技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
スマートフォン、第3のエコカー、トレーニングシューズ――ヒット商品の陰には、3つの強さがあります。競合との差別化、顧客のニーズへの適応、これらを満たすための問題発見・解決力です。日々のマネジメントでも、この3つの強さは欠かせません。なかでも問題発見・解決力は、あらゆるマネジメントの原点となります。克服すべき問題が明らかになってこそ、はっきりとした目標と目的を持ったアクションが起こせるからです。
現場の悩みをマネジメントするには、「現実とあるべき状態との差」、つまり問題を発見することが大切です。この講座では、知識に加えて、ブレイン・ストーミング、MECE、フレームワークなどを用いた実習 (グループワーク) を通じ、問題・解決能力を磨いていきます。身近な事例を用いた演習をこなし、自信を持って現場で「使える」ようにすることを目的とします。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2025/10/7 | 開発におけるフレームワーク有効活用 | オンライン | |
2025/10/9 | 研究開発部門における開発マーケティングの基礎と実践 | オンライン | |
2025/10/10 | 研究開発部門における開発マーケティングの基礎と実践 | オンライン | |
2025/10/15 | トヨタ生産方式の重要ツール「なぜなぜ分析」の基礎と実践 | オンライン | |
2025/10/17 | 基礎から学ぶ知財戦略セミナー | オンライン | |
2025/10/20 | IPランドスケープの進め方と経営層、事業部への提案方法 | オンライン | |
2025/10/20 | 基礎から学ぶ知財戦略セミナー | オンライン | |
2025/10/21 | 技術者・研究者のためのパテントマップの基礎と作成・活用術 | オンライン | |
2025/10/24 | 技術者・研究者のためのパテントマップの基礎と作成・活用術 | オンライン | |
2025/10/24 | AIを使ったなぜなに分析実践演習 (前編 + 後編) | オンライン | |
2025/10/24 | AIを使ったなぜなに分析実践演習 (前編) | オンライン | |
2025/10/29 | 市場の潜在ニーズの見つけ方と製品アイデア・テーマの発想プロセス | オンライン | |
2025/10/31 | AIを使ったなぜなに分析実践演習 (後編) | オンライン | |
2025/11/7 | 製品設計・開発におけるフレームワーク有効活用 | オンライン | |
2025/11/21 | AIを使ったなぜなに分析実践演習 (前編 + 後編) | オンライン | |
2025/11/21 | AIを使ったなぜなに分析実践演習 (前編) | オンライン | |
2025/12/9 | 技術者のための問題解決力・課題発見力強化セミナー | オンライン | |
2025/12/15 | AIを使ったなぜなに分析実践演習 (後編) | オンライン |