技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
会議、顧客対応、部下への指示、部下からの報告など、業務の中では様々な情報の発信、交換、そして、議論が行われています。しかし、それらの多くで衝突はもちろん、発散する、思うように意思が伝わらない、理解できないなどの問題が発生し、時間だけが浪費されるという状況が見られます。これらは全て運営、すなわち、進行の問題です。
このような問題を解決するために必要な不可欠な存在がファシリテーターであり、そのスキルがファシリテーションです。 ファシリテーションは、会議だけでなく、マネジメント (部下とのコミュニケーションなど) 、顧客対応でも大きな力を発揮します。そんな背景も手伝って、最近になって書籍なども多く出て話題になっていますが、そこで語られている、場づくりや質問・傾聴力などは確かに必要な要素ではあります。しかし、それだけではファシリテーションはできません。
本セミナーでは、ファシリテーションの基本から、実践的テクニックまでを詳細に解説するとともに、演習を通じて理解を深め、実践力を養成します。
教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/7/14 | 技術者向けプレゼンテーション資料作成10のテクニック | オンライン | |
2025/7/18 | 技術プレゼンテーションにおける効果的な資料作成と伝え方 | オンライン | |
2025/7/23 | ものづくり・問題解決のための機器分析の選択と進め方 | オンライン | |
2025/7/29 | 技術者の伝える力を高めるプレゼンスキル講座 | 東京都 | 会場 |
2025/7/30 | 聴衆の心を奪う聴衆を動かす「突破型」プレゼンテーション | 東京都 | 会場 |
2025/7/30 | 5つのビジネススキル 徹底解説 | オンライン | |
2025/7/31 | 技術者・研究者のための「対話力の高め方 & 人の動かし方」 | オンライン | |
2025/8/4 | 伝わりやすい技術文章の書き方と生成AI活用のポイント | オンライン | |
2025/8/4 | ヒューマンエラーから脱却するための「人間重視のヒューマンエラー防止法」 | オンライン | |
2025/8/5 | 相手に納得して動いてもらう説得術 | オンライン | |
2025/8/5 | 早く・正しく伝わる技術文書作成講座 | オンライン | |
2025/8/6 | 相手に納得して動いてもらう説得術 | オンライン | |
2025/8/6 | ディズニー式 人材育成とリーダーシップ | オンライン | |
2025/8/7 | 顧客・上司・部下と信頼関係を築く会話術 | 東京都 | 会場・オンライン |
2025/8/7 | ビジネス交渉を成功に導く実践的交渉テクニック | オンライン | |
2025/8/7 | 研究を効果的に伝える資料の作り方: スライド・図解のビジュアルデザイン術 | オンライン | |
2025/8/8 | 分かりやすい技術文章作成のポイント | オンライン | |
2025/8/8 | 世界一受けたい技術者エンジニアのための会社のお金の授業 | オンライン | |
2025/8/8 | 技術者・研究者の主体性とアイデアを引き出すファシリテーションとワークショップデザイン | オンライン | |
2025/8/8 | 研究を効果的に伝える資料の作り方: スライド・図解のビジュアルデザイン術 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |