. 今後の動向
    1. 高効率化
    2. 高速化
    3. 高電圧化
    4. 製造技術

講師

会場

東京都千代田区内の会場を予定

主催

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お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 49,000円 (税別) / 53,900円 (税込)
1口
: 60,000円 (税別) / 66,000円 (税込) (3名まで受講可)
本セミナーは終了いたしました。

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