技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

「新商品アイデア創出・選別」の方法と仕組みづくり

商品企画・開発・設計担当者および新規事業担当者のための

「新商品アイデア創出・選別」の方法と仕組みづくり

オンライン 開催

概要

本セミナーでは、組織的に新商品のアイデアを引き出し、スジの良いアイデアを選別・売れる商品へ実現化するための仕掛けや仕組みを紹介いたします。

開催日

  • 2023年2月21日(火) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 商品企画の担当者およびマネージャー
  • 商品開発の担当者およびマネージャー
  • 新規事業開発の担当者およびマネージャー

修得知識

  • 新商品のアイデアを発想するための発想法
  • 潜在顧客のニーズに気づくコツ
  • 先行企業・トップ企業に対抗する新商品へのアプローチ法
  • 成功確率の高い商品アイデアを客観的に見抜く方法
  • 経費をかけないテストマーケティングの方法
  • 他社との差別化を実現する方法
  • ヒット商品を生んでいる企業の開発体制 (プロセス)
  • 周りを巻き込み、協力を得るコツ

プログラム

 「売れる新商品を開発してほしい」営業から人の苦労も知らずに身勝手な要望が届きます。また、現業はこれ以上の伸びが期待できないため、新規事業の開発に取り組む企業は増えています。現業でも新規事業でも、新商品開発で一番難しいのは、売れそうな新商品のアイデアを思いつくことではないでしょうか。それを個人の力で何とかしろと言っても限界があります。
 本セミナーは、組織的に新商品のアイデアを引き出し、スジの良いアイデアを選別・売れる商品へ実現化するための仕掛けや仕組みを講師の経験や事例を交えながら解説します。

  1. 発想の転換が不可欠
    1. これまでとは前提条件が変わっている
    2. アイデアがあっても実現につながらない原因
  2. アイデアを引き出す仕掛け
    1. 社内技術の展開を考えるフレームワーク
    2. エンドユーザーの5大ニーズに技術を適用させる視点
    3. 「技術イノベーション」がなくても、ヒット商品を生み出す極意
    4. どうやってアイデアを出すモチベーションを高めるか
  3. BtoC ビジネス – 身近な事例に見るアイデア発想法 –
    1. スターバックスを生んだ発想法
    2. 乗り換え便利マップを生んだ発想法
    3. カッターを生んだ発想法
  4. BtoBメーカーの研究・開発者が生んだヒット商品に見る着眼点
    1. TV付き携帯電話を実現したSONY「超小型TVチューナ」の着眼点
    2. アップル iTunes の着眼点
    3. 「薬品倉庫」から生まれた「ゴキブリホイホイ」の着眼点
    4. 製薬会社が開発した「糖尿病患者用注射器」の着眼点
  5. スジの良いアイデアを選別する方法
    1. スジの良いアイデアの3要素
    2. 費用ゼロで顧客の反応を知る方法
    3. アイデアからビジネスモデルを描けるか ビジネスモデルの描き方
    4. 評価項目と評価方法
    5. アイデアを選別する際の注意点
  6. ヒット商品を生み出す仕掛けと仕組み
    1. 差別化と低コストの両方を実現する方法
    2. 顧客に訴求する差別化ポイントを考える方法
    3. 周りの協力を得るコツとアイデアを実現化するための開発体制
    • 質疑応答

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 50,000円 (税別) / 55,000円 (税込)
複数名
: 25,000円 (税別) / 27,500円 (税込) (案内をご希望の場合に限ります)

案内割引・複数名同時申込割引について

R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
案内および割引をご希望される方は、お申込みの際、「案内の希望 (割引適用)」の欄から案内方法をご選択ください。

「案内の希望」をご選択いただいた場合、1名様 40,000円(税別) / 44,000円(税込) で受講いただけます。
複数名で同時に申込いただいた場合、1名様につき 25,000円(税別) / 27,500円(税込) で受講いただけます。

  • R&D支援センターからの案内を希望する方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 40,000円(税別) / 44,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 75,000円(税別) / 82,500円(税込)
  • R&D支援センターからの案内を希望しない方
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 50,000円(税別) / 55,000円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 100,000円(税別) / 110,000円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 150,000円(税別) / 165,000円(税込)

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/27 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/28 TRIZの実践と効果的活用法 オンライン
2024/11/29 新しいアイデア・取り組みを成功させるための戦略的組織マネジメント オンライン
2024/12/5 特許情報調査の基本と競合他社調査および技術テーマ調査、技術動向分析の進め方 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/9 生成AI・ChatGPTを活用した時間短縮・業務効率化術 オンライン
2024/12/10 ChatGPTを正しく理解して業務に有効活用するノウハウ オンライン
2024/12/11 研究開発・製品開発投資の収益性評価と費用配賦の考え方・進め方 オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 特許情報調査の基本と競合他社調査および技術テーマ調査、技術動向分析の進め方 オンライン
2024/12/13 特許出願・ノウハウ保護の選択基準と留意点 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/19 研究者・技術者のやる気を変える発明の具体的手法 オンライン
2024/12/20 生成AI・ChatGPTを活用した時間短縮・業務効率化術 オンライン
2024/12/20 特許出願・ノウハウ保護の選択基準と留意点 オンライン
2024/12/23 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン
2025/1/10 新規事業テーマの探索とテーマの特性に沿った評価の考え方 オンライン
2025/2/13 革新的な研究開発テーマを継続的に多数創出する方法とその体系的・組織的な仕組みの構築 オンライン