技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、自動車排出ガスのクリーン化について解説し、排出ガス用触媒の技術動向・評価分析について詳解いたします。
(2016年9月15日 10:30〜12:10)
現在生産されている内燃機関を搭載した自動車のほぼ全てに、内燃機関から排出される燃焼排ガスを浄化する触媒が装着されている。この「自動車用排ガス浄化触媒」は大気を排ガスで汚染させないためにも必須な部品であり、また貴金属を多量に使用し高価な部品でもあることから、弛まぬ研究開発により日々進化をしている。
一方で、「自動車用排ガス浄化触媒」は重要かつ高価な部品であるにも関わらず、エンジンシステムや制御との密接な関係で成り立つ特殊な部品であることから、その技術概要については一般的には知られていない。
本講演では、自動車排ガス浄化触媒について基本知識を説明した後、自動車排ガス浄化触媒であるが故の課題と今後の対応について説明する。
(2016年9月15日 13:00〜14:40)
近年、世界各国で自動車の低燃費化が進められており、排出ガスの低温化やリーンNOxの排出など、排ガス浄化触媒のさらなる高性能化が求められている。
本講演では、三元触媒では対応が困難なリーンNOxを浄化するための触媒開発の現状について、演者らの研究成果を中心に紹介する。また触媒作用の現象解明のための評価解析手法についても概説する。
~希少金属の低減、界面制御触媒の開発~
(2016年9月15日 14:50〜16:30)
触媒分野においては様々なレアメタルが用いられるが、なかでも自動車排ガス浄化用の白金族元素の需要が大きい。排ガス不正問題の余波も有り、今後、環境規制の強化に一層の拍車がかかることが予想されるが、即ちそれは、白金族元素の需要増大に繋がる。
本講座では、排ガス浄化触媒における白金族の低減とサステナブルな白金族リサイクルに向けた技術開発動向について、我々の取り組みを含めて紹介する。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/4/23 | 自動運転車の商業化への道筋 | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/4/25 | 燃料電池・水電解の基本を電気化学の基礎から学ぶ1日速習セミナー | オンライン | |
2024/4/25 | 工業触媒の基礎とスケールアップ技術および触媒劣化対策 | オンライン | |
2024/4/26 | 自動車の電動化に向けた半導体封止樹脂の設計と評価 | オンライン | |
2024/5/7 | 工業触媒の基礎とスケールアップ技術および触媒劣化対策 | オンライン | |
2024/5/8 | 自動車の電動化に向けた半導体封止樹脂の設計と評価 | オンライン | |
2024/5/13 | 欧州のサーキュラーエコノミー政策動向とELV (廃自動車) 規則案 | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/5/14 | 人間-機械 (自動車) インターフェイス製品の人間工学の考え方とその評価 | オンライン | |
2024/5/14 | SRモータの基礎とEV実用化への最新動向 | オンライン | |
2024/5/16 | CO2-メタネーションに関する開発動向と課題・今後の展望まで | オンライン | |
2024/5/16 | xEVにおける車載電子製品のサーマルマネジメント | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/5/21 | フローマイクロリアクターの流体制御と流路破断・閉塞対策 | オンライン | |
2024/5/22 | CO2-メタネーションに関する開発動向と課題・今後の展望まで | オンライン | |
2024/5/24 | 金属有機構造体 (MOF) の基礎と機能性薄膜としての可能性 | オンライン | |
2024/5/27 | 燃料電池・水電解の基本および最新技術動向 | オンライン | |
2024/5/28 | 工業触媒の基礎知識 | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/5/28 | 自動車シートの座りを人間工学の眼で観る | オンライン | |
2024/5/30 | EV用モータの技術トレンド | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/5/30 | 自動車産業のサプライチェーンと業界動向 | オンライン | |
2024/5/31 | 車載半導体の最新技術と今後の動向 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2024/1/31 | 車室内空間の快適性向上と最適設計技術 |
2023/11/14 | x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) |
2023/11/14 | x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版] |
2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版] |
2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) |
2023/3/10 | メタンと二酸化炭素 |
2022/6/30 | 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術 |
2022/5/31 | 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発 |
2022/5/6 | EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版) |
2022/5/6 | EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版) |
2022/4/15 | 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望 |
2022/2/26 | カーボンニュートラルを目指す最新の触媒技術 |
2022/2/4 | 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート |
2021/9/30 | 自動車室内の静粛性向上と、防音・防振技術、材料の開発 |
2021/4/20 | 触媒からみる炭素循環 (カーボンリサイクル) 技術 2021 |
2021/4/13 | GAFA+Mの自動運転車開発最前線 |
2021/1/31 | 次世代EV/HEV用モータの高出力化と関連材料の開発 |
2020/12/25 | 次世代自動車の熱マネジメント |
2020/11/30 | 触媒の劣化対策、長寿命化 |
2019/12/13 | 2020年版 次世代自動車市場・技術の実態と将来展望 |