技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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2024年7月現在、グローバルに見たEVとEV用リチウムイオン電池のサプライに関しては、極めて流動的な状況が継続している。欧米の内燃機関車の販売禁止 (2030/35) はどこかへ消えてしまったのか。それに伴う、EU電池規制やバッテリーパスポートBPTは実効性が無くなってしまったのか。
確かに、欧米やEUのやり方には技術能力や経済性の面で、無理があったことは否定出来ない。ここでEU電池規制や、BPTの中身を精査して、本格的な脱炭素と自動車エネルギー改革に備えるべきであろう。そこで期待されるのは、基盤の確かな日本の電池とEVの技術である。
EVと電池に関する、グローバルで長期に亘る、“ルール”である。ルールには、Informative (情報提供) とNormative (規制・規定) の二つのケースがあるが、以下に扱う諸規制の“案”は最終的には、後者を目指しているものである。これとSDGs、「持続可能な開発目標」が、直ちに結びつくかは、結局は実行されなければ判らない。
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