技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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(2014年07月31日 10:30~12:00)
(独) 産業技術総合研究所 サステナブルマテリアル研究部門 主任研究員 博士 (工学)
三上 祐史 氏
熱電発電の実用化に向けた熱電変換材料および熱電モジュールの開発。
とくに安価で豊富な原料を用いたレアメタルレス熱電変換材料を中心に解説する。
(2014年07月31日 12:45~14:15)
KE-Technologie GmbH 東京オフィス コンサルタント 博士 (工学)
神戸 満 氏
熱電変換モジュールの性能と耐久性向上のため方策を示し、その効果を定量的に示す。
さらにこれらを採用した自動車用熱電変換システムの伝熱設計方法および具体的構造例につき示す。
また外国での自動車用熱電変換システムの開発状況につき公開文献の範囲で紹介する。
(2014年07月31日 14:30~16:00)
カルソニックカンセイ (株) 環境技術開発グループ シニアエキスパートエンジニア
原 潤一郎 氏
電気自動車はガソリン車の3~4倍という高い動力効率を持つため,駆動力に対して,相対的に空調 (エアコン) の動力比率が大きくなります。
このためエアコンの使用により,航続距離が大きく減じる原因になっています。
またHEVではエンジン発熱量が少なく,暖房性能が課題になっています。
本セミナーでは,このような新しい駆動源車両に必要な熱マネジメント技術を解説し,あわせて熱電変換技術についての期待についても説明いたします。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
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発行年月 | |
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