技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

高付加価値製品の開発に必須の技術者のための実践マーケティングセミナー

~保有技術の活用・応用と成功確率を高める市場参入戦略~
オンライン 開催 演習付き

開催日

  • 2023年6月15日(木) 10時30分 16時30分

受講対象者

  • 研究開発部門の新製品・新規事業企画担当
  • 技術開発部門の新製品・新規事業企画担当
  • マーケティング部門・営業部門で技術マーケティングを学びたい方

修得知識

  • マーケティングの基本的な考え方
  • 自社の保有技術の活用と応用の考え方
  • 高付加価値製品の開発の進め方
  • 市場参入戦略の進め方

プログラム

 技術者マーケティングは、技術を活用して顧客に新たな価値を提供するための一連の活動です。このためには、自社が保有する技術の強みをどのように活かし、顧客価値を創造するかがポイントとなります。本セミナーは、「マーケティングの基礎」から、「自社の保有する技術や開発テーマがどのような市場価値を生むのか」「市場のニーズにマッチした高付加価値製品をいかに開発するか」を学ぶセミナーです。

  1. 技術を市場につなげるマーケティングとは
    1. マーケティングの基本フレームについて
    2. 技術者に求められるマーケティングスキルとは
    3. 技術開発を儲けにつなげる考え方
  2. 自社の「保有技術の活用と応用」
    1. 「シーズ志向」と「ニーズ志向」と
    2. シーズ志向の市場開発の進め方 (技術の棚卸→技術評価→顧客価値への変換)
    3. シーズ志向の事例紹介
    4. ニーズ志向の市場開発の進め方
    5. ニーズ志向の事例紹介
    6. シーズ発想とニーズ発想のすり合わせ
    7. 社外技術を活用するオープンイノベーションとは
    8. 演習:顧客価値変換の事例
  3. 単価アップを実現するための「高付加価値製品の開発」
    1. ニーズの捉え方で高付加価値製品の開発は可能
    2. どのような情報を収集すべきか
    3. 高付加価値製品の開発フロー
    4. 高付加価値製品開発の事例紹介
  4. 成功確率を高めるための市場参入戦略
    1. プロダクトライフサイクル理論と5つの購買層
    2. 市場参入における「先発企業」「後発企業」のメリット・デメリット
    3. PPM (プロダクト・ポートフォリオ・マネージメント) とは
    4. PPMから見る事業成長の流れ
    5. 市場の魅力度の分析方法 (BMO 法)
    6. ランチェスター戦略に基づく市場参入時期別の戦い方 (グーパーチョキ理論)
    7. 導入期の戦略 (グーの戦略) と事例紹介
    8. 成長期の戦略 (パーの戦略) と事例紹介
    9. 成熟期/衰退期の戦略 (チョキの戦略) と事例紹介
    10. 演習:市場時期別の参入戦略
    11. 事業撤退の判断基準
  5. まとめ

講師

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 34,200円 (税別) / 37,620円 (税込)
複数名
: 22,500円 (税別) / 24,750円 (税込)

演習について

参加者同士で意見交換をする演習を予定しております。
Zoomのマイク機能を使用いたしますので、マイク/スピーカーの出力・入力を事前にご確認いただいたうえで、ご参加ください。
なお、円滑なグループワークのため、可能な限りビデオ機能をオンにしてお取り組み頂けましたら幸いです。

複数名受講割引

  • 2名様以上でお申込みの場合、1名あたり 22,500円(税別) / 24,750円(税込) で受講いただけます。
    • 1名様でお申し込みの場合 : 1名で 34,200円(税別) / 37,620円(税込)
    • 2名様でお申し込みの場合 : 2名で 45,000円(税別) / 49,500円(税込)
    • 3名様でお申し込みの場合 : 3名で 67,500円(税別) / 74,250円(税込)
  • 同一法人内 (グループ会社でも可) による複数名同時申込みのみ適用いたします。
  • 受講券、請求書は、代表者にご郵送いたします。
  • 請求書および領収書は1名様ごとに発行可能です。
    申込みフォームの通信欄に「請求書1名ごと発行」とご記入ください。
  • 他の割引は併用できません。
  • サイエンス&テクノロジー社の「2名同時申込みで1名分無料」価格を適用しています。

アカデミー割引

教員、学生および医療従事者はアカデミー割引価格にて受講いただけます。

  • 1名様あたり 10,000円(税別) / 11,000円(税込)
  • 企業に属している方(出向または派遣の方も含む)は、対象外です。
  • お申込み者が大学所属名でも企業名義でお支払いの場合、対象外です。

ライブ配信セミナーについて

  • 本セミナーは「Zoom」を使ったライブ配信セミナーとなります。
  • お申し込み前に、 視聴環境テストミーティングへの参加手順 をご確認いただき、 テストミーティング にて動作確認をお願いいたします。
  • 開催日前に、接続先URL、ミーティングID​、パスワードを別途ご連絡いたします。
  • セミナー開催日時に、視聴サイトにログインしていただき、ご視聴ください。
  • セミナー資料は、PDFファイルをダウンロードいただきます。
  • ご自宅への書類送付を希望の方は、通信欄にご住所・宛先などをご記入ください。
  • タブレットやスマートフォンでも受講可能ですが、機能が制限される場合があります。
  • ご視聴は、お申込み者様ご自身での視聴のみに限らせていただきます。不特定多数でご覧いただくことはご遠慮下さい。
  • 講義の録音、録画などの行為や、権利者の許可なくテキスト資料、講演データの複製、転用、販売などの二次利用することを固く禁じます。
  • Zoomのグループにパスワードを設定しています。お申込者以外の参加を防ぐため、パスワードを外部に漏洩しないでください。
    万が一、部外者が侵入した場合は管理者側で部外者の退出あるいはセミナーを終了いたします。
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2024/11/27 IPランドスケープ入門 オンライン
2024/11/29 コア技術の明確な定義、設定プロセスと継続的な育成・強化手法 オンライン
2024/12/4 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/6 共創の知財戦略による新規事業の創出と実施体制の構築 オンライン
2024/12/6 シナリオプランニングを活用したロードマップ策定・実行の具体的手法 オンライン
2024/12/11 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/12 市場の潜在ニーズを見つける方法 オンライン
2024/12/13 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2024/12/17 技術者・研究者のための競合市場分析入門: マーケティング戦略の基礎 オンライン
2024/12/18 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2024/12/18 医薬品開発におけるマーケティングリサーチ手法およびデータの捉え方・活用のポイント オンライン
2024/12/19 ベンチマーキングの基本と実践法、研究開発テーマへの展開 東京都 会場・オンライン
2024/12/19 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的な研究開発テーマの創出活動 オンライン
2024/12/20 ソーシャルリスニングからの患者さんの声の事例紹介と活用のためのワークショップ体験 東京都 会場
2024/12/23 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/7 シナリオプランニングを活用した事業成果を生みだすロードマップの策定・実行のプロセスと具体的な手法 オンライン
2025/1/10 新規事業を生み出す社内起業家の育成と必須スキル オンライン
2025/1/13 体外診断薬の海外市場を踏まえたマーケティング戦略策定 オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/1/20 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン