技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、自動車シートにおける座り心地・振動乗り心地・温熱快適性を対象とし、官能評価を行うための分析方法・定量評価・解析手法を紹介いたします。
(2022年5月17日 10:30〜12:00)
製品開発において機能的価値に加え感性的価値の付与の重要性が高まる中,触感に対する注目が集まっている.システマティックな触感のデザインおよび定量的な評価手法が期待されているが,人間の触知覚メカニズムはまだ体系化されておらず,ケーススタディの域にある.
しかしながら,その分析の視点やアプローチについては,少しずつ整理ができ,応用することができる.触感のデザインは,摩擦係数を小さくする,材質を柔らかくするなどの,直接的なものだけでなく,硬いプラスチックなのにレザーのように感じる,厚みは同一なのに厚く感じるといったように,新しい設計視点を与えてくれる.
本セミナーでは,従来の試行錯誤ではない,狙った触感のデザイン,定量評価に役立てていただくことを狙い,触覚の基本的事項,および触感デザインと評価について,次元分析に基づくボトムアップのアプローチと知覚原理に基づくトップダウンのアプローチ,留意すべき事項を具体的事例をもとに紹介する.
(2022年5月17日 12:45〜15:15)
自動車のシートは快適性に関わる重要な部品ですが、安全性能や軽量化などとは異なり、快適性は乗員が自身の感覚で評価する性能であるため、計測データによる定量的な快適性評価やCAEによる性能予測の難易度が高い、という特徴があります。
本講演では、
(2022年5月17日 15:30〜17:00)
自動車を長時間運転することでドライバは疲労する。運転疲労の蓄積は交通事故発生の要因となる。ドライバの長時間運転時の運転疲労を軽減することは、安全な運転を実現するための重要な課題の一つである。このドライバの運転疲労軽減を実現するための研究や開発を行うためには、ドライバの着座疲労評価手法や着座疲労軽減手法の知識が必要となる。
本講演ではドライバの運転疲労を評価する各種手法についての研究内容を紹介すると共に、その疲労評価手法用いての各種腰部支援装置を用いたドライバの長時間運転時の疲労軽減に関する研究や、ドライバの長時間運転時の運転姿勢評価をすることで運転姿勢と運転疲労の関係について検討した研究を紹介する。
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