技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、人を動かす改善活動の仕組やヒューマンエラー防止のための仕組などを演習を通して詳解いたします。
ヒューマンエラーによるトラブルが発生すると、要領・ルール等を強化して反省を迫り、言われたことしかやらない「考えない集団」を生み出し、見事に「負の連鎖」を繰り返してしまいます。この「負の連鎖」を断ち切るためには、人間活動の根源となる人的側面に光を当て改善の知恵が日常化する組織風土を形成しなければなりません。そのためには人間が保有している「良くした」との「善なる思い」に働きかけ「わくわく」感を生み出す「人間重視の仕組」作りが必要になります。
本セミナーは、「ヒューマンエラーは人間が引き起こす」、従って「ヒューマンエラーは人間が防げるのだ」との今までにない観点から構成しています。 即ち、「命令でヒューマンエラーを防止することは難しい」、人間は外的要因によって動機付けされることは少なく、内発的な「意欲」や「やりがい」によって動機付けされるとの理念に基づいています。「品質マインド醸成法」及び「リスク管理実践法」とその基盤になる「動機付け法」、「人間力醸成法」、「自己啓発法」、「現場での指導法」等を取り上げ、楽しいケーススタディを中心とした演習でディスカッション頂きながら具体的な実践・指導法を会得できる内容に致します。
講師はSI分野で日本初のCMMレベル5を達成した経験者でシステム開発&運用系分野を専門としますが、本セミナーには過去、製造系、化学・プラント系、運輸・輸送系、企画・教育・事務系等多分野の多くの方々にご参加頂き、高評価を賜っております。
発行年月 | |
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2019/8/30 | ヒューマンエラーの発生要因と削減・再発防止策 |
2013/7/12 | 「事務総合職」育成プログラム |
2013/4/26 | 新米管理者としてマネジメントの原理を知ることで不安解消しよう |
2013/4/25 | 初公開 10分間面接メソッド |
2013/3/27 | 医薬品・食品包装の設計と規制・規格動向 - 品質・安全・使用性向上のために - |
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2013/2/14 | テロリスト化するクレーマーへの対処術(企業編) |
2013/1/31 | ヒューマンエラー対策 事例集 |
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