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読み手の気持ちに配慮したビジネス文書作成法

すべてのビジネスパーソン必須のスキルアップ講座

読み手の気持ちに配慮したビジネス文書作成法

~3条件を念頭に7つのシーンで使える高パフォーマンス表現~
東京都 開催 会場 開催
  • 新刊「正確に伝わる!わかりやすい文書の書き方」 (日本経済新聞出版社 2012.12) を席上配布致します

開催日

  • 2013年3月25日(月) 14時00分 16時00分

プログラム

 ビジネス文書を作成する場合、大切な条件が三つあります。
①表現に誤りやウソがない正確さ」
②「一見して意味がわかる読みやすさ」
③「読み手の気持ちに配慮した心地よさ」
 この三つが揃って初めて、ビジネス文書は高いパフォーマンスを発揮します。
 この中で特に注目したいのは、③「読み手の気持ちに配慮した心地よさ」です。ビジネス文書は情報だけを伝えるものではありません。書き手の気持ちもあわせて伝えます。書き手の気持ちが読み手にきちんと伝われば、商談はスムーズに進むでしょうし、おかしな伝わり方をすると、うまくいくものもうまくいかなくなってしまいます。ビジネス・コミュニケーションは、良好な人間関係を前提とするものです。
 本講演では、感謝、謝罪、依頼、断り、督促、抗議、返答という、ビジネス場面でよく見られる七つの機能を設定し、ビジネス文書が気持ちを適切に伝えるコツを、ビジネス・メールを例にお話しします。

  1. 紋切型では書き手の心が伝わらない : 感謝
  2. 責任逃れは読み手の怒りに火を注ぐ : 謝罪
  3. 丁寧にすればよいというものではない : 依頼
  4. ぼかしすぎると意図が伝わらない : 断り
  5. 強い立場のときほど優しく接して : 督促
  6. 怒るときは感情に任せず計算を : 抗議
  7. 条件反射の返信はトラブルのもとに : 返答
  8. 質疑応答/名刺交換

講師

  • 石黒 圭
    一橋大学 国際教育センター・言語社会研究科
    准教授

会場

SSK セミナールーム
東京都 港区 西新橋2-6-2 ザイマックス西新橋ビル 4F
SSK セミナールームの地図

主催

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受講料

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: 30,000円 (税別) / 31,500円 (税込)
複数名
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本セミナーは終了いたしました。