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ヒューマンエラーからの脱却するための「品質マインド醸成法」

ヒューマンエラーからの脱却するための「品質マインド醸成法」

~負の連鎖を断ち切る鍵は「わくわく感」と「人間重視の仕組」に有り~
東京都 開催 会場 開催 演習付き 個別相談付き

概要

本セミナーでは、人を動かす改善活動の仕組やヒューマンエラー防止のための仕組などを演習を通して詳解いたします。

開催日

  • 2013年11月26日(火) 10時30分 16時30分

修得知識

  • ヒューマンエラー防止のための仕組み考案のコツ
    • 人間力醸成法
    • 品質マインド醸成法
    • 全員参加型改善活動のデザインポイント
    • 自己啓発法

プログラム

 ヒューマンエラーが発生すると要領を強化して振り返りを迫り、「言われたことしかやらない考えない集団」を生み出し「負の連鎖」を繰り返してしまいます。この「負の連鎖」を断ち切る鍵は、人間の「良くした」との「善なる思い」にあると考え改善活動を指導、実践してきました。
 本セミナーでは『命令でヒューマンエラーを防止することは難しい』、『人間は「外的要因」によって動機付けされることは少なく、内発的な「意欲」や「やりがい」によって動機付けされる』との基本理念に基づいて内容を構成しております。セミナーでは基盤となる「人間力の醸成法」、「人を動かす改善活動の仕組」、「動機付けのための自己啓発法」等を取り上げ、演習も体験いただき、職場で即、実践できる内容に致します。
 講師はシステム開発分野の経験者ですが、運用系や製造系分野、原子力発電所等における指導経験も保有しており、過去に多分野の方々にご参加いただいております。

  1. 会社人生とヒューマンエラー
    1. 「会社人生」の選択と自律型人材
    2. 人間のタイプと品質マインド
  2. ヒューマンエラーと人間重視
    1. ヒューマンエラーを防ぐことは出来るのか?
    2. 人間の本質と人間重視
  3. 失敗を繰り返さないための「人間力の醸成」
    1. 演習1:失敗の構図と改善活動
    2. 品質改善とヒューマン・ファクター
    3. 「わくわく」感と人間力醸成の構図
    4. ヒューマンエラーと「人間力」の発揮
  4. ヒューマンエラーと人間関係
    1. 「トラブルと人間関係」
    2. 「心理学的な知恵」とヒューマンエラーの防止
  5. ヒューマンエラー防止のための仕組
    1. 演習3:人を動かす仕組みの考案
    2. ヒューマンエラーと「リスク管理」
  6. ミスや欠陥を防止するめの「品質マインド醸成」ワークショップ
    1. 演習4:「ミスや欠陥の防止」と「品質マインドの醸成」
    2. 「わくわく」感を生み出す全員参加型改善活動
  7. 失敗を繰り返さないための「自己啓発」
  8. 失敗を繰り返さない組織風土の構築
  9. まとめ
    [☆受講後にご質問に対するフォローを行っております]
    • 質疑応答・名刺交換・個別相談

会場

江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)

9F 第2研修室

東京都 江東区 亀戸2-19-1
江東区役所 商工情報センター (カメリアプラザ)の地図

主催

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お問い合わせ

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(主催者への直接のお問い合わせはご遠慮くださいませ。)

受講料

1名様
: 47,600円 (税別) / 49,980円 (税込)

割引特典について

  • R&D支援センターからの案内登録をご希望の方は、割引特典を受けられます。
    • 1名でお申込みいただいた場合、1名につき47,250円 (税込)
    • 2名同時にお申し込みいただいた場合、2名で49,980円 (税込)
    • 案内登録をされない方は、1名につき49,980円 (税込)
本セミナーは終了いたしました。

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