技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、次世代自動車普及のキーテクノロジーであるe-Axle技術について取り上げ、使用される樹脂、求められる要求特性、課題について解説いたします。
(2023年3月29日 10:00〜11:30)
(2023年3月29日 12:10〜13:40)
車両の電動化と自動運転技術開発にの進展に伴い、車両の電子制御化とパワーエレクトロニクスの応用展開が進んでいます。電動化では、モーター、インバータを含めたe-Axle化の流れの中、電動車両プラットフォーム設計に伴い、電動パワートレーンのモジュール構造化が加速しています。特にインバータの小型軽量化は電費に直結するため、強く求められています。各事例を通して小型軽量化と、信頼性向上について説明いたします。
(2023年3月29日 13:50〜15:20)
電気モータは高回転化によって小型化が可能であり、小型高効率の減速機と組み合わせることで高パワー密度の駆動システムを実現できる。トラクションドライブはかみ合い振動がなく振動騒音が小さいため、高速運転を行う減速機の伝達要素に適している。しかしながら高速時は油膜が厚くなり、伝達性能 (トラクション係数) の低下が懸念される。
そこで最高回転数50000rpmでの運転が可能な高速試験機を設計製作し、トラクションドライブと歯車の性能比較を行った。さらにテクスチャによるトラクション係数向上の効果について解説する。
(2023年3月29日 15:30〜17:00)
自動車メーカーだけでなく、他業種も含めて開発にしのぎを削る電気自動車 (EV) 向けの駆動ユニット「e-Axle」。その基本構造や求められる役割とは何か。さらに、ジヤトコが開発中の「e-Axle」の開発背景や特徴なども解説する。
日本国内に所在しており、以下に該当する方は、アカデミック割引が適用いただけます。
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