技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
本セミナーでは、ストレスの可視化技術やその結果の評価事例等の解説を通じて、新たな商品・ビジネス創出のヒントを提示いたします。
今を生きる誰もが感じているというストレス。うつ病といった脳に関わる病気だけでなく、糖尿病やガンといった生活習慣に関係する病気にも影響しているらしい。私達のこころとからだは、どのようなメカニズムでストレスを感じているのでしょうか。また、なぜストレスの感じ方が人によって違うのでしょうか。
本講演では、はじめにストレスの受容から認識に至る過程を概観することで、その正体に迫ります。
次に、ストレスを評価する方法として注目されているバイオマーカーについて、従来法と比較しながら解説します。バイオマーカーとは、人が発する生体情報を数値化・定量化した指標を意味しています。心電、心拍、発汗の計測など、従来用いられてきた物理的な測定では押さえ込めなかったストレスを定量評価するには、バイオマーカーは必要不可欠なものなのであり、大きな社会的ニーズがあると考えられています。
最後に、唾液バイオマーカーを用いたストレス・快適性の評価事例を紹介することで、その可能性について学びます。講義内容は、専門分野以外の方にも理解できるよう、生体機能の基礎知識から解説するなどの配慮をしています。
開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
---|---|---|---|
2024/4/22 | 賞味期限設定のためのアレニウス式を用いた加速試験のポイント | オンライン | |
2024/4/24 | 香り成分の心理生理学的有効性評価技術と商品開発への展開 | オンライン | |
2024/5/13 | 触り心地/テクスチャーの知覚メカニズム・評価技術と商品開発 | オンライン | |
2024/5/15 | 外観目視検査員教育法と見逃し・バラツキ低減技術 | オンライン | |
2024/5/20 | 色と質感の感性評価 | オンライン | |
2024/5/21 | 官能評価の基礎と高級感の解明・商品開発への活かし方 | オンライン | |
2024/5/24 | 商品開発のための感性・官能評価用アンケート設計と物性値への落とし込み | オンライン | |
2024/5/28 | 自動車シートの座りを人間工学の眼で観る | オンライン | |
2024/5/30 | 官能評価における脳波計測の基礎 | オンライン | |
2024/7/5 | 手触り感・触覚認知のメカニズムと触感評価ノウハウおよび材料・商品開発への落とし込み | オンライン | |
2024/7/8 | 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 | オンライン | |
2024/7/19 | 色彩を活用した印象表現による商品パッケージの作成と商品検索推薦への応用 | オンライン |
発行年月 | |
---|---|
2024/1/31 | 車室内空間の快適性向上と最適設計技術 |
2023/10/20 | 食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ |
2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
2019/2/28 | においを "見える化" する分析・評価技術 |
2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
2017/5/31 | スキンケア化粧品の官能評価ハンドブック |
2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |
2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 |