技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

マーケティング基礎概論 (全2回)

マーケティングの本質を極める3STEP

マーケティング基礎概論 (全2回)

~第1回: 環境分析と戦略目標導出 + 第2回: 基本戦略と具体的施策~
オンライン 開催

開催日

  • 2024年10月10日(木) 14時00分 17時00分
  • 2024年10月22日(火) 14時00分 17時00分

プログラム

 マーケティングの基本や各種フレームワークを事例や演習を通じて学ぶことができる講座です。
 特に下記3点を重点的に講義します。

  • マーケティングの基本ルール「環境分析→基本戦略→施策立案」を3STEPで学べます。
  • 各種フレームワーク (例:PEST、3C、SWOTなど) を知るだけでなく、実務での使い方のコツも学べます。
  • 場当たり的な打ち手ではなく、分析から論理的に戦略立案できる考え方を学べます。

 マーケティングを始めて学ぶ方でも、安心してご受講いただけるプログラムになっています。

第1回: 環境分析と戦略目標導出

- PEST・3C・SWOTのフレームワークを学ぶ –

(2024年10月10日 14:00〜17:00)

  1. マーケティングとは
  2. ニーズとウォンツ
  3. 【演習】新しいパソコンが欲しい
  4. 環境分析の流れ (PEST分析、3C分析)
  5. 戦略目標の導出 (SWOT分析)
  6. 【演習】スターバックス日本進出
  7. 質疑応答

第2回: 基本戦略と具体的施策

- STP分析と4P施策を学ぶ –

(2024年10月22日 14:00〜17:00)

  1. 市場細分化、セグメンテーション
  2. ターゲット設定
  3. 【演習】ターゲットを決定しよう
  4. ポジショニング分析
  5. 製品コンセプト
  6. 【演習】新しいスポーツジムのコンセプト決定
  7. チャネル設計
  8. 態度変容モデル
  9. コミュニケーションミックス
  10. 【演習】新車購入のコミュニケーション
  11. 質疑応答

講師

  • 西原 良介
    株式会社シナプス
    チーフコンサルタント

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)

ライブ配信対応セミナー / アーカイブ配信対応セミナー

ライブ配信、アーカイブ配信のいずれかをご選択いただけます。

ライブ配信をご希望の場合

  • 「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境 をご確認いただき、 ミーティングテスト にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。

アーカイブ配信をご希望の場合

  • ビデオ会議ツール「Vimeo」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境 のご確認をお願いいたします。
  • 開催日より3〜5日以降に配信致します。
  • お申込時にご登録いただいたメールアドレスへ収録動画配信のご用意ができ次第、視聴用URLをお送り致します。
    配付可能な講演資料も合わせて送付致します。
    ※アーカイブ配信の配信予定日や講演資料の送付方法はセミナーによって異なります。
  • 動画の公開期間は公開日より2週間となります。ご視聴いただけなかった場合でも期間延長いたしませんのでご注意ください。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • 質疑応答は原則として収録録画からカットされます。
  • 参加者名簿は配付致しません。あらかじめご了承下さい。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/29 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2024/12/4 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/11 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2024/12/17 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/18 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/19 ベンチマーキングの基本と実践法、研究開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/20 ソーシャルリスニングからの患者さんの声の事例紹介と活用のためのワークショップ体験 東京都 会場
2024/12/23 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル オンライン
2025/1/13 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/1/27 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (実践編) オンライン
2025/1/31 市場分析・競合他社 (ベンチマーキング) 分析と情報収集の進め方 オンライン