技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本調査プロジェクトは、次世代車載用電源として注目されている純水素系固体高分子型燃 料電池 (PEFC) を構成する水素貯蔵技術システムの開発状況を検証し、その導入シナリオと市場形成規模を予測しました。
いま燃料電池搭載車 (FCEV) の開発最前線では、その燃料系の選択が重要な課題となっています。ダイムラー・クライスラー社が果敢に開発に取り組んでいるメタノール改質型PEFCを搭載したFCEVが初期導入モデルになると大方が認めるところですが、その一方で2030年頃と想定される水素エネルギー時代の幕上げに備えた純水素系FCEVの開 発が緊急課題として浮上してきており、新たな水素貯蔵システム技術への挑戦が始まっています。
酸素-水素の化学反応発電システムである燃料電池は、エネルギー効率が最も高い動力源 であるゆえに水素ガスや液体水素を利用できれば最高のエネルギーシステムとされます。 しかし、これらの純水素系燃料は嵩容量が大、使い勝手が悪いなどのデメリットがあり、容積制限される車載用PEFCの水素源として採用するには難があります。ダイムラー・クライスラー社が独自開発中の水素ガスや液体水素を使う純水素系PEFCの車載用途は、バスや トラックなどの大型車両への搭載に限定されるようです。一方、トヨタ自動車は、改良型水素吸蔵合金を水素燃料系として選択しており、予想以上の開発成果を挙げています。
本調査は、車載用PEFCに限定して新旧の水素吸蔵合金 (MH) をはじめ、ここ1~2年脚光を浴びている新炭素材料 (活性炭、フラーレン、ナノファイバー、ナノチューブ) などによる新しい水素貯蔵技術を取り上げ、これらのエネルギー用途への応用可能性を検証しました。
新水素源の研究開発は緒についた段階ではありますが、ここに純水素系PEFCのブレー クスルーのカギがあるため、開発は急ピッチで進展すると推測されます。本調査は、各方面の取り組みの現状やその実用化見通しを明らかにししております。
| 純水素系 | 改質系 |
|---|---|
| 圧縮水素ガス | メタノール |
| 液体水素 | エタノール |
| *水素吸蔵合金 (+水素) | 天然ガス |
| *活性炭 (+水素) | LPG |
| *ナノカーボンファイバー (+水素) | ガソリン |
| *ナノチューブ (+水素) | 灯油 |
| *フラーレン (+水素) | その他 |
| *その他 |
(*) 今回の調査対象
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| 発行年月 | |
|---|---|
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