技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー
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本セミナーでは、ストレスの可視化技術やその結果の評価事例等の解説を通じて、新たな商品・ビジネス創出のヒントを提示いたします。
今を生きる誰もが感じているというストレス。うつ病といった脳に関わる病気だけでなく、糖尿病やガンといった生活習慣に関係する病気にも影響しているらしい。私達のこころとからだは、どのようなメカニズムでストレスを感じているのでしょうか。また、なぜストレスの感じ方が人によって違うのでしょうか。
本講演では、はじめにストレスの受容から認識に至る過程を概観することで、その正体に迫ります。
次に、ストレスを評価する方法として注目されているバイオマーカーについて、従来法と比較しながら解説します。バイオマーカーとは、人が発する生体情報を数値化・定量化した指標を意味しています。心電、心拍、発汗の計測など、従来用いられてきた物理的な測定では押さえ込めなかったストレスを定量評価するには、バイオマーカーは必要不可欠なものなのであり、大きな社会的ニーズがあると考えられています。
最後に、唾液バイオマーカーを用いたストレス・快適性の評価事例を紹介することで、その可能性について学びます。講義内容は、専門分野以外の方にも理解できるよう、生体機能の基礎知識から解説するなどの配慮をしています。
| 開始日時 | 会場 | 開催方法 | |
|---|---|---|---|
| 2026/1/22 | 体臭・口臭・発汗の官能評価・分析方法と消臭・制汗素材の開発ポイント | オンライン | |
| 2026/1/26 | 食品の官能評価の基礎と手順・手法の勘所 | オンライン | |
| 2026/1/27 | 官能評価の基礎とアンケート作成のポイント | オンライン | |
| 2026/1/29 | 透明化粧品 (化粧品・クレンジング) の処方設計に伴う安全性確保・成分選択・使用感および効能効果の評価 | 東京都 | 会場・オンライン |
| 2026/2/2 | 食品の官能評価の基礎と評価手法ならびに応用技術 | オンライン | |
| 2026/2/3 | スキンケア化粧品開発の基礎および原料選択と処方設計のポイント | オンライン | |
| 2026/2/4 | スキンケア化粧品開発の基礎および原料選択と処方設計のポイント | オンライン | |
| 2026/2/5 | QA/QCが知っておくべき分析法バリデーションの基礎 | オンライン | |
| 2026/2/6 | 色彩と質感の感性評価手法および製品開発への実践 | オンライン | |
| 2026/2/13 | 透明化粧品 (化粧品・クレンジング) の処方設計に伴う安全性確保・成分選択・使用感および効能効果の評価 | オンライン | |
| 2026/2/26 | 食品開発・品質管理に役立つ官能評価の基礎と実践 | オンライン | |
| 2026/3/13 | 食品開発・品質管理に役立つ官能評価の基礎と実践 | オンライン |
| 発行年月 | |
|---|---|
| 2024/1/31 | 車室内空間の快適性向上と最適設計技術 |
| 2023/10/20 | 食品賞味期限設定における商品別事例と官能評価対応ノウハウ |
| 2023/3/31 | “使いやすさ”の定量評価と製品設計への落とし込み方 |
| 2021/11/30 | ヒトの感性に寄り添った製品開発とその計測、評価技術 |
| 2020/4/30 | 生体情報計測による感情の可視化技術 |
| 2019/2/28 | においを "見える化" する分析・評価技術 |
| 2018/6/30 | ヒトの感性に訴える製品開発とその評価 |
| 2014/10/27 | 化粧品に求められる使用感の共有と感性価値の数値化・定量化 |
| 2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 |
| 2013/8/20 | 文具大手7社 技術開発実態分析調査報告書 (CD-ROM版) |