技術セミナー・研修・出版・書籍・通信教育・eラーニング・講師派遣の テックセミナー ジェーピー

技術者・研究者のためのマーケティング入門講座

技術者・研究者のためのマーケティング入門講座

~製品・技術を顧客価値につなげるための基礎知識&実務~
東京都 開催 会場 開催

概要

本セミナーでは、製造業のマーケティングのポイントから、市場調査の具体的な進め方までを、毎回好評の講師が1日で分かりやすく解説いたします。

開催日

  • 2017年4月18日(火) 10時30分16時30分

受講対象者

  • 自社の製品や技術を軸にどのようなマーケティングを描くとよいか悩んでいる技術者
  • 市場調査や顧客ヒアリングを具体的にどのように進めたら良いか悩んでいる技術者
  • 研究開発部門、経営企画部門、新事業開発部門、設計開発部門、技術営業部門、知財部門の方

プログラム

 技術に長年携わってきたが、ポジションが変わり、マーケティング企画をしろと上司から指示され戸惑っている技術者の方はおられないでしょうか。そんな技術者の方に、製造業のマーケティングのポイントをわかりやすく紹介します。
 特に生産財メーカーにフォーカスし、その戦略構想や実行計画の立案の流れを記入例を用いて具体的にご紹介します。また技術者が実際に悩む市場調査の具体的な進め方をわかりやすく紹介します。

  1. 技術マーケティングの事例 ~価値開発×技術開発×市場浸透~
    1. ベストプラクティス事例①: アップル/iPod, iPhone,iPad
    2. ベストプラクティス事例②: 東レ・機能性繊維
    3. ベストプラクティス事例③: 東レ・炭素繊維事業のグローバル展開
  2. 技術者だからこそできるマーケティングがある!
    1. 技術 – 製品 – 事業・ビジネスモデルを1セットで思考
    2. マーケティングとは ~市場に対する能動的なアプローチこそがマーケティング~
    3. 技術者だからできるマーケティングがある ~顧客との対話による価値の創発~
    4. 研究開発部門のマーケティングとは ~次世代の新市場創出~
  3. ケース演習: 高利益生産財メーカーのマーケティングとは
  4. 生産財メーカーにおけるマーケティング・ミックスとは
    1. マーケティング・ミックスとは
    2. 製品戦略 ~技術、製品からエコシステムまでを1セットで考える~
    3. 価格戦略 ~価格を決める要因を見極めて、売上・利益を最大化する~
    4. 広告宣伝、営業戦略 ~認知度を高めて、ソリューション営業で受注する~
    5. 販売チャネル戦略 ~直接販売、間接販売、電子商取引~
  5. 技術マーケティング戦略を発想するためのさまざまな切り口
    1. 事業ドメインの技術による変革戦略モデル
    2. アンゾフの成長ベクトル別の戦略モデル
    3. プロダクトライフサイクル戦略モデル
    4. 技術ベースのブランド戦略モデル
    5. アライアンス戦略モデル
    6. オープン&クローズ戦略モデル
    7. グローバルマーケティング戦略モデル
  6. 技術者に必要な市場調査のポイント
    1. 二次情報
    2. 一次情報 (顧客ヒアリング、フィールド調査)
  7. 「記入例」で学ぶ技術マーケティング戦略策定の流れ
    1. ステップ1. コア技術の確認する
    2. ステップ2. コア技術を活かした製品・事業アイデアの発想する
    3. ステップ3. 業界構造分析・PEST分析により業界動向を俯瞰的に見る
    4. ステップ4. 顧客セグメンテーション分析により有望顧客を見つける
    5. ステップ5. 競合他社の強み・弱みを把握し、技術・製品・事業の視点から勝つ戦略を考える
    6. ステップ6. 戦略策定
    7. ステップ7. 財務シミュレーションと計数からみた戦略ブラッシュアップ
    8. ステップ8. 実行計画の立案 ~成果を確実に生み出すブレークスループロジェクト~
    • 参考資料1: ブレークスループロジェクトとは
      ~連続的な成果創出と個人と組織の変革~
    • 参考資料2: 技術者に必要な「社内政治スキル」とは
    • 質疑応答・名刺交換

会場

江東区産業会館

第2会議室

東京都 江東区 東陽4丁目5-18
江東区産業会館の地図

主催

お支払い方法、キャンセルの可否は、必ずお申し込み前にご確認をお願いいたします。

お問い合わせ

本セミナーに関するお問い合わせは tech-seminar.jpのお問い合わせからお願いいたします。
(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき43,750円 (税別) / 47,250円 (税込)
    • 複数名で同時にお申し込みいただいた場合、1名につき23,139円 (税別) / 24,990円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき46,278円 (税別) / 49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

これから開催される関連セミナー

開始日時 会場 開催方法
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (全3回) 会場・オンライン
2025/6/25 デジタルマーケティングの法律相談 (基礎編) 会場・オンライン
2025/6/26 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
2025/6/26 自社保有技術・コア技術をベースとした革新的テーマ (製品アイデア) の創出活動 オンライン
2025/6/27 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン
2025/6/27 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/6/30 研究開発部門を対象とした情報収集のテクニック オンライン
2025/6/30 欧州進出の基礎をふまえた化粧品市場動向と関連規制/申請・登録のポイント オンライン
2025/7/4 ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について オンライン
2025/7/4 技術者・研究者のためのマーケティング入門講座 オンライン
2025/7/7 医薬品売上予測でのExcel活用テクニック オンライン
2025/7/7 ユニバーサルデザインの基本的考え方と制作手法について オンライン
2025/7/9 再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略 オンライン
2025/7/10 再生医療分野における周辺ビジネスの実際と参入戦略 オンライン
2025/7/11 市場・技術情報分析と未来予測を活用した経営視点の事業アイデア創出 東京都 会場・オンライン
2025/7/11 オンコロジー領域における医薬品売上予測手法とデータ収集及び注意点 オンライン
2025/7/14 成長市場への新規参入に向けた検討項目、評価法と決定の条件 オンライン
2025/7/14 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編 & 実践編) オンライン
2025/7/14 研究開発部門が行うべきマーケティングの知識と活動 (基本理論編) オンライン
2025/7/14 技術者・研究者に必要なマーケティングの基礎、知識と実践 オンライン