技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、自動運転実用化に向けた技術開発/法規制の動向と課題について詳解いたします。
人と道路とクルマの間の情報のやりとりや、クルマがセンサーなどで外界を認識することで、交通事故や渋滞緩和を支援する高度運転支援やその先の自動運転に注目が集まっています。
すでに多くの技術が実用化されるか、実用化を目指した開発の段階にあります。ここではこれらの概要と今後の動向についてご紹介します。
20年ほど前に、「情報と通信の融合」をコンセプトとして始まった「Telematics」は、Car-NaviやETCとの連携によりITSというインフラ構築により先進的・着実な進歩を進めている日本市場を除き、世界的にみるとコンセプト倒れかに見えた。しかし、既存の「Smartphone」とは全く異なるコンセプトで登場したiPhoneやAndroid Smartphoneなどの「次世代Smartphone」の本格普及にともなうCloud Computing環境の確立により、Smartphoneと連携した「コネクテッドカ―」が現実化しつつある。これは、インターネットなどのインフラの世界的な充実により「次世代Smartphone」が登場した時点の変化に酷似している。つまり、「次世代Telematics」世代に突入したのである。次世代Telematicsでは、車載Entertainment機器は、以前の「スタンドアローン」な状態からインターネットと融合して利便性を高めた「Infortainment」機器へと進化していく。また、欧州のHigh Beam Regulation、北米のKT法の成立により、カメラモジュール機能の搭載により自動車の安全性を高める機運が世界的に高まってきている。そして世界に先駆けて自動車の安全性を追求した日本のASV構想から派生したステレオカメラによる有効性が評価され、ADASの普及が世界的にも急拡大しつつある。このように、カメラモジュールの果たす役割の重要性は以前にも増して高まっているのである。さらに、その精度をより高度化するため、カメラモジュールだけでなくさまざまなセンサの利点を融合することによりADASをより高性能化する「センサー・フュージョン」が急速に本格化しつつある。そして、「ぶつからない車」、「繋がっている車」の行く先には自動運転の実現が見えてきている。 本講座では、このような自動車業界の変化の中、それに最適なカメラモジュールの機能や仕様について詳説する。
日本・米国・欧州各国の企業を中心に車両の自動運転技術の開発が進んでいるが、法整備の面では、人による運転を想定した現行法との整合性や事故時の責任の所在等、課題は多い。 本講演では、各国政府等の政策に触れつつ、自動運転の法的課題について解説する。
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開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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2024/4/26 | ダイヤモンドNV量子センサの基本原理と応用・最新動向 | オンライン | |
2024/4/26 | 自動車の電動化に向けた半導体封止樹脂の設計と評価 | オンライン | |
2024/5/8 | においセンサの開発動向と高感度化、応用事例 | オンライン | |
2024/5/8 | ソニー・ホンダモビリティ、Tesla、BYDのEV開発戦略 | 東京都 | オンライン |
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2024/5/9 | ウェアラブル生体情報センシングと感覚フィードバックを組み合わせたサービス展開 | オンライン | |
2024/5/13 | 欧州のサーキュラーエコノミー政策動向とELV (廃自動車) 規則案 | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/5/14 | 人間-機械 (自動車) インターフェイス製品の人間工学の考え方とその評価 | オンライン | |
2024/5/14 | SRモータの基礎とEV実用化への最新動向 | オンライン | |
2024/5/16 | xEVにおける車載電子製品のサーマルマネジメント | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/5/20 | 3Dセンサの測距原理とその応用 (2) | 東京都 | 会場 |
2024/5/21 | 基礎からわかる生体信号の計測と情報解析・データマイニングのコツ | オンライン | |
2024/5/28 | 自動車シートの座りを人間工学の眼で観る | オンライン | |
2024/5/30 | EV用モータの技術トレンド | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/5/30 | EVを始めとした次世代自動車の普及展望とリチウム、コバルトなどLiB用金属資源の今後 | オンライン | |
2024/5/30 | 自動車産業のサプライチェーンと業界動向 | オンライン | |
2024/5/31 | 車載半導体の最新技術と今後の動向 | オンライン | |
2024/5/31 | 特許から紐解く、自動運転の将来とは? | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/6/7 | NTTグループの自動運転支援サービス | 東京都 | 会場・オンライン |
2024/6/7 | 自動車産業のサプライチェーンと業界動向 | オンライン |
発行年月 | |
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2024/4/15 | 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書 |
2024/4/15 | 無人配送車・システム 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2024/4/8 | 自動車車内の音静粛化技術 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
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2024/1/31 | 車室内空間の快適性向上と最適設計技術 |
2023/11/14 | x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) [書籍 + PDF版] |
2023/11/14 | x/zEV用電池の拡大 (目標、現状とグローバルな態勢) |
2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) [書籍 + PDF版] |
2023/7/6 | x/zEVへの転換2023 (各国の現状、目標と課題) |
2023/6/30 | 生産プロセスにおけるIoT、ローカル5Gの活用 |
2022/6/30 | 自動運転車に向けた電子機器・部品の開発と制御技術 |
2022/5/31 | 自動車マルチマテリアルに向けた樹脂複合材料の開発 |
2022/5/6 | EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍版) |
2022/5/6 | EV、PHEV、HEVと燃料電池車の環境・走行性能分析 (書籍+PDF版) |
2022/4/15 | 2022年版 スマートモビリティ市場の実態と将来展望 |
2022/4/6 | Society 5.0 時代を切り開くデバイス・部材・製造装置 |
2022/2/4 | 世界のxEV、車載用LIB・LIB材料 最新業界レポート |
2021/9/30 | 自動車室内の静粛性向上と、防音・防振技術、材料の開発 |
2021/4/13 | GAFA+Mの自動運転車開発最前線 |
2021/1/31 | 次世代EV/HEV用モータの高出力化と関連材料の開発 |