技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

自動車エンジンにおける現状・低燃費化・クリーン化と次世代高性能エンジンへの技術動向

自動車エンジンにおける現状・低燃費化・クリーン化と次世代高性能エンジンへの技術動向

~ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの現状・課題、今後の技術展開~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、次世代エンジンの開発動向と今後検討すべき各種新規エンジン技術を解説いたします。

開催日

  • 2016年9月29日(木) 10時30分 16時30分

修得知識

  • エンジン燃焼の基礎
  • 燃費・出力性能・排気改良と各技術との関連
  • 今後必要となるキー技術、実現する上での課題と難易度

プログラム

 本セミナーでは、エンジンの基本構造・サイクル理論を理解していた頂いた上で、エンジン改良において考慮すべき課題を整理し、これまでどのような技術で出力、排気、燃費改良が図られてきたか解説します。
 さらに、次世代エンジンの開発動向に関して、ガソリンエンジンでは希薄燃焼/高圧縮比化、ディーゼルエンジンでは低圧縮比化/低スワール化をKey技術として、今後検討すべき各種新規エンジン技術について解説します。

  1. エンジン開発のこれまでの取り組み
    1. エンジンの歴史
    2. エンジンのサイクル理論と熱効率
    3. ガソリンエンジンとディーゼルエンジンの構造の違いと得失
    4. エンジン内のエネルギー損失と各種対応技術の関係
    5. ガソリンエンジンの燃焼の基本と先端技術開発
      • 直噴
      • 可変動弁系
      • 希薄燃焼 (均質、成層)
      • 点火システム
      • 3元触媒等
    6. ディーゼルエンジンの燃焼の基本と先端技術開発
      • 低圧縮化
      • コモンレールシステム
      • 高過給ターボシステム
      • De – NOx触媒等
    7. ハイブリッド車用エンジンの技術先端技術開発
      • アトキンソンサイクル (高膨張)
      • クールドEGR等
  2. エンジンの将来に向けた技術開発動向
    1. 将来ガソリンエンジンの新規技術開発
      1. 高圧縮比化
        ~ノッキング発生メカニズムとその対応~
      2. 可変圧縮比
        ~燃費と出力性能の両立~
      3. ヒートマネージメント
        ~冷却損失・排気熱損失の低減~
      4. 過給スカベンジング
        ~ノック対策と出力向上~
    2. 将来ディーゼルエンジンの新規技術開発
      1. 低圧縮比化のメリット
        ~出力性能、燃費、NOx、PM改善~
      2. 多段噴射 (2~4段) の効果
        ~低圧縮・低流動下でのPCCI燃焼の実現~
      3. 低NOx領域の拡大
        ~MPL-EGR、2-Stage Turboの効果~
    3. HCCI燃焼 (超希薄燃焼の実現)
      1. ガソリンベースからHCCIにアプローチする際の技術課題と難易度
      2. ディーゼルベースからHCCIにアプローチする際の技術課題と難易度
    • 質疑応答・名刺交換

講師

会場

品川区立総合区民会館 きゅりあん

4F 第2特別講習室

東京都 品川区 東大井5丁目18-1
品川区立総合区民会館 きゅりあんの地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 42,750円 (税別) / 46,170円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,300円 (税込)

複数名同時受講の割引特典について

  • 2名様以上でお申込みの場合、
    1名あたり 22,500円(税別) / 24,300円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 42,750円(税別) / 46,170円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 48,600円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 72,900円(税込)
  • 受講者全員が会員登録をしていただいた場合に限ります。
  • 同一法人内(グループ会社でも可)による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」と記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/4/15 振動騒音のエネルギー伝達に基づく見通しの良い低振動低騒音設計 オンライン
2025/4/22 水素吸蔵材料の基礎と様々な水素貯蔵材料とその応用 オンライン
2025/4/23 自動車産業の現状と今後の課題・展望 2025 オンライン
2025/4/24 脱炭素燃料の現状と将来、バイオ燃料の最新動向とCO2排出量削減効果 オンライン
2025/4/25 海洋バイオマスを利用したCO2削減・利活用の研究動向、課題と今後の展望 オンライン
2025/4/28 水素吸蔵材料の基礎と様々な水素貯蔵材料とその応用 オンライン
2025/4/28 自動車リサイクルの日本および世界の現状と今後のリサイクル戦略 オンライン
2025/4/29 自動車産業の現状と今後の課題・展望 2025 オンライン
2025/4/30 自動車の電動化に向けたシリコン、SiC・GaNパワーデバイス開発の最新状況と今後の動向 オンライン
2025/5/15 自動車のEV化とプラスチックの電磁波シールドめっき オンライン
2025/5/23 自動車のEV化とプラスチックの電磁波シールドめっき オンライン
2025/5/26 遮音・吸音・制振材料の軽量化と自動車室内静粛性の向上 オンライン
2025/5/27 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/5/28 水素エネルギーとモビリティ オンライン
2025/5/30 バイオ燃料の製造技術と今後の展望 オンライン
2025/6/3 自動車シートの座りを「人間工学の眼」で観る オンライン
2025/6/5 xEV用モータの技術トレンド 東京都 会場・オンライン

関連する出版物

発行年月
2024/4/15 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/4/15 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書
2024/4/8 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版)
2024/4/8 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書
2024/2/25 2024年版 水素エネルギー市場の実態と将来展望
2024/1/31 車室内空間の快適性向上と最適設計技術
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版]
2023/11/14 x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢)
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題)
2023/7/6 x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版]
2023/5/31 アンモニアの低温・低圧合成と新しい利用技術
2023/2/17 2023年版 水素エネルギーの市場予測と将来展望
2022/12/28 カーボンニュートラルに向けた水素製造・P2Gと関連技術の最新動向
2022/9/30 水素の製造とその輸送、貯蔵、利用技術
2022/6/30 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術
2022/5/31 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版)
2022/5/6 EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版)
2022/4/15 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望
2022/2/4 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート